
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi 1/43 カルソニックGT-Rスペシャルセットから'93

2009-04-22 このエントリーを含むはてなブックマーク
発売発表当時には、カルソニックばかり発売してどうするんだ..などとぶつくさ言いながらも予約していた'92/'93のスペシャルセットから'93モデルの紹介です。
既にhpiR32だけで青いのが5台もあります。Gr.AのR32は'90~'93の4年間なのに5台ってどういうことだ。まったく。

なぜ'93かというと、EBBROと比較するためですね。で、まず散々発売されていてこ慣れてるhpiからということで。まず出来はというと、相変わらず良い感じです。大げさなディフォルメ感も相変わらずですが、細かいところ好く出来てます。
細かいパーツは前回(の改修)から特に変更無いようです。
※WWさんご指摘ありがとうございます。

hpi_r32_calso_93_0.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
hpi_calso_speset2.jpg
hpi_r32_calso_93_1.jpg
hpi_r32_calso_93_2.jpg
hpi_r32_calso_93_3.jpg

'93の特徴というと、'92とあまり変わらないと思うのですが、リア窓のNISSANロゴがPOTENZAロゴになっています。
またドライバーは'90/'91の鈴木利男選手から'92/'93は影山正彦選手ですね。
影山選手といえば、弟の正美選手が日曜のスーパーGTの300クラスで優勝していました。予選からクラス違いとも思えるようなタイムでポール・トゥ・ウィン。もう大ベテランといったところですね。

hpi_calso_speset1.jpg

しかし、このケース、しまい難いし飾り難い。元々hpiの単独ケースも変なサイズで置き場所困るのですが、これは輪をかけて困りものですね。
だからなのでしょうか、1個が入る空のケースが1000円程度で販売されていますね。これ買って入れ替えろということでしょうか?
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : hpi GT-R R32 1/43

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お、これでまたカルソニックブルーが2台増えましたね!笑
青一色で並べたら、さぞ壮観でしょう。
ところで、longzuoさんのブログに貼ってあるブログパーツ(日産のヤツ)での
実車と見比べてみて思ったんですが、
hpiのモデルはどうもフロント、ボンネット辺りのボリュームが足りないみたいですね。
個人的に、かっこいいんだけどなんだかスマートすぎてちょっと違和感、
と思っていたのですが、実車写真と並べて見てようやく分かりました!!
まぁ、なんにしても魅力あるモデルであることは間違いないんですが・・・(^^

Re: No title

HIROKIさん、こんにちは。

> 青一色で並べたら、さぞ壮観でしょう。
予定されているR32の青は各メーカー出揃ったので、並べてみましょうかね。

> hpiのモデルはどうもフロント、ボンネット辺りのボリュームが足りないみたいですね。
そうなんです。少し上からつぶしてシャープにした感じなんです。
hpiのサイトにもありますが、3Dスキャナで実車をスキャンしてデフォルメしているそうですから、実際スキャンしてスケールダウンしてみたらE社とかK社と一緒になっちゃった→デフォルメ。という流れがあったのではと予想しています。

考証違いだとかディテール再現は別にして、プロポーションに限って言えば、各社特徴があって個人的には甲乙付けがたいです。

モディファイ

> 細かいパーツは前回から特に変更無いようです。

ヘッドライトはちゃんと『N1ランプ』に作り直されてますよね。
また、リアについてはウィンカーレンズがやや大きく修正され、
90・91モデルで見られた間の抜けた感じが軽減されてます。

Re: モディファイ

WWさん、コメントありがとうございます。

"前回"というのはTAISAN等5台が発売されたときの改修のことを言ったつもりでして...解かり難い表現をしてすみません(汗)。
普通に前回と言ったら'90/'91の"初期型"と思いますよね。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
