スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

BIANTE NISSAN SKYLINE GT-R(R32) 1992 ATCC Champ

2012-02-01 このエントリーを含むはてなブックマーク
実はビアンテも買っちまってるんです。

と、いきなり何だと思われる方もいらっしゃると思いますが、先日のAPEX Replicasの豪州R32に続き、同じく豪州のミニカーメーカーであるBIANTEから発売されました1/43 NISSAN SKYLINE GT-R(R32) 1992 ATCC Championのご紹介です。

biante_r32atcc92_2_1t.jpg

発売のアナウンスはビアンテの方が先でしたっけ?
新興のAPEXのほうがぶつけてきた、という感じでしょうかね。

biante_r32atcc92_2_4t.jpg
biante_r32atcc92_2_5t.jpg
さてこのミニカーについても、発売発表時のサンプル画像がわかり難かったり、日本での代理店が京商さんであったりしたため、当初は京商製の金型流用かと思ってました。
でもどうやら違うみたいですね。

前述のAPEXとも違うみたいで新規みたいです。そのAPEXは京商製に似た感じの造形でしたが、こちらビアンテのはどちらかというとEBBROのR32に似たプロポーションという感じ。(あくまで私見です)

前後のギミックの質や印刷の質がちょっと残念..特にフードトップモールが無かったりグリルが変に出っ張ってたり...細かい部分がやっつけぽい..orz

biante_r32atcc92_2_6t.jpg
シャーシの作りこみは細かいすねw

メインスポンサーのWinfieldはタバコなため印刷がありません。デカールが添付されているのかと思いきや何も付いていませんでした..APEXのは付いてるのに(´;ω;`)

さて実車はといいますと'91に引き続き'92もATCCのシーズンをR32が席捲しました。ただ'91チャンプのJim RichardsではなくMark Skaifeドライブの2号車がチャンプとなりました。

これ動態保存されてるんですかね?画像を検索するとあちらの最近のイベントでの写真がちょくちょくヒットします。
そういえばJTCに参戦したAIMの車両とベースのカラーリングが同じであるのは以前触れましたが、結局理由はわかってないままです。どなたかご存知ありません?

ミニカーとしてはマニア向けというか希少度というか、そういう価値しか見出せないorz お値段それなりなのでコスパ的にはちょっと疑問(汗
実は'90のを先に購入していて、そちらが悪くなかったため調子に乗ってこちらを購入したんです..個体差なんでしょうか..
biante_r32atcc92_2_3t.jpg
biante_r32atcc92_2_2t.jpg
酷いテール..(´д`;)
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : BIANTE R32 1/43

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

このモデル、完成度はともかくとしてようやくリリースされましたね-。

92年のJTCにスポット参戦したAIMGT-Rは、1号車か2号車かはわかりませんがATCCのマシンをオーストラリアから持ち込んだものと聞いたことがあります。

確かにAIMは、牽引フックやサイドマフラーがオーストラリア仕様のままなのが当時の写真で確認できます。

なかなかリリースアナウンスがきませんが、バサーストだけでなくATCCもhpiからリリースされないかな-と思うこのごろです。

またおじゃましますね-。

Re: はじめまして

32まにあさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

> このモデル、完成度はともかくとしてようやくリリースされましたね-。
> 92年のJTCにスポット参戦したAIMGT-Rは、1号車か2号車かはわかりませんがATCCのマシンをオーストラリアから持ち込んだものと聞いたことがあります。
情報ありがとうございます。やはりそうですか!

> 確かにAIMは、牽引フックやサイドマフラーがオーストラリア仕様のままなのが当時の写真で確認できます。
なるほど確認しました。車両もちこむなら豪州チャンプとして参戦してればなぁ(汗

> なかなかリリースアナウンスがきませんが、バサーストだけでなくATCCもhpiからリリースされないかな-と思うこのごろです。
ですね~、マニアック過ぎて売れるかどうかは微妙ですけど(汗

> またおじゃましますね-。
是非是非またお越しください!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
