
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

国道16号の自転車専用道

2009-03-31 このエントリーを含むはてなブックマーク
ちょっと地元の情報を。。

実はわたくし、週の半分くらいは片道12kmの道のりを自転車で通勤しております。
普段は通らないのですが、今日国道16号沿いを走ってみたら、自転車専用道が完成していました。

sagami_road2.jpg

以前、自転車再発見フォーラムで、元F1レーサーで登山家でサイクリストの片山右京さんも参加して、イベントをやっているのを知っていましたし、もちろん、工事しているのも知っていたので、あぁ完成したのか~くらいの感想なのですが、まぁ今日の通勤時に走ってみました。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。

まぁ、適度に幅も取られていて走りやすいです。
なにより、以前は単にこんな感じの側道があっただけで、

sagami_road1.jpg

ほぼ、駐車場状態でした。
相模原市内(中央部)の16号は戦前の軍都計画で一部非常に道幅が広いので、こういう側道が多くあります。
なので、今回の計画は自転車利用者にしたら非常に有意義だと思います。

走ってみると、一瞬(数百メートル)で終わってしまい、アレっ!?な感じでしたが、まだ一部のみ開通なのでしょう。
リンク先にもある通り、2.7kmの計画のようなので、まだ適用範囲は拡張されると思います。

が、相模原南東部、特に淵野辺~古淵間の16号の歩道が異常に狭い。車道にはみでた自転車の死亡事故も起きているほどで、先にそっちをどうにかしてほしいと常々思っているのであります。

最近相模原では政令市への移行云々で問題が色々あるようで、これも社会実験としてのアッピール要素が強いのではないかと思ってしまいます。
(市民としては一部だけ優遇されているように見えます)

そういえばこの間の日曜にTBSでBRT(Bus Rapid Transit)の問題が取り上げられていましたが、今後も政令市移行で色々ありそうです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 相模原 BRT 自転車

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
