スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO アストンマーチン赤坂DBR9 SGT09 #21

2010-07-18 このエントリーを含むはてなブックマーク
三連休中日ですが、諸事情あって特にお出かけできてません。
本日は昨日発売となったEBBROから昨年のスーパーGTにスポット参戦しました一ツ山レーシング(チームノバ)のDBR9 1/43です。

ebbro_sgt09_dbr9_1t.jpg

今年の静岡ホビーショーで発表され、今月頭にアナウンス&予約開始されたので、まさか予定通り中旬に出してはこないだろうと油断してました。
EBBROのレジン製というとミニマックス委託ということですから、その辺の絡みで予定通りとなったんでしょうね。
ebbro_sgt09_dbr9_2t.jpg
ebbro_sgt09_dbr9_5t.jpg

一昨年のシーズンオフで、どうも外国車のGT500クラス参戦があるらしいぞ、と言う話になって、まさかアストンではあるまいと思ったら本当にアストンだったという思い出の1台です。

資金繰りの関係で持ち込みドラと言われる都築選手と、もはやベテラン土屋武士選手のコンビで、2006年製の車両をプロドライブから一ツ山さんが購入してチームノバで走らせたという噂のマシンです。

SGTのシーズン戦は岡山+富士2戦をスポット参戦し、アジアン ル・マン→ル・マン24hという目標があったのですが、アジアンル・マンでは納得のいかない2位。残念ながらル・マンへの出場権は得られませんでした。

ebbro_sgt09_dbr9_3t.jpg
ebbro_sgt09_dbr9_4t.jpg

ほぼFIAGT規定の車両ですから、当初からSGTではGT400クラス相当だろうという下馬評で、結果その予想通りでしたね。ただヨーロッパ仕込みの格好よさ、これぞGTマシンという格好よさを見せてくれました。
コカコーラコーナーを駆け抜けるこの車両を、富士のパドック裏の金網越しに眺める一ツ山さんの表情が印象的でした。

あー、ミニカーについてを全然書いてませんね。そもそもこれスパークのとほぼ同じですから、相当今更なんですよね。なので出来は文句なし良いと思います。
そのスパークから発売されたプレーンモデル(左)とです。

ebbro_sgt09_dbr9_6t.jpg
ebbro_sgt09_dbr9_7t.jpg
最初このプレーンモデルにデカールとか貼っつけてSGTモデルにカスタム、とも思いましたが結局やりませんでした。

イクソのも加えて。
ebbro_sgt09_dbr9_8t.jpg

ちなみに同時にアジアンル・マン仕様の#61も発売されていますが、実車を見て興奮した思い出のあるこのSGT仕様のみ購入しました。
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : EBBRO DBR9 1/43

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは。
私もGT500のアストン欲しかったのですが、生産数少なかったみたいですね。私の行くお店には店頭販売分がなく諦めてしまいました。

SUPER GTでは活躍できませんでしたが、DBR9が日本のレースで走ってるってのが嬉しかったですね。

No title

やっぱりDBR9はイイですね。こうして並べると3車それぞれ細かいところの形状が異なることがよく判ります。ところでやっぱり都築氏は持ち込みだったんですかね?。腕前はカレラカップを見る限りはプロレベルでは無かった気がします。しかし自身が役員を務める「ZENT」ロゴが入って無かったんで持ち込みではないのかなと思ってました。あ、カレラカップ時代はもろZENTパチンコ玉カラーでしたね(笑)。

Re: No title

DAIさん、こんばんは!
> 私もGT500のアストン欲しかったのですが、生産数少なかったみたいですね。私の行くお店には店頭販売分がなく諦めてしまいました。
あ、そうだったんですか!
スパークから出たのとほぼ同じものですし、実車もSGTの方では目立ってなかったのでそれほど作らなかったんですかね。

> SUPER GTでは活躍できませんでしたが、DBR9が日本のレースで走ってるってのが嬉しかったですね。
本当!その感慨が深くて、嬉しかったですね~。
今思うと'09限りになってしまったので、現地で見れたのは良かったですね~

Re: No title

ロロさん、こんばんは!

> やっぱりDBR9はイイですね。こうして並べると3車それぞれ細かいところの形状が異なることがよく判ります。
ですよね!これぞGTカーという感じで!

> ところでやっぱり都築氏は持ち込みだったんですかね?。腕前はカレラカップを見る限りはプロレベルでは無かった気がします。しかし自身が役員を務める「ZENT」ロゴが入って無かったんで持ち込みではないのかなと思ってました。あ、カレラカップ時代はもろZENTパチンコ玉カラーでしたね(笑)。
すみません!憶測で書いてしまいましたが、Aドラであったこととか、パドックでの態度などを見ても持ち込みはあったんではないかな~と..

全く関係無いかもしれませんが、Rd.7の車検時に「本田~」のスポンサーロゴを貼り付ける現場に出くわしたのですが、位置などを指示してるのが都筑氏でした(汗
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
