スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISSANコンサルトデータロガーアプリ作成中!

2010-11-19 このエントリーを含むはてなブックマーク
もうちょっと完成に近づいてからネタにしようと思ったんですが、もう、どうにもミニカーネタ枯渇状態なので...
タイトルからしてなんのこっちゃ、な方もいらっしゃると思いますが、R32には各種ECU(車載コンピュータ)データを通信できるポートが付いてます。

nissan_consl_1118_1.jpg

RS232C通信でプロトコルさえわかればデータログ通信できるということを以前からR32乗りの友人から聞いていたので、実車を手にした今やってみようということになりました。
上の画像は今作りかけのモニター用ソフトのスナップショットです。まだ目盛りとかいい加減です。
動作してるときの動画などは「続きを..」から..
ただし、RS232Cのシリアル通信を行うために232C信号へのレベル変換など行わなくてはいけないので、まず下準備として回路を作らなくてはいけません。
私その辺のハードのことはさっぱりなので、こういう偉い方のサイトを参考にして何とか通信することができました。

で、動作させたのがこんな感じ、



左が回転数、右がスピードメーターです。

その他各種データも色々取れるのですが、試しにログしてグラフにしてみたのが下記、

nissan_consl_1118_2t.jpg

とりあえず今回のグラフは、回転数、スピード、スロットルポジションです。

まぁ、こんなデータ取ってどうすんだ?って言われればそれまでなんですがね(´・ω・`)
実はこれ友人にLinux用のアプリ作ってくれって言われたのがきっかけなんですよね...

まだ全然作りかけなので、もうちょっと完成に近づいたらまたネタにしたいと思います。

さて、週末は今年もホビーフォーラムが開催されますね。今年もレポートできると思います。去年みたいにハイエナ中に入るのは嫌なので、今年はゆっくり行くかな..
関連記事

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

tag : NISSAN

コメント

非公開コメント

No title

メーターはあってもログ機能はないからこれは(・∀・)イイ!!!
トラブルの早期発見のためにもいろいろチェックしたい項目ありますしね。

完成が楽しみです!

Re: No title

mtegawaさん、毎度!

> メーターはあってもログ機能はないからこれは(・∀・)イイ!!!
> トラブルの早期発見のためにもいろいろチェックしたい項目ありますしね。
確かにユニットで売ってるものはログ機能無いですね。
ま、ログ機能がほしいって方は限られると思いますがw

ただ他にも点火タイミングなど見れるのでROMいじってる方なんかにも有効かも..

> 完成が楽しみです!
うーん、売り物ってわけでもないのでどこが完成なのか曖昧ですが、ミニカーネタが無いのでちょくちょくネタにするかもw
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。