スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi NISMO GT-R R33LM 黒

2010-05-20 このエントリーを含むはてなブックマーク
似たようなのが続きます。前回のR33LMメタルポリッシュはホビーショー会場&オンライン販売の合計200台限定でしたが、こちらはミニカーファン誌休刊記念のシルバーと黒、それぞれ300台の限定です。

hpi_r33lm_minicarfan_black_1t.jpg

というわけで本日はhpiのオンライン販売限定モデル、NISMO GT-R R33LM 1/43の黒のご紹介。

hpi_r33lm_minicarfan_black_7t.jpg

シルバーも買っちゃってるのですが、メリハリがないので先に黒から..
できればEBBROのR33LMロードあたりと比較すれば造形の違いを見ることができるのですが、にわかコレクターな私はあいにくEBBROの持ってないので比較出来ません。
hpi_r33lm_minicarfan_black_2t.jpg

当然、両方お持ちの方はそれをやってらっしゃるわけで→M2さんのブログ

むー、結構違うもんですね。この車のEBBROのデフォルメ、結構好きなんですよね。
hpiはR32の時もそうでしたが、フロントをワイド&ローにするデフォルメが定石なのでしょうか?このR33LMもそんな傾向がありますね。

前にも書きましたが、このR33LMのデフォルメについてはR32の時ほどのインパクトはないように感じます。元々がワイドだからでしょうか。

hpi_r33lm_minicarfan_black_3t.jpg
hpi_r33lm_minicarfan_black_4t.jpg
hpi_r33lm_minicarfan_black_6t.jpg

いや、文句無し格好イイと思いますよ。内装も良く出来てます。

ちょっと気になるのが、フロントバンパーのパーティングライン。R32も似たようなところにあったと思うのですが、こんなに目立ってたっけか?
【修正】目立つのはポリッシュモデルだけでした。他のは通常レベルのパーティングラインだと思います。失礼しました。
と、あんまり細かいこと書くと、重箱の隅を突くんじゃねーよ、って怒られそうなので止めときます(笑

さて、デフォルメの話に戻りますが、先日のホビーショーのhpiさんのブースで3Dスキャンのデモをやっていたことはレポートの中でも書きました。
その中で、スカイラインR32の実車スキャンしたデータとミニカー用に設計したデータを重ね合わせ、その(意図的な)違いを見せてくれました。一応設計データに関わるところなので画像の掲載は控えますが。

そういったミニカー(スケールダウン)用設計の重要性というかコツなどについては、田宮模型会長の田宮俊作氏の著書でも詳しいですが、その辺のネタは長くなってしまうのでまたおいおい..

hpi_r33lm_minicarfan_black_5t.jpg

hpi_r33lm_minicarfan_black_8.jpg

一応参考までに、
EBBRO '95 カルソニック スカイライン R33
ユニシア・ジェックス スカイライン '95 R33
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi R33 GT-R 1/43

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん こんばんは(^^)
3Dスキャンの件など、本当に情報通ですね~(^o^)
個人的には、もう少しワイド&ローなデフォルメでも有かな~
なんて思います(今でも十分カッコ良いんですが)。

しかし、因縁のlongzuoさん特注のhpiベースの'93UJ。
何回見てもカッコ良いですね。
数個製作されて、オークションで出すとかなりの需要があるんじゃないでしょうか(^o^)

Re: No title

kenkenさん、こんばんは!

> 3Dスキャンの件など、本当に情報通ですね~(^o^)
> 個人的には、もう少しワイド&ローなデフォルメでも有かな~
> なんて思います(今でも十分カッコ良いんですが)。
情報についてはイベントなどでしつこくスタッフさんに聞いたりしているだけです(汗
デフォルメについては、好みもありますが、モデラーさんのセンスによりますよね..
難しいところだと思います。

> しかし、因縁のlongzuoさん特注のhpiベースの'93UJ。
> 何回見てもカッコ良いですね。
> 数個製作されて、オークションで出すとかなりの需要があるんじゃないでしょうか(^o^)
あ、ありがとうございます。
ただ近くで見ると酷いもんで..とても人様にお譲りするような出来ではございません(汗
私自身も遠目で見るようにしてますから..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
