スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニカーの撮影方法について一考②

2009-04-16 このエントリーを含むはてなブックマーク
スーパーGT第2戦鈴鹿、F1中国GPなど今週末もモータースポーツ目白押しなのですが、間近に迫っても特に情報がありません。
F1のほうはディフューザー問題だとかマクラーレンの虚偽報告問題だとかドロドロした話題ばかりですね。

スーパーGTは新生鈴鹿の東コースの改修による路面変化で、岡山のウェット路面に引き続きタイヤ状態がキーになってきそうとの意見もGTVなどでは聞かれました。

さて、その程度の情報しかないので、今日は昨日の夜に試してみたRAWファイル形式でのミニカー撮影についてレビューしたいと思います。

jada_vw_van1.jpg
こちらモデルのJadaToysのVWピックアップとサークルKサンクス京商の1/100アルファ・ロメオTZ2です。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
まずRAWファイルとは何かというと、詳細は「RAWファイルとは?」とこの辺を見ていただくとして、簡単に言うと従来の銀塩カメラでいうプリントする前の現像済みフィルムのこと、ですかね。
つまりデジタルカメラのCCD素子が検知した生の(RAW)色データが入ったファイルということでしょうか。

ではなぜRAWファイルか、というと前回のクローズアップフィルターの一件から、カメラの性能最大限に使ってみようという考えからなのですが、まぁ、百聞は一見に如かず...

まず、カメラのほうでRAWファイルで記録するように設定します。
そして撮影したデータをフォトショップで開くと、
raw_setting1.jpg
のようにいきなり設定画面から開きます。

で、早速というかいきなりですが、
①.RAW撮影→JPG保存
②.RAW撮影→16bitPNG保存
③.JPG撮影
の3つの方法で撮影→現像した画像を比較..

8bit_raw_.jpg
16bit_png_.png
jpeg_.jpg

むむむ...いまいち違いがわかりません。
①と②は色表現bit数の違い程度で、あまり変わりません。③もコントラストが低い程度で、多少のレタッチで合わせこめるレベルです。
私の求めている画質向上に対してはほとんど違いはないようです。その証拠に、

test_zoom_8raw.jpg
test_zoom_16png.png
test_zoom_jpg.jpg

と部分拡大してみても、色味の違いだけで、画質の違いは見られません。
今回16bitのPNGにして試してみましたが、1677万色しか表現できないPCでは意味がありませんね。

ちなみに8bitと16bitの違いはRGB(赤緑青)の各色の表現能力(分解能)の違いです。
つまり1色あたり何段階で表現できるかということで、例えば8bitの場合1色あたり2の8乗表現できますから、赤256段階×緑256段階×青256段階=1677万色、ということになります。

で、16bitはというと2の(16×3)乗=281兆色というわけのわからない数値になってしまうのですが、これは当然今のPCでは表現できず、意味がありません。
(というかデータ量だけ大きくて、容量かさむデメリットのみです)

というわけで、今度は暗い背景の場合のRAW撮影→JPGとJPG撮影の差を見てみます。

test_raw2.jpg
test_jpg2.jpg

というわけで、やはりコントラストや色味の違いだけですね。

で、結果、まとめると。

■RAW撮影
○カメラの機種にあまり関わらず、自分の色表現が再現できる。
○いきなり設定画面で、白が飛んでいる箇所や黒が落ちている箇所、ヒストグラムを見ながら設定できる。
×1ファイルあたりの容量が大きい
×面倒くさい

■JPG撮影
○(RAWに比べると)容量が小さい
○撮影時の環境や設定次第で事後レタッチの必要がない
×色表現に機種依存がある
×表示媒体が進化(16bitになった場合など)すると時代遅れになる

というわけで、RAW設定に慣れるとRAWのほうがいいかもしれませんが、当面JPG撮影でも問題なさそうです。
ただ、RAW+JPG同時撮影機能が付いているカメラを持っていて、大容量記録メディアを持っている場合、かつ残しておきたい画像の場合、RAW撮影は有効かもしれませんね。

☆結論☆
画質の違いは無い。
好み次第で、どっちでも良い。


RAWが解かったつもりになったくらいで、超長い&意味の無いエントリとなりました(汗...
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニカー 撮影方法

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。