
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

Reve - Toyota Starlet 1973 Fuji Victory 200km 2nd no.36

2011-11-24 このエントリーを含むはてなブックマーク
結局TGRFには行けそうにないです(´;ω;`)
で、前回の記事で予告的なこと書いてますが今回はこちら、

rave_73sta36_4t.jpg

レーヴコレクションから1/43 トヨタスターレット 1973 富士ヴィクトリー200km 2位 #36のご紹介です。
舘さんの乗ってた車両です。
前にも書いてますが、訳あってこのあたりのマイナーツーリングのクルマが好物なのであります。

rave_73sta36_1t.jpg
[デビュー直前のテスト車両が載っているAUTOSPORT誌と]
rave_73sta36_5t.jpg
rave_73sta36_6t.jpg
このミニカーの他に、バリエーションとしてKIDBOXさん特注でテスト仕様車と#37久木留さん車が発売されていますが、悩みに悩んでこの舘さん車を購入。
テスト車については冒頭にもあるように手持ちのAUTOSPORT誌に載ってたりするのと、久木留さん車は優勝車ですからどれにしようか悩みました。
#36舘さん車にしたのは、オイルショックによるワークスの撤退→プライベータの台頭、という流れでのTOM'S設立というのが確か翌年の'74だったと思うので、その礎になったのかなぁ、という勝手な思い込みによるものです。

このスターレット、パブリカの上位車種(グレード?)として登場し、マイナーツーリングでは満を持してこのレースに登場。3位高橋建二さんのテクニカサニー以下、サニーやチェリー勢を引き離してのワンツーだったそうです。
当時のこのレースに出ていた方に印象を聞いてみたのですが「覚えてねーよw」とのことでしたw そりゃそうかw

rave_73sta36_2t.jpg
rave_73sta36_3t.jpg
さてミニカーですが、非常に良くできていると思います。造形にしても細部にしてもいい感じです。
ただ大きさはこんなもんなんですかね?ちょっと大きいような気がしますが..
それとIXOから73スターレット同時期にリリースされてますが、KBさんからという以外に設計製造について関連あるんでしょうか?ホビフォで聞くの忘れました。

rave_73sta36_7t.jpg
rave_73sta36_8t.jpg
この並び、グッとくる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ホビフォのダルマといい、今後もKBさんからのこの時代のミニカーに期待です♪
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 1/43

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
