
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO CALSONIC SKYLINE GT-R(R32) '93 Fuji May

2011-05-23 このエントリーを含むはてなブックマーク
一応予告しておりましたが本日は先週EBBROから発売となりました1/43 CALSONIC SKYLINE GT-R(R32) '93 Fuji Mayのご紹介です。
同時発売であった鈴鹿1000kmとどちらを先に紹介しようか迷いましたが、某社の比較対象を自宅に忘れてしまったのでこちらの富士5月のほうを最初に...
ebbro_93r32n3_may_1t.jpg
モデル全体的にはEBBRO特有の攻撃的というかワイドで肉厚な感じのデフォルメになってると思います。'94R32のようなゆるいモールドのぼってりなデフォルメを恐れていたのですが、思ったより良くまとまっていると感じました。
ebbro_93r32n3_may_2t.jpg
が...やはり品質的にはイマイチ...それといくつか疑問が...

ebbro_93r32n3_may_8t.jpg
(手前がEBBRO、奥がhpi)

当然R32スキーとしてはこういう比較をしてしまうわけですが、相手が廉価版とはいえレジン製品ブランドで生産数も少ないからといって、そこにぶつけてくる必要あったのでしょうか?
ま、既存ミニカー車種をぶつけるってのはhpiのお家芸なわけですし、hpiを買い逃した人狙いってとこが一番の理由ですかね。

さてモデルについて、細かいこと言いたかないのですがちょっと...

既にコメントもいただいていますが、ルーフのゼッケンの向き。上記比較画像でもわかるようにhpiのとは逆です。実車画像と比較すると今回のEBBRO製のはやはり逆です。
例えばレース時、予選と決勝で逆にするって可能性もあるかもしれませんが、ちょっと考え難いですよね。それにhpiの製品を参考にしなかったとも考え難い....謎です。
【追記】mtegawa氏より情報いただきました。どうやら予選がグラスタから見て”2”が正、決勝がその逆、ということみたいなのでこのEBBRO製は予選仕様になるようです。

あ、あと例によってぱっつんタイヤw と、四輪接地できない..
何とか修正しようと思いましたが、マフラーが接着してあってシャシーが外せない..orz

ebbro_93r32n3_may_5t.jpg
ちなみにhpiのときにも書いてますが、'93のR32のN3仕様でバリエーション展開できるのは全部で4種。それと先日のホビーショーで展示されていた'94コックピット館林もこの金型使えるかもしれません。このEBBROのはダイキャスト製なわけですが、その計5台分も微妙に仕様が違うため金型の修正が必要になる可能性もあるわけで、これ採算に合うんでしょうか?

特に3月仕様はボンネットの小さいダクトが無かったりリアのチビスポが無かったりで修正が必要かと思うのですがリリース案内出てますよね?(サンプル画像はダクト付いちゃってたりしますが)..それと今回の金型を使えると思われる10月仕様はどうするんでしょ?
やっぱhpiの発売待ってんのかなぁ...

最後に、ここまで書いといて今更なフォローですが、上記のような販売戦略や考証違いを置いといたとして、バリエーションは少なくてもダイキャストで..っていうポリシーは偉いと思います。
相次ぐ値上げでお値段高くなってますから、品質や出来も上げていってもらわないと困りますが(汗
ebbro_93r32n3_may_6t.jpg
ebbro_93r32n3_may_7t.jpg
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : EBBRO 1/43 R32 N3

コメント

非公開コメント

No title

なんかテールランプがでかすぎる気が…。チリ合ってないし(^^;;

ルーフのゼッケンについて。
手元の資料を見る限りだとその「まさか」なんですよ。
どうやら予選と決勝の時でゼッケンの向きが変わっているようなのです。
まあエブロがそこまで考えて作ったとは思えないですけどね。

で、3月仕様の件ですが…これまた手抜きエブロが
そんな作り分けをしてくるわけはなく。

https://picasaweb.google.com/mtegawa/MiniatureCar#5572356010685025394

NYMでのサンプルは思いっきりボンネットに…。

Re: No title

mtegawaさん、毎度!

> なんかテールランプがでかすぎる気が…。チリ合ってないし(^^;;
そこはもはや想定内ですw

> ルーフのゼッケンについて。
> 手元の資料を見る限りだとその「まさか」なんですよ。
> どうやら予選と決勝の時でゼッケンの向きが変わっているようなのです。
> まあエブロがそこまで考えて作ったとは思えないですけどね。
情報Thxです!
なるほどね~..そんなことがあるんですねぇ
しかしなんでそんなことしたんだろ?

> で、3月仕様の件ですが…これまた手抜きエブロが
> そんな作り分けをしてくるわけはなく。
>
> https://picasaweb.google.com/mtegawa/MiniatureCar#5572356010685025394
>
> NYMでのサンプルは思いっきりボンネットに…。
....orz
ワイパー位置も違うしリアスポも...
要金型改修だから厳しいかな..

longzuoさんこんにちは!
ルーフのゼッケン、エブロやっちまったかと思ってましたが、まさか予選と本選で向きが違うなんて…、です(^^)
なんでそうなったのか、あれこれ考えてみたんですが、もしかしたら予選と本選で車両が違う可能性はないですかねー?
スペアカーとして同じ仕様の(しかしルーフのゼッケンは違う)車両がもう1台作られたとか?
N3のベースになった共石が1台も現存していない点からも、可能性はあるかなー、と思うのですが…。
10月仕様のライトのイラストの件といい、当時のレース関係者がいたら尋ねてみたいですねー。ではでは。

こんばんは^^

戦闘員は納車待ちです^^;

画像を見る限り、テールランプが少し気になりますが、全体の感じは戦闘員的には嫌いではないですね^^

納車が楽しみです
イイ――(o・ω・)ノ――ッ!!

Re: タイトルなし

おまつさん、こんばんは!
遅レスごめんなさい。

> ルーフのゼッケン、エブロやっちまったかと思ってましたが、まさか予選と本選で向きが違うなんて…、です(^^)
> なんでそうなったのか、あれこれ考えてみたんですが、もしかしたら予選と本選で車両が違う可能性はないですかねー?
> スペアカーとして同じ仕様の(しかしルーフのゼッケンは違う)車両がもう1台作られたとか?
うーん、どうですかねー..
スペアカーを作る予算が当時あったかどうかなども気になりますが、
予選と違う車両を本戦で使っていいかというレギュ的なとこも気になりますね(^^;

> N3のベースになった共石が1台も現存していない点からも、可能性はあるかなー、と思うのですが…。
> 10月仕様のライトのイラストの件といい、当時のレース関係者がいたら尋ねてみたいですねー。ではでは。
当時の責任者は岡さんでしたっけ..
確かに関係者の方に詳しく聞いてみたいですねw

Re: こんばんは^^

黒い戦闘員かずさん、こんばんは!
遅レスごめんなさい。

> 戦闘員は納車待ちです^^;
> 画像を見る限り、テールランプが少し気になりますが、全体の感じは戦闘員的には嫌いではないですね^^
そうなんです。全体的なプロポーションは思ったより良かったのですが、テールはちょっと残念ですね。

> 納車が楽しみです
> イイ――(o・ω・)ノ――ッ!!
ブログでの紹介楽しみにしとります
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
