スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自転車日記】リアの変速不具合

2011-12-17 このエントリーを含むはてなブックマーク
珍しく昼間の更新。

先日から自転車のリアの変速に違和感を感じていたため色々調整を行ったのですが、中々上手くいかず。
変だなー、と思いつつ何となくディレイラーあたりを眺めてるとプーリーが自転車の前後軸と全然平行じゃない!

20111217_rd_repair_1.jpg
ちょっと大げさな撮り方ですが、こんな感じ。(リアディレイラーを下から見た図です)

素人なもんで、すわっ!RD交換か!?もてぎには間に合わない??などとうろたえてしまいました。

が、よく見ると何のことは無い、リアエンド(ディレイラーハンガー)が曲がってたんですね。
立ちゴケしたときに曲がったんだと思うのですが、カーボンフレーム保護のためにこのリアエンドが曲がってくれてたってわけで..

20111217_rd_repair_6.jpg
(自転車ひっくり返してる状態ですが)フレームエンドの先端の金具です。

速攻でショップさんに交換品を注文しました。ただ届くまで少し時間があるので、今朝応急処置として曲げ戻ししたのが、

20111217_rd_repair_3.jpg
20111217_rd_repair_4.jpg
(向きが反対な画像2枚ですが)こんな感じ。
上の画像は修正前、曲がってるのがわかりますね。

20111217_rd_repair_5.jpg
で、これで変速はかなりスムースに。応急処置ではありますが、もてぎへ向けての練習は(道具的には)大丈夫そうです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : Wilier 自転車

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。