スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

MIRAGE(hpi) GTシルビア '93 Fuji #3

2010-05-22 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日ショップさんから引き取ってきましたhpiのMIRAGEブランドから1993Fuji仕様のGTシルビア 1/43です。

hpi_mirage_gt_silvia_3t.jpg

いわゆるN3仕様ですが、MIRAGEブランドとしてはR32N3を3台出して、その後アナウンスがあったときは驚いた記憶があります。
JGTC関連は版権の問題でhpiとしては発売できませんから、隙を縫ってのモデル化となります。
発売直後から一部話題にもなっているデカールについてや、レジン展開についてなど気になる点も色々ありますが、引き取って手にしてみるとなんか大満足してしまった..

詳しくは「続きを..」から
hpi_mirage_gt_silvia_4t.jpg

hpi_mirage_gt_silvia_5t.jpg

hpi_mirage_gt_silvia_6t.jpg

さて、このGTシルビア、今回購入したのは本戦仕様ですが、この他にKIDBOX特注の白とMIRAGEオリジナルの黒が発売されています。
スタッフさんにも聞いたのですが、今回のこの展開はショップさんからの要請で行ったらしく、本人達もカラーリングのないシルビアは単なるヤンキー仕様だよな、と訝ってたらしいです。
ただ作ってみたら案外良くって黒のバリエーションも決めたとか。

それと先日発売された、
MIRAGE(hpi) Nissan Skyline GTB-4
についても、ガンメタとホワイトをKIDBOXさん特注で発売するとアナウンスがありました。

このところのレジン展開に辟易しているところにこのアナウンス、流石に疑問符が付きます..
ダイキャストの金型費回収のためのカラーバリエーションならまだしも、その回収の必要の無いレジンでのこの展開。ショップさんからの要請であることは仕方ないにしても、品質保持ゆえの少量生産、という論理は成り立たなくなります。

ま、買わなきゃいいだけなんすけど..スタッフさんの、この不況下ゆえのその場しのぎである、という言葉を信じたいと思います。

hpi_mirage_gt_silvia_1t.jpg

hpi_mirage_gt_silvia_2t.jpg

なんて文句をつらつら書いてはみたものの、このモデルを手にとって見ると、大満足しちゃいました(汗

造形はもちろん、細部の作りこみ、全体のバランスなど満足できる出来だと思います。
ただ、発売直後にレビューされているkenkenさんのブログ「健ちゃんパウダー」で触れられていますように、ボンネット上のデカールが凹凸部で浮いています。この一点、どうにかならなかったかなぁ..

hpi_mirage_gt_silvia_8.jpg

そのデカールを拡大した画像が↑なわけですが、ついでに..
今回のモデルはなんと、ボンピンやキルスイッチがエッチングパーツなどで再現されています。この価格帯でこの再現は驚きました。できればR32N3にもやってほしかった..

と、そのR32N3と..

hpi_mirage_gt_silvia_7t.jpg

最後にR32N3レビュー時ホビーショー会場で聞いたシビックのデカール処理について触れました研ぎ出し処理について。
この画像でわかるかなー..

hpi_mirage_gt_silvia_9t.jpg

ルーフのゼッケン、周りと段差がなく滑らかに反射しているのがわかるでしょうか?
プラモデルをよく作られる方ならご存知かと思いますが、デカールを貼った上にクリアを吹き、その後表面を段差のなくなるまで研ぐとこういう処理ができます。

が、結構大変なんですよね、これ。
失敗するとデカール剥がして下地からやり直しだし、リスクも大きい。
しかも今回のシルビアはルーフだけでなくフロントやリアのロゴも一部同様の処理をしてあります。R32もルーフ以外にウィングやフロントのCALSONICロゴが同処理でした。
そんなこんなでこのシルビア、細部の再現にかかる工数は大変なものだろうな、という意味からも満足度があがったわけであります。

しかしこの浮いたゼッケン、既にソフターはかかった感じだし、どうにもならないかなー..
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi MIRAGE シルビア 1/43

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん こんばんは(^^)
私も最初このモデルの発売アナウンスを聞いたとき
「ヤンキーっぽい」のでパス。という姿勢でしたが
実物見るとカッコ良いですよね~(^o^)
ホイールとかタイヤ、最高ですし。
あとデカールの研ぎ出し処理ですか、
すごいですね。
技術もすごいし、それを知ってるlongzuoさんもすごいです。
あのデカールが悩ましいっちゃ悩ましいですが、
今後の課題として欲しいですね~Y(・_・)Y

No title

longzuoさん、おはようございます
このミニカー、ダイキャストなら間違いなく買いました
…が、資金難でパスしてしまいました
本当にカッコいいですよね~

研ぎだし作業は現在AW11のプラモで挑戦しているのですが、本塗装部を少し削ってしまったり、その割にはテガールの段差は無くならかったりで大変です…

その大変な作業をして生産されていると考えれば、この値段は別に高くないのかもしれませんね

Re: No title

kenkenさん、こんばんは!

> 私も最初このモデルの発売アナウンスを聞いたとき
> 「ヤンキーっぽい」のでパス。という姿勢でしたが
> 実物見るとカッコ良いですよね~(^o^)
> ホイールとかタイヤ、最高ですし。
そうですね!
足回りのバランス、絶妙ですよね!

> あとデカールの研ぎ出し処理ですか、
> すごいですね。
> 技術もすごいし、それを知ってるlongzuoさんもすごいです。
この点についてはR32の時にどうやってやったのか凄く気になって、で今回HSの会場でスタッフさんに教えてもらいました♪

> あのデカールが悩ましいっちゃ悩ましいですが、
> 今後の課題として欲しいですね~Y(・_・)Y
ですねー、色々難しいところあると思うんですが、残念ですよねー。
値段が上がるのも困りものですが..

Re: No title

APEXさん、こんばんは!

> このミニカー、ダイキャストなら間違いなく買いました
> …が、資金難でパスしてしまいました
> 本当にカッコいいですよね~
お値段的に厳しいですよね~。メーカーさんも厳しいのはわかりますが、もっとユーザー目線をお願いしたいところです。

> 研ぎだし作業は現在AW11のプラモで挑戦しているのですが、本塗装部を少し削ってしまったり、その割にはテガールの段差は無くならかったりで大変です…
そうですよね。実際に自分でやってみるとわかりますよね。

> その大変な作業をして生産されていると考えれば、この値段は別に高くないのかもしれませんね
そうそう、結構工数かかって大変だと思うのですが、メーカーさんもアピール方法もうちょっと考えてもいいかな、と思います。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
