スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

トミカエブロ コカ・コーラ ブルーバードスーパーシルエット '82

2011-01-01 このエントリーを含むはてなブックマーク
あけましておめでとうございます!

昨年後半の流れそのままにまったりとした更新になると思われますが、本年もこの拙いブログにお付き合いいただければ幸いです。
さて本日は新春ということで紅白のミニカー2台ご紹介...と行きたいところでしたが年末に発売されたのはこの赤のみ。

tebbro_bullshilred82_1t.jpg

というわけで本年1発目はトミカエブロから1/43 コカ・コーラブルーバードスーパーシルエット1982赤です。
ま、実のところ資金難で白は予約してなかったってだけの話なのですが、なぜ赤だけ予約したかというと...
tebbro_bullshilred82_2t.jpg
これの発売発表時、まずシルビアスーパーシルエットの1/43の現存車(後期S12顔)が発売されていないのとか、スカイラインの後期顔でプレ値の付かないお手頃で入手できるのが無い等あったのですが、その後ことごとく発表になりましたね...
なので現存車揃い踏みはいつになるかわからなかったので、まずは↓これの再現、という安直な考えでした。ぐぬぬ...

201007new_release_3.jpg

というわけでアングルとかやっつけですが...

tebbro_bullshilred82_6t.jpg

さて肝心のミニカーですが、まぁ、実車自体がハリボテちっく(失礼)なのでシャープさを求めるのもどうかと思うのですが、もうちょっとモールドやらチリの合わせ具合がなぁ...といった感想はあります。

この点、ちょっと前に発売されたトゥルースケールの同モデルと比較してみたいところですが、いかんせん資金が...
白い方がお手頃で売られていれば考えちゃうかも。

ご存知の通りコカ・コーラの版権に強いトゥルースケールは続々とコカ・コーラ関連のモデルを発売していて、このブルーバードもその一環なわけですが、EBBROの場合は版権が無い(?)のでしょうか、版権のある(?)トミカに協力してもらってのトミカエブロブランドなわけですね。って、ややこしいな...
そのためか既に発売されているEBBRO単独ブランドのオートバックスモデルより千円以上高い価格設定になってます。

この版権の仕組みが一体どうなってるのかさっぱりわからないのですが、どなたか詳しい方教えてください。
ミニカーにしたって商品ロゴが宣伝されるんだから、変な使い方さえしなきゃどんどん使っちゃって!なんじゃないの?..ってのは素人考えなんでしょうね。

で、レースの方は全然触れてませんね。が、長くなってしまうのでその辺はおいおい(逃)
というわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します!

tebbro_bullshilred82_4t.jpg
tebbro_bullshilred82_5t.jpg
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : EBBRO ブルーバード 1/43

コメント

非公開コメント

No title

あけましておでめとうございます!
M1も揃った4台並び、いいですなあ~。M1欲しくなってしまうw

まあこの企業さんについては…相当粘ち…じゃなかった
こだわりがあるようで…厳しいんでしょうねえ。

ミニカーの裏に入った白い文字を見て引きました…。


No title

あけましておめでとうございます!

方向性は違えど、同じミニカーコレクターでクルマバカでリアルバカで、、
あ!最後のは私には当てはまりませんでしたww

新年早々失礼なご挨拶大変申し訳ございませんw
なにはともあれ今年も広い心でよろしくお願いいたします。

No title

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

スゴイですねー、この4台、ほぼ写真のまんまじゃないですか。(^O^)

トミカとの関係は知りませんけど、コカコーラって版権うるさい&申請から認可までえらい時間かかるらしいですよ。
ARTA車にコーラロゴがないのもその影響、だとか...
↑違ってたらごめんね。(^^;

No title

こんにちは!
明けましておめでとうございます。

4台並び、いいですねぇ!
こうなったら、サーキットのジオラマ用意して完全再現…難しいですか(^^;

エブロのブル、ダイキャストなので買っときたいんですが車高が高いのだけが残念で仕方ないです。
シルビアは結構がんばって車高下げてたのに、なんでブルはこんなに高いのー(T_T

Re: No title

mtegawaさん、こんばんは!
今年もよろしくおねがいします!

> M1も揃った4台並び、いいですなあ~。M1欲しくなってしまうw
是非!
ってか昨年富士で走ってるの見たんですよね。

> まあこの企業さんについては…相当粘ち…じゃなかった
> こだわりがあるようで…厳しいんでしょうねえ。
> ミニカーの裏に入った白い文字を見て引きました…。
厳しいみたいですねぇ。
白い文字も確認しましたが、2011表記になってますね。なんでだろ?

Re: No title

おがっぴきさん、あけましておめでとうございます!

> 方向性は違えど、同じミニカーコレクターでクルマバカでリアルバカで、、
> あ!最後のは私には当てはまりませんでしたww
さ、最後のは確かに当てはまるんですがね(´;ω;`)
クルマバカ具合はおがっぴきさんにはかないませんw

> 新年早々失礼なご挨拶大変申し訳ございませんw
> なにはともあれ今年も広い心でよろしくお願いいたします。
とんでもございませんw
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

Re: No title

T2さん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

> スゴイですねー、この4台、ほぼ写真のまんまじゃないですか。(^O^)
ありがとうございます!
というかこれらを出してくれた各メーカーさんに感謝っていう感じですね!

> トミカとの関係は知りませんけど、コカコーラって版権うるさい&申請から認可までえらい時間かかるらしいですよ。
> ARTA車にコーラロゴがないのもその影響、だとか...
> ↑違ってたらごめんね。(^^;
なるほどー..版権をどうにかしても時間がかかるとかの問題もあるのですか~..
ARTAのは確かにT2さんも自作の貼られてましたよね。
難しい業界なんですねぇ..

Re: No title

hirokiさん、こんばんは!
今年もよろしくお願い致します!

> 4台並び、いいですねぇ!
> こうなったら、サーキットのジオラマ用意して完全再現…難しいですか(^^;
じ、ジオラマっすかっ!?
確かに面白そうだけど、難しいそうですねぇ(汗
できたとしても画像合成くらいでしょうか(笑

> エブロのブル、ダイキャストなので買っときたいんですが車高が高いのだけが残念で仕方ないです。
> シルビアは結構がんばって車高下げてたのに、なんでブルはこんなに高いのー(T_T
そうそう!確かに車高がこれだけ高いですよね!?
バラしてないんではっきりわかりませんが、ボディ側に余裕あればシャシー加工でなんとかできますかね?
うーん、今度見てみよう..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
