スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO Gr.A STP TAISAN GT-R 1993 #2

2009-04-20 このエントリーを含むはてなブックマーク
ようやく発売になりましたEBBRO R32のGr.A STP TAISAN GT-R '93です。
R32のGr.A祭りがしばらく続いているわけで、京商、hpiの後塵を拝している状況ですが、出来としてはいかがでしょうか。
新規金型での再販とはいえ、後出しなわけですから、それなりの出来でないと厳しいような気もしますが...

eb_stp_2_0.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
eb_stp_2_1.jpg
eb_stp_2_4.jpg
eb_stp_2_5.jpg

さて、全体的な印象ですが、以前紹介したガンメタのNSIMOモデルの流用金型でしょうか、hpi(画像右)のイカツさと比べるとのっぺりした感はありますが、うまくまとまっている感じがします。
細かい部分を見てしまうと価格差もありますから、モールドの精度という点で、パーツの合わせ部分がいい加減だったりもしますね。ま、個体差もあるかもしれません。

タンポ印刷はきれいですね。これは他メーカーに引けをとりません。個体によってはタンポのバラつきあるという話も聞いていますが、私のに限っては特に問題ないようです。
印刷の質は問題ないのですが、その内容などについて細かく見ていくと、気になる点がいくつか...

eb_stp_2_2.jpg
eb_stp_2_8.jpg

まず、以前から何度か書いていますが、フロントのPIAAロゴ。(画像右はトミカのGr.Aセットのやつです)
'93は黒いロゴだと思うのですが、こういう仕様のレースがあったのでしょうか?
その下のautolookのロゴもドア下部のステップ部分にいってますので、意図的なものを感じなくもないです→仕様?
※コメントにもあります通り、F90さんから情報いただきました。PIAAロゴautolookロゴともに'93前期はこの色、位置で正解のようです。失礼致しました。F90さん、ありがとうございました。

まぁ、ただ、この辺は間違いだったとしてもご愛嬌ということで、個人的には問題ないのですが(※1)...

次に、ホイールについて...これはご愛嬌では済まない理由があります。
'93は6本スポークのSSRだったと思うのですが...リアフェンダーにもSSRロゴがありますので間違いないと思います。
それに旧金型の'93仕様は6本スポークだったようです。
このモデルについてだけ、であればご愛嬌で済むのですが、今後発売されるであろうハセミ車もSSRの6本スポークですから、これも同様となると、これは看過できません。
なにせhpiで発売中止になった1/43ハセミ車がリリースされる可能性のあるのはこの”トミカEBBRO”製のみですから..

と、ここまでは以前から気になっている点なのですが、今回マクロ撮影していて画像で見て気付いたのがコレ↓、
eb_stp_2_3.jpg

「RSTAIK」ってなんスか?
「REINIK」って現在はREIMAXに引き継がれていますが、歴とした旧社名ですよね。
"rstaik"も"rstalk"でもググってみましたが、これといったものはヒットしません。なので間違いだと思うのですが、社名ですよね?
大丈夫なんでしょうか?クレームもののような気もしますが...

ちなみに同時発売のカルソも同様に「RSTAIK」。旧金型のReebokを見てみると、こちらは「REINIK」。

これ、少しでも知っている人なら「REINIK」→「RSTAIK」とは間違えないですよね?
製造は”made in china”かもしれませんが、こういう設計というか、ロゴのトレースまで”made in china”ってことはないですよね?
うぅ~~ん、誰か情報ないですか?


※1 ただし!スーパーGT'08の#23や#1ニスモフェスのように、ゼッケンやチャンプデカールのみの違いでバリエーション展開するような販売戦略をとっているわけですから、一方だけ「ご愛嬌」では済まされないという気持ちもあります。なので今後の改善に期待です。
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : EBBRO R32 GT-R 1/43

コメント

非公開コメント

STP TAISAN購入

はい、私も今日買いました!STP TAISAN GT-R。
メーカー完売なるも上新電機で2割引購入の3790円!。
でもそこまで見てなかったな~。
やっぱクオリティではhpiなんですかね~。

Re: STP TAISAN購入

> はい、私も今日買いました!STP TAISAN GT-R。
お、買われましたか。

> やっぱクオリティではhpiなんですかね~。
うーん、個人的に質としてはhpiかと思いますが、1000円の価格差をどうとるかですよね~。
EBBROも気に入ってるメーカーですし、R32の造形も嫌いではありません。けど待たされたモデルなんで細かいところ気になっちゃうんですよね~。

No title

こんばんは。
ホイールに関しては、私もはてなでした。
なにせ、初期のサンプルではちゃんと6本スポークでしたからね。
というか、その頃はカルソニックとSTP両車とも6本スポークになっていて、それはそれで間違いだったんですけど・・・
作り分けるってだけのことがそんなに難しいんでしょうかねぇ?
車両の顔となる部分まで流用で済ませて、コスト削減したいんですかねぇ・・

Re: No title

HIROKIさん、こんばんは。

> というか、その頃はカルソニックとSTP両車とも6本スポークになっていて、
そうなんですか?それはそれでいただけませんね。

> 車両の顔となる部分まで流用で済ませて、コスト削減したいんですかねぇ・・
ですよねぇ。特にレースカーとしては年代だとか、チームの重要な要素の1つですよね。
hpiなんかハセミ車用に作った6本スポークはBELTEMPOの白に使われているだけになってしまってますよね。

No title

こんばんは。
うちにあるDVDで確認したんですが、93年前期は、PIAAロゴ白、autolookのロゴもドア下部のステップ部分になっていました。
問題のホイールは確認できませんでした…

イベントではPIAAロゴ黒、5本スポークがあるんですがねぇ(^^;

Re: No title

F90さん、こんばんは。
> うちにあるDVDで確認したんですが、93年前期は、PIAAロゴ白、autolookのロゴもドア下部のステップ部分になっていました。
おぉ、確認ありがとうございます。前期モデルとして実在したんですね。ちょっと安心しました。

> 問題のホイールは確認できませんでした…
うーん、こちらはどうなんですかね~。
ま、実在していなくても、今後のバリエーションに影響無ければ良いのですが。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
