スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

MIRAGE(hpi) HKS ZERO-R

2010-07-30 このエントリーを含むはてなブックマーク
未だモチベーション落ち気味で、購入から大分経ってからからの紹介となります。
MIRAGE(hpi)からHKS ZERO-RのSilver 1/43です。

hpi_zero_r_silver_8t.jpg

当時フロントを見て、お!と思ったのですが、リアを見て大変残念に感じた印象があります。
(画像は手前からZERO-R、GTB-4、ノーマルのBNR32(ダイキャスト)です)
hpi_zero_r_silver_1t.jpg
hpi_zero_r_silver_2t.jpg
うむ、格好は良いのですが...
hpi_zero_r_silver_3t.jpg

うーん..最近のhpiさんのレジン展開には納得がいってないわけですが、予約をしてたんで購入。他のコレクターさんの意見など見ると、品質にバラつきがあったりもするみたいですね。

で、私の個体はというと...それほど目立って変なところはないかな~、と思ったのですが、塗装の下に気泡のような膨らみが見えるのが2箇所。現状はそれほど目立たないのですが、経年でどうなるかが怖いなー。その程度じゃ交換対象にならないすよね...

あとはコストダウンゆえ仕方ない所だと思うのですが、タイヤが細かったり、シートベルトをシート部分まで付けて欲しかったり...
ただ何とかしてほしいのが台座とミニカーの間に挟んであるプラのチューブのようなもの。タイヤと台座の癒着防止のためだと思うのですが、今回のミニカーはこのチューブとシャシーが癒着してる感じでした。

hpi_zero_r_silver_6t.jpg

hpi_zero_r_silver_4t.jpg

hpi_zero_r_silver_5t.jpg

実車はというと、1994年にHKSからBNR32をベースにチューンされたコンプリートカーです。(えらい手抜きになりますが)詳しい内容はHKSのサイトでご覧下さい(汗
2005年にはリバイバル?でHKS TF2005 ZERO-Rというのも出ていて、タービンが2発になってるんすね。外見はほとんど変わらないだろうから、製品名だけ変えてミニカーバリエーションしたりして..
【修正】失礼しました。既に発売されているガングレーが2005なんですね^^;

冒頭の画像でもやってますがシルバーを並べてみました。GTB-4と比べるとバラスト積んで重くなってるのかな。

hpi_zero_r_silver_7t.jpg

それぞれ若干お顔が違いますね。レジンの2台はフロントがシャープな感じのデフォルメですが、ダイキャストのほどでなくてももうちょっとゴテッとしててもいいかなー。
レジンのと比べるとどうしてもダイキャストのモールドのユルさは見えてしまいますが、それにしても43のR32GT-Rのミニカーとしては秀逸だよな...
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi MIRAGE ZERO-R 1/43

コメント

非公開コメント

No title

おお!買われたんですね!
これは…なんだかパッと見車高が低すぎるような気がします…。
ついでに、前後が下がっているせいか、全体が反っているようなイメージ。

とはいえこんなマニアックな車種を出してくるのはすごいというかなんというかw

しかしバラスト積んでたとしたら…ちょっと残念だなあ…いろんな意味で(謎)

Re: No title

mtegawaさん、こんばんは!

> おお!買われたんですね!
そうなんです(汗)実は買ってありました..

> これは…なんだかパッと見車高が低すぎるような気がします…。
> ついでに、前後が下がっているせいか、全体が反っているようなイメージ。
そうですね..車高が低いのはこのところのhpiの傾向ですが、意地でもこのデフォルメは変えませんね。

> とはいえこんなマニアックな車種を出してくるのはすごいというかなんというかw
確かに。でもマニアックさでいくならR32ダイキャストの金型を何とかして、そっちの方向で色々やってほしいですがねw

> しかしバラスト積んでたとしたら…ちょっと残念だなあ…いろんな意味で(謎)
ま、メーカーの姿勢としては良しとすべきでしょうか?
それに手っ取り早く対応できる内容だったというのも一因かと思いますが。

No title

はじめまして。
少し重いのは金属板シャシだからではないでしょうか。

車高低すぎな点は私も気になっていまして、
車高をいじろうとしたのですが、
ボディ側のリアアンダーパーツを外さないとリアのネジが回せませんね。
加えて、シャシ取り付けに接着剤が併用されているかもしれません。
(隙間から接着剤のはみ出しがなんとなく見えるのです)

ちなみに私の個体、片方のマフラーが裏返しに付いていました…。

Re: No title

F52さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

> 少し重いのは金属板シャシだからではないでしょうか。
なるほど!確かに金属っぽいすね!
ということは逆にワッシャ代わりのプラチューブは癒着しないか!塗装は剥がれそうですが(汗

> 車高低すぎな点は私も気になっていまして、
> 車高をいじろうとしたのですが、
> ボディ側のリアアンダーパーツを外さないとリアのネジが回せませんね。
> 加えて、シャシ取り付けに接着剤が併用されているかもしれません。
> (隙間から接着剤のはみ出しがなんとなく見えるのです)
本当だ!!
ちょっといただけない作りですね..
リアのマフラーあたりのパーツ外さないとネジ回せないなんて。
これも接着剤で取り付けっぽいすね。
うーーん..

> ちなみに私の個体、片方のマフラーが裏返しに付いていました…。
な、なんですとーーー!!
そんなので良く品検通りましたな!
ショップかメーカーかわかりませんが交換を要求したほうがよいですね。

情報ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
