
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

甘利山ヒルクライム

2012-03-28 このエントリーを含むはてなブックマーク
久々の更新なうえにチャリンコネタです。すみません。

さてタイトルの通り私の単身赴任先からほど近い、山梨県の甘利山というところで今年からヒルクライムレースが行われることになったそうです。

amariyama_hc_pt.jpg

amariyama_hc_p_5t.jpg

昨年から始まったヒルクライムチャレンジシリーズというシリーズ戦の1戦として行われるそうで、開催は11/3(土曜:受付日)、11/4(日曜:本戦)となっています。

詳細は公式ページ→韮崎 甘利山大会|ヒルクライムチャレンジシリーズ

先日無事富士ヒルクライムのエントリーを済ませ、今後この甘利山のコースで練習したいなぁと思ってたところなので驚きました。

以下現地の紹介など..
一昨日の地元紙で報じられたところによると、市としては新たな観光資源、地域イベントとしたいとのことで経済効果は1億の試算だそうです。
ヒルクライムのコースとしては全長11.7km、平均斜度9.6%、獲得標高1146mという決して簡単ではないプロフィール。プロフィールだけで言えば富士国際に匹敵するとも。

車でなら何度か登ったことありますが、休み無く続く9%↑登りは私のような初心者には結構厳しい気がする..初心者の敬遠を避けるためか「初心者もチャレンジできる」と謳ってたりしますがw

というわけで今朝方ロケハンしてきましたw

まず受付&集合場所になると思われる韮崎市役所
amariyama_hc_p_1.jpg
この裏手の駐車場が集合かな?

市役所を出てすぐにある武田橋。
amariyama_hc_p_2t.jpg
スタート地点までのパレードランはここを渡って約1kmのゆるい坂(約5%)を登って行く道順だと思います。

スタート地点の「甘利山入り口」交差点
amariyama_hc_p_3t.jpg
ごく普通の交差点です。(コースは画像左手です)
ここをスタートするとすぐに登りが始まります。

民家が見えなくなると通行規制ゲートがあります。
amariyama_hc_p_4t.jpg
現在は冬季閉鎖のため通行できません。4月下旬まで規制だそうです。

4/1からエントリー開始だそうですが、規制解除後に一回トライしてみてからエントリーするか、とりあえずエントリーしちゃうか、どうしよう...

おまけ:
このスタート地点を北(長野方面)に車で2~3分行くと、ここ2シーズン記事にしてるわに塚の桜があります。
自転車でもすぐなんで様子を見てきました。
amariyama_hc_p_6.jpg
開花予想は30日くらいということですが、まだ硬そうなつぼみでした。楽しみですね♪
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 自転車 ロードバイク ヒルクライム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
