
-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

京商 NISMO R34GT-R Z-tune Proto

2010-08-30 このエントリーを含むはてなブックマーク
本当に偶然。前回ご紹介したプリンス&スカイラインミュウジアムに展示されていたR34Z-tune、今月上旬に都内某店のセール品でまさにこれのミニカーを購入していました。

kyosho_r34_ztunep_1t.jpg

というわけで、本日は京商1/43 R34GT-RのZ-tuneプロトのご紹介です。
kyosho_r34_ztunep_2t.jpg

京商のR34は何度か紹介していて、繰り返しになると思うのですが、やはりちょっとシャープ過ぎるというか、実車の造形に近過ぎるんでしょうね。
特徴的なエンジンギミックを採用していることからも、造形云々より再現性重視なコンセプトなのかもしれません..

kyosho_r34_ztunep_5t.jpg
kyosho_r34_ztunep_6t.jpg

ただスケールモデルの常套というか、タミヤデフォルメで定石となっているように、スケールダウンしたなりのデフォルメ必要だと思うんですよね。手にとって眺めたときの格好良さというか..
ま、私がそんなこと述べたところで説得力無いとは思いますが(汗

kyosho_r34_ztunep_3t.jpg

kyosho_r34_ztunep_4t.jpg

実車の方は、もう今更説明するほどではないと思いますが、2004年にNISMOが20台限定で「世界最強のロードゴーイングカー」と銘打って発売したR34GT-Rのコンプリートカーです。
結局ベース車両が生産終了後だったため、ベース車両が入手困難となり、このプロトと保存車を含む19台が生産されたそうです。価格は1690万。
詳しくはニスモのサイトで。

前回紹介したミュウジアムにある個体は保存車ですかね?一応前回の記事のリンクをば..
プリンス&スカイラインミュウジアム

それとEBBROからもZ-tune出てます(プロトではありませんが)。これも以前紹介した記事のリンクをば..
EBBRO NISMO R34 GT-R Z-tune
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 京商 R34 1/43 Z-tune

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
