スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

【その2】静岡ホビーショー2010 EBBRO編?

2010-05-17 このエントリーを含むはてなブックマーク
静岡ホビーショー、前回のその1に引き続きまして今回はEBBRO編とでもいいましょうか..
例によってミニカー画像についてはショップさんなどのサイトの方がより詳細ですので下のほう、ショップさんリンクを参照ください。

ここでは私の気になったモデルをピックアップ。
まずは、ちょっとサプライズだったこのブルーバードシルエット。

e_10hs_abcs_bluebirdgr5_t.jpg

以前アナウンスされたトゥルースケールと時期が被ったので、ミニマックスかどっかが2社供給か?なんて思いましたが、こちらはダイキャスト製とのこと。これ1台じゃ採算合わないだろ、と思ったら、

te_10hs_cola_bluebirdgr5_t.jpg

トミカエブロ製でコカ・コーラの2台も展開。トミーテックのブースにありました。
それでもダイキャストでこの3種のみ。hpiで金型費回収云々の話をしたところでしたから、他人事ながら心配になってきました。
まぁ他にも1種なのにダイキャストとかやってますからねぇ。金型については老舗なりの強みでもあるんでしょうか?

出来については、基のマシン自体が大雑把ですから..何とも言えません。ただ画像では見え難いですが、NISSANのロゴが当時ものではないとTwitter上でご指摘ありました。

☆ショップさんリンク
Styleさん
Romuさん
KIDBOXさん

その他のモデルは「続きを..」から。
それにしてもトゥルースケール(フジミ)のを悩んだ挙句、予約しなくて良かった~。
しかしトミカエブロからコカ・コーラ関連車種をリリースするという裏技(?)を使ってますが、同じサイズでのトゥルースケールとの版権の競合、問題ないのでしょうか?
自分らはそういう手で圧力をかけてるくせ(ry

e_10hs_dbr9sgt_t.jpg

e_10hs_dbr9alms_t.jpg
昨年のSGT富士で土屋選手本人から聞いていたDBR9のモデル化。やっと発売の予定がたったようですね。
SGT仕様とアジアン・ル・マン仕様の2種が出品されてましたが、予想通りミニマックスのレジンだそうです。ベースとなるスパークのプレーン持ってるし、どちらか1台かな。
いつ発売か一応聞きましたが未定とのこと。ま、予定を言われてもどうせ予定通り出ないし、とチクッと言っておきました(笑

e_10hs_r33jhonson_t.jpg
HS直前でアナウンスのあった'95R33のジョンソン。

e_10hs_r33jhonson_1.jpg
細かくて恐縮ですが、これ光の具合でしょうか...飯田アクシラ。

e_10hs_r32gra_t.jpg
マカオやカルソデビューに続いてピューミニもぶつけるのか!?勝算あるの?

e_10hs_abcs_hsv_arta_t.jpg
注目のHSV。色的には#17か#100がほしいけど現実的には#18かこの#8かな。

h_10hs_np35compare_t.jpg
さて(個人的に)注目のNP35。EBBROのもレジンということでミニマックス製だと思うのですが、こちらは塗装も済んでいるサンプルが出品されてました。
左がEBBROのです。

ともにレジンなので、部分部分のシャープさはそれほど差は無いと思うのですが...
よーく見比べると、EBBROの方は何か全体的に曲線的。一方hpi、角の部分は勿論Rがあるのですが、そこに至るまでがなんとなく直線的。気のせいかなぁ..
どちらが良いと、ここでは断言できませんが...
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント ホビーショー EBBRO

コメント

非公開コメント

No title

Twitterで指摘した人ですw
実はNISSANロゴの件は、他のページの写真を見て気づいたのですが
明らかに今の「S」の横線の部分が斜めになっていたんですよね。
あのロゴはどっかのフランス人になってからなので
あまり印象が良くなくて目についてしまうのですw

NP35、某掲示板に書かれていましたが、塗装の分を考えているhpiと
考えていないEBBRO…って気がしないでもないです。
EBBROはなんだかぼてっとしてて実車のイメージとちと違うかなあ…。

こんばんは!

ジョンソンスカイライン、少し僕と記事が被りましたね
飯田アクシラって、どこのハーフだよっ!?って突っ込みたくなりましたよ(笑)
R32、hpiに対しての敗北感が否めないのはメーカー自身もなんだろな…なんて考えてしまいました
カルソニックデビューやアクシアなんて、半年以上発売予定欄に入ってますし、アクシアに至っては未だに実車写真しか用意してません
完全に出すタイミング逃しましたよね(^^;;

こんばんは!
ホビーショーレポートお疲れ様です!とても参考になりますヨ。
EBBROのR32はピューミニまで出すんですね…。いいお手本があるから開発は楽そうですが果たしてどれだけニーズがあるか…、といったところですね。
トミカエブロのリーボックも発売中止になったことですし、そろそろハセミシリーズは他社にも解禁して欲しいものですネ…。

Re: No title

mtegawaさん、毎度!

> Twitterで指摘した人ですw
> 実はNISSANロゴの件は、他のページの写真を見て気づいたのですが
> 明らかに今の「S」の横線の部分が斜めになっていたんですよね。
> あのロゴはどっかのフランス人になってからなので
> あまり印象が良くなくて目についてしまうのですw
お気持ちわかりますw

> NP35、某掲示板に書かれていましたが、塗装の分を考えているhpiと
> 考えていないEBBRO…って気がしないでもないです。
> EBBROはなんだかぼてっとしてて実車のイメージとちと違うかなあ…。
あぁ、なんかそういう書き込みありましたね。
hpiは本当にそういう設計してるんですかね?今度聞いてみよう。
しかし定期的にあの書き込みありますねw中の人だったりして..

EBBROは確かにぼてっとした感じなんすよねぇ。
ミニマックスだと思うので、もうちょっとシャープかと思ったんですが..

Re: こんばんは!

APEXさん、こんばんは!

> ジョンソンスカイライン、少し僕と記事が被りましたね
> 飯田アクシラって、どこのハーフだよっ!?って突っ込みたくなりましたよ(笑)
本当だ!HSVなんかもエラーがあったんすね。
ただドライバー名は設計からの問題だと思うんで、発売までに直るかちょっと心配。

> R32、hpiに対しての敗北感が否めないのはメーカー自身もなんだろな…なんて考えてしまいました
> カルソニックデビューやアクシアなんて、半年以上発売予定欄に入ってますし、アクシアに至っては未だに実車写真しか用意してません
> 完全に出すタイミング逃しましたよね(^^;;
マカオに加えてピューミニをリリースするあたりは、ものすごい焦りが見てとれますよね。
大丈夫なんでしょうか?

Re: タイトルなし

おまつさん、こんばんは!

> ホビーショーレポートお疲れ様です!とても参考になりますヨ。
おぉ!そう言っていただけるとレポートした甲斐がありますw

> EBBROのR32はピューミニまで出すんですね…。いいお手本があるから開発は楽そうですが果たしてどれだけニーズがあるか…、といったところですね。
本当、そこが疑問ですよね。
発売済みモデルもダダ余りな状態なのに...焦ってるとしか思えません。

> トミカエブロのリーボックも発売中止になったことですし、そろそろハセミシリーズは他社にも解禁して欲しいものですネ…。
あ!それいい!!
でもhpiに限って言えば金型変更しちゃったんで手遅れかも..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
