スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

CAM-KIDBOX トヨタFT-86 Concept

2010-06-23 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は衝動ポチしたモデル。BELTEMPOのCAMという新しいブランドで、KIDBOX特注の(ややこしい..)トヨタFT-86コンセプト 1/43です。

cam_ft86concept_1.jpg

実車の方は昨年のモーターショーでお披露目されたわけですが、このミニカーの方は年明けのオートサロンのGAZOOブースでサンプル展示されてました。
現地で実車の展示を見て、ASでミニカーサンプルの展示も見て、その流れで予約が開始されてしまったため、何も考えず勢いで予約(汗

しばらくして、別にいらなかったかなぁ~などと少し後悔したりもしましたが、先日届いて見ると、うーん、飾っておく分にはいいかな?と言う感じ...
cam_ft86concept_2.jpg
cam_ft86concept_3.jpg

ま、レジン製にしては低価格でしたから、全く期待していなかったのでいいのですが...レジンの高級モデルのコレクターの方からしたらダメダメで話にならないかもしれません。ただ私の目からするとまぁ値段相応だし、満足な出来かな。
レジンゆえシャープだし塗装は綺麗。実際の製造はどこなのかわかっていませんが、DAIさんによるとハイストーリーと同じ製造ラインでは?ということです。台座や塗装の感じから見ると確かにそうかもしれません。

cam_ft86concept_6.jpg
cam_ft86concept_4.jpg
cam_ft86concept_5.jpg

ただ造形的にはハイストーリーっぽくないな~。ちょっとズングリな感じでもう少しシャープにデフォルメするのもアリだったかな、と思います。

それと細部を見るとちょっと雑なところも見えます。びっくりしたのがタイヤ。
ひっくり返してみるとこんな感じ、
cam_ft86concept_7.jpg

どうも、シャシーとタイヤ幅の設計を誤ったらしく、無理やりタイヤを削って押し込んでる感じ(汗

cam_ft86concept_8.jpg

こちらはモーターショーでの実車の画像。まぁ、実車がズングリな感じもあるんで仕方ないのかな..
なんでそういう風に見えるのかな~としげしげと眺めてみると、ホールベースが長いんですね。で、その分オーバーハングが短い。居乗性重視させたんでしょうか?

エンジンはスバル開発(ですよね?)の水平対向4気筒の2L。フロントミッドのFRで「ハチロク」後継と話題になりました。つい先日「FR-S」という名で北米での発表がありました。日本では2011年発売予定だったと思いますが、実際はいつになるんでしょ?楽しみです。

P.S
カメラの撮像素子のほこりが看過できない状態になってきました(´;ω;`)
とりあえず今回の画像は小さいものだけにしましたが、今後どうしよう..

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : CAM FT-86

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、Model_Carです。

私は、一瞬悩んでスルーしました。

タイヤの内側は、すごいことになってますね。
「しまった!」と気づいてから、一生懸命手直ししたんでしょうね。

No title

こんばんは。
僕もDAIさんのところでもみましたが、それなりに雰囲気出てる感じですね。
ただ、タイヤを削るっていうのは逆転の発想って感じで一本とられました!
シャシー側削った方が、まだ見栄えもよかったかも・・・
まぁ、タイヤのパターンなんてそう見えるものではないですけどね(^^;

Re: No title

Model_Carさん、こんばんは!

> 私は、一瞬悩んでスルーしました。
ですよね~。私は何故か勢いで...

> タイヤの内側は、すごいことになってますね。
> 「しまった!」と気づいてから、一生懸命手直ししたんでしょうね。
そうだと思います(汗
パターンが中途半端なことになってますし、苦肉の策といったところでしょうか..

Re: No title

HIROKIさん、こんばんは!

> 僕もDAIさんのところでもみましたが、それなりに雰囲気出てる感じですね。
そうなんですよ!塗装などが綺麗なのでパッと見イイ感じです♪

> ただ、タイヤを削るっていうのは逆転の発想って感じで一本とられました!
> シャシー側削った方が、まだ見栄えもよかったかも・・・
> まぁ、タイヤのパターンなんてそう見えるものではないですけどね(^^;
ま、見えにくい部分なのでいいっちゃいいんですが..
トータルでみるとやはり..
時間があればシャシー側でどうにかしてほしかったですね~。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
