スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

Spark セリカLBターボ 1973富士1000km Winner

2011-02-22 このエントリーを含むはてなブックマーク
ようやく発売されたスパーク/KBの1/43 セリカLBターボ '73富士1000kmウィナー#1です。
spark_celicalb73_1t.jpg
私が発売予定を知ったころはすでに予約は終了していて、慌ててネットで予約したわけですが、それでももう一年前くらいのことです。好きな人にとっては待ちに待ったという感じでしょうね。

スパークのミニカーは数えるほどしか持っていないので、出来不出来をどうこう言う下地は私にはないわけですが、レジン製での細かい作り良いと思います。
造形等も当時の雰囲気が出てる感じで良いですね。ま、当時のことは本や動画でしか知りませんが..
spark_celicalb73_2t.jpg
spark_celicalb73_3t.jpg
spark_celicalb73_4t.jpg
実車についても見たことが無いので再現具合についてはコメントを控えますが、フロントマスクの威圧感などとてもいい感じです。

さてこのレース、決勝は雨というか台風の中行われ、純レーシングスポーツカーであるGCマシンは本領を発揮できず、このセリカがそれらを抑え優勝しました。
ちなみにこのリフトバックの1号車とほぼ同じカラーでノッチバックのセリカも2号車として出走していました。(予選は2号車の方が前だったのですが決勝4位)
spark_celicalb73_7t.jpg
spark_celicalb73_8t.jpg
ドライバーは高橋晴邦さんと見崎清志さん。マシンの前後には御自分で勝手に貼り付けたという晴邦ステッカーもミニカーで再現されています。

spark_celicalb73_9.jpg

見崎さんはR32Gr.AのFET号のドライバーとして拙ブログでも紹介していますね。
※ちなみに今週末横浜で開催のノスタルジック2DAYSの1日目に見崎さんがゲスト出演されるそうです。そういえば昨年は晴邦さんだったすねw
詳しくはNos2Daysのサイトにて。
spark_celicalb73_5t.jpg
spark_celicalb73_6t.jpg
当時のレース結果の詳細はJAFのサイトなどにもあるわけですが、層々たるメンバーです。諸々の事情があってこの時代のマイナーツーリングに興味を持ってしまった私でありまして、クラスこそ違えど同時代を走っていたマシンとして買わずにはいられませんでした。
spark_celicalb73_10t.jpg
当時レースに夢中になっていた若者世代と言えば、現在は定年を迎える団塊の世代。オイルショック後の日本のモータースポーツをGCやマイナーツーリングと共に支えた1台として、元若者の方が思いを馳せながら購入しているかもしれませんね。

...そういえば舘さんが乗ってたワークスの1600GTや2号車の方は発売しないのかしら?..

参考:
このマシンの動画もありました。
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : Spark セリカ 1/43

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。スパークのマニアック指向は定評のあるところですが、まさかコレが出るとは思いもしませんでした。確かこのクルマのオバフェンはシャコタンによく流用されてましたね。昔アオシマの330セドのプラモを作った記憶があります。しかしこのVはレアですね。巨大なバンクや草ボーボーなコースサイドを見たらとても富士とは思えません(笑)。

Re: No title

ロロさん、こんばんは!

> こんばんは。スパークのマニアック指向は定評のあるところですが、まさかコレが出るとは思いもしませんでした。確かこのクルマのオバフェンはシャコタンによく流用されてましたね。昔アオシマの330セドのプラモを作った記憶があります。
おお!すごい!!
それにしても本当マニアックなとこですよね^^;

> しかしこのVはレアですね。巨大なバンクや草ボーボーなコースサイドを見たらとても富士とは思えません(笑)。
確かに現在からは想像もつかない風景ですよね。
ただ現在のメモリアル(?)バンクを見たとき、当時は全体がこんな感じだったのかな~なんて思ったこともありました。

セリカのLBだ~

ろんつぉさん、はじめまして。

学生の頃、このセリカLBターボのポスターを飾っていて
免許取って、中古のLBをローンで買いました。
当時を思いだして。超懐かしい。ここでミニカーが出ていると
知り、なんとか手に入れました。
魅力タップリです^^

スカイラインがお好きなようですが、マニュアルギアの操作が
セリカの方が好きで、「カックン、カックン」って入っている感じで。

箱スカや、ケンメリのギアは左側にちょびっと離れていて、
さらに「グニャ、グニャ」って感じ。いま何速なの?って。

年寄りの戯言でした。
いまの車は、てきぱきしていて何しろ立ち上がりが速いです。

セリカを車高短にして、族っぽいのに安全運転してた頃を
思いだしました。

Re: セリカのLBだ~

ゆきおさん、はじめましてこんばんは!
コメントありがとうございます!

> 学生の頃、このセリカLBターボのポスターを飾っていて
> 免許取って、中古のLBをローンで買いました。
おぉっ!!元オーナーさんですか!?うらやまし~

> 当時を思いだして。超懐かしい。ここでミニカーが出ていると
> 知り、なんとか手に入れました。
> 魅力タップリです^^
ですね!
私でも魅力たっぷりに思うのに思い入れのある方ならひとしおでしょうね♪

> スカイラインがお好きなようですが、マニュアルギアの操作が
> セリカの方が好きで、「カックン、カックン」って入っている感じで。
なるほど。
このへんの時代のクルマは運転したこと無いのですが、
そういうメカっぽいところがいい感じなのはわかる気がします。

> 年寄りの戯言でした。
> いまの車は、てきぱきしていて何しろ立ち上がりが速いです。
>
> セリカを車高短にして、族っぽいのに安全運転してた頃を
> 思いだしました。
いやそういうの格好良いと思います。
ジェントルマンな感じでそっちの方がモテそうですね(笑

色々貴重なお話ありがとうございます。
またコメントしてくださいね!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
