スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi(MIRAGE) Nissan NP35 1992JSPC[#23]

2011-04-01 このエントリーを含むはてなブックマーク
久々の新製品紹介、といっても発売は半月前になりますが(汗
hpi(MIRAGE)から1/43 Nissan NP35 1992 JSPC[#23]のご紹介。

当初昨年末のニスモフェスティバル前に発売予定のはずでしたが、数ヶ月延び、更にリアウィング部のリコールなどがあってようやく発売となりました。

hpi_NP35JSPC_1t.jpg

これまでhpiのダイキャスト製品は発売が延期したとしても1ヶ月程度だったのが、MIRAGEのラインナップが増えてきた頃からでしょうか、発売延期が当たり前になってきましたね。
業界の定石に倣ったのでしょうか?別にそんなとこ倣わなくていいんですが..

にしても、これ相当出来良くありません?
hpi_NP35JSPC_2t.jpg

EBBROからもミニマックス製の同製品が既に発売されていて比較したくもあったのですが、予約しておらず入手できていません。

hpi_NP35JSPC_3t.jpg

hpi_NP35JSPC_4t.jpg

昨年の静岡ホビーショーのサンプルを見比べたときは、ボディの角部分のRやコックピットの円形具合が2社間で違っていて、造形的にはどちらかというとhpiのほうが出来いいかなぁとは思ったのですが実際並べてみたいところです。
ま、私の目が肥えてないだけかと思うんですが、エッジのシャープさはレジンなんで良いとして、他の細部も思ったより良くて、ミニマックスのと値段相応の差があるかどうかも比較したいところでした。

hpi_NP35JSPC_000.jpg
さて、問題のリアウィングの付け根部分です。
確か接着剤を増量して補強したとのことでしたが....うーん..見え難い部分とは言え、ちょっと汚いかなぁ..

hpi_NP35JSPC_00.jpg
R32N3のモデル紹介のときに触れてますが、ボディのマーキング類はデカールの上から研ぎ出しをしてデカールの段差が見えなくなってます。
スタッフさんに”研ぎ出しでやってる”までは聞いたのですが、どんなクリア加工をしてるんですかねぇ..プラモデルなどでここまで綺麗にするには結構大変ですよね..ウレタンみたいなクリア塗装なんでしょうか。

実車については既にあちらこちらで説明されていますので詳しくは割愛します。
簡単に言うとNP35はル・マンやJSPC向けに日産が開発したプロトタイプカーで、日産の経営難やグループCの衰退に伴い、実戦投入されたのは'92のJSPC最終戦MINEへのテスト参戦のみでした。で、そのMINE仕様を再現したのがこのミニカーというわけです。
ちなみにレースのことは↓この本に色々詳しく載ってます。
hpi_NP35JSPC_6.jpg

hpi_NP35JSPC_0.jpg
フロントのテープみたいな部分も細かく再現されてますね。

hpi_NP35JSPC_5t.jpg

MIRAGEからは先に発売されたテスト仕様や動態保存仕様などバリエーションされていますが、お値段的に厳しいのでこの実戦仕様のみを購入しました。

おまけ:
最後に昨年のニスモフェスティバルで走行したNP35の動画、数秒だけですが(汗
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi NP35 1/43

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん こんにちは。

EBBRO版、ショップで手にとってじーっと眺めましたが、
正直もう一つでしたよ(超私見です)。
結局買わずにMIRAGE版の発売を待ったわけです。

そんなに悪くないんですけど、
SPARK品質というか、EBBROのセンスがどうも。。。

箱がやっぱダサかったです。

ただコスパでいうと、EBBRO版でも十分かも・・・。

でも私は断然hpi派です(^^)

No title

こんばんは。

毎日、ミニカーの方拝見させて頂いております。

もし宜しければ
HPI 1/43 Gr.A R32 ガンメタ を再度レビューして頂けませんでしょうか。

商品購入の参考にさせて頂きたいです。

お時間がある時、気が向いた時でも構いません。

無理なお願いで申し訳ありません。

長文失礼いたしました。

Re: No title

kenkenさん、こんばんは!
遅レスごめんなさい。

> EBBRO版、ショップで手にとってじーっと眺めましたが、
> 正直もう一つでしたよ(超私見です)。
> 結局買わずにMIRAGE版の発売を待ったわけです。
なるほど、そうだったんですか..
できれば並べて見てみたいんですがねぇ..

> そんなに悪くないんですけど、
> SPARK品質というか、EBBROのセンスがどうも。。。
ああいう委託ものってどこまでEBBROが関わってるんですかね。
その辺詳しくイベントで聞いてみます。

> 箱がやっぱダサかったです。
チェッカー柄のやつですかね。その他のシリーズも外装ケチりすぎですよねw

> ただコスパでいうと、EBBRO版でも十分かも・・・。
そう、そこなんですよね..
単にマシンが好きでミニカーちょっと買ってみようって層に対しては値段っていう要素重要ですよね

> でも私は断然hpi派です(^^)
EBBROのじっくり見てないので私は判断付きませんが、とにかく今回のhpiのはよく出来てると思いました!

Re: No title

ひろ♪さん、こんばんは!
初めまして、ですかね?

> 毎日、ミニカーの方拝見させて頂いております。
ま、毎日ですか!?ありがとうございます!...最近更新滞っていて申し訳ありません..

> もし宜しければ
> HPI 1/43 Gr.A R32 ガンメタ を再度レビューして頂けませんでしょうか。
> 商品購入の参考にさせて頂きたいです。
おー!初リクエスト!
ガンメタは確かにショボーいレビューしか無いですね(汗

> お時間がある時、気が向いた時でも構いません。
> 無理なお願いで申し訳ありません。
とんでもございません。
ただここのところ更新する時間が無かったりして、いつになるかわかりませんが、近いうちに実行したいと思います..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
