スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

静岡ホビーショー2010 その1

2010-05-17 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日ホビーショーから帰宅後ブログアップしようと思ってたのですが、子供寝かしつけつつ自分も寝てしまいました。
また今日も山梨移動などがあり、こんな時間に..

そんなわけで3回くらいにわけて簡単に報告です。各メーカーの画像などは、ショップさんなどのサイトでかなり既出なので、気になったモデルのみピックアップします。まずはhpi。

h_10hs_mirage_2000gt_1t.jpg

すでにスタッフブログで公開されてますが、なんと2000GT!
現地では地味~に飾られてましたが...ただMIRAGEのレジン製のようです。

それと直前に発表されたJTCCのシビックについて気になる情報もありました。
詳細は「続きを..」から。

ちなみに各メーカーのモデル詳細は以下のショップさんサイトを参照ください。
Styleさん
Romuさん
KIDBOXさん
h_10hs_mirage_2000gt_2t.jpg

まずはこの2000GTについてですが、当然思うのが他メーカーで散々ダイキャストモデルが発売されており勝負になるのかというところ。しかも余剰品が売りたたかれてるのさえあります。
ただ当然スタッフさんもその辺は心得ているようで、小さい車ゆえダイキャストでは表現が難しい部分をあえてレジンのシャープさのMIRAGEで勝負、だそうです。

そこで、いつも文句を書いている、ここのところのレジン展開について聞いてみました。

そうすると、まぁ予想はできるのですが、この不況でのミニカーが売れない状況から止むを得ない、とのこと。
ダイキャストにした場合、金型費他をペイするだけの台数=バリエーションが出ないと厳しいわけで、そこが素材をどうするかの判断基準だそうです。
ただし、このレジン展開はこの状況ゆえのものだそうで、あくまでhpiはダイキャストが柱。景気が好転すれば展開は変えていく、とのこと。まぁ当然と言えば当然ですが..一応確約をいただきました(笑

以下、その他の気になったモデル。

h_10hs_mcf1_t.jpg
注目のマクラーレンF1ロング。どこがバリエーション展開で交換が必要なパーツかが見て取れますね。

h_10hs_mirage_ts020_27_t.jpg
完成度は高そうです。ダイキャスト。

h_10hs_mirage_np35_t.jpg
これも注目のNP35。MIRAGEのレジンですが、出来はよさそうです。EBBROも同モデルのアナウンス&出品がありました。次回比較画像でも載せたいと思います。

h_10hs_mirage_premera_t.jpg
さてこのP10、これもMIRAGEのレジン。バリエーションできそうなのでなぜレジン?と聞いてみたところ、やはりH車関係でそれほど展開できないので苦渋の..だそうです。

h_10hs_mirage_r33lm_t.jpg
これも話題のR33LMロード。実物は思ったより出来はよさそうでしたが、すでに発売されているEBBROの同モデルと差別化できるか、というとちょっと疑問。
ただEBBROは既にプレミア化していて、手が出せないような価格になってますから、そう言った意味では勝負になるのか(汗

さて冒頭にも書いたシビックについての話。画像は一応撮影禁止だったのでありません。スタッフブログを参照ください。
以前、下記の
MIRAGE N3 CALSONIC SKYLINE '93 Fuji #2
の最後のほうに書きました、レジンなのに段差のないロゴ。どうやったのかスタッフさんに聞いてみたところ、予想通り研ぎ出しで表現してるとのこと。
このR32N3はルーフのゼッケンなど一部での製法でしたが、なんとJTCCシビックではほとんどのロゴでこれを実現したい、とのこと!
ただ、これ工数も、失敗したときのリスクも大きいですよねぇ?値段は据え置きだそうですが、本当ならちょっと気になります。

おまけ:R33LM限定について色々文句を言っていたくせに結局購入のこれです(汗
h_10hs_r33lm_polish_.jpg

これら購入したミニカーのレビューについてはおいおい..
ちなみに今回もB級品販売がありましたが、今回は一人3個(セット)まで。以前文句言ったのを考慮してくれたのでしょうか(汗

次回その2はエブロ編かなぁ..
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント ホビーショー hpi

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。遠征ご苦労様でした。HPIさんいろいろ出されますが、さすがにどれも決定版といえる仕上がりですね。最近中古品でオニクスのTS020をよく見かけるようになりましたが、判る気がします(笑)。R33LM限定買われたのですね。「磨いて楽しむ」というコンセプトだったと思いますが、何か特別なケアは必要なのですか?。

No title

longzuoさん、こちらではご無沙汰しておりました。。。
B級品販売の制限、よかったんじゃないですか。
これで皆さんが平等に買えるんですから。
しかし、HPIはクオリティ高いっすよね。
GT-ONE楽しみです。。。

Re: No title

ロロさん、こんばんは!

> こんにちは。遠征ご苦労様でした。HPIさんいろいろ出されますが、さすがにどれも決定版といえる仕上がりですね。最近中古品でオニクスのTS020をよく見かけるようになりましたが、判る気がします(笑)。
昔のモデルと比較するのは酷な部分もあると思いますが、hpiさんのミニカー製作についての姿勢は評価していいと思います。
最近のレジン比率は評価できませんが(汗

> R33LM限定買われたのですね。「磨いて楽しむ」というコンセプトだったと思いますが、何か特別なケアは必要なのですか?。
磨くかどうかは悩み中です..
ケアといっても通常モデルと同様、モデリングワックスをかけるくらいですかね。
他は多分特別なことは無いと思います。

Re: No title

かっちゃん548さん、こんばんは!
こちらではお久です。

> B級品販売の制限、よかったんじゃないですか。
> これで皆さんが平等に買えるんですから。
そうですね!でも現場は結構カオスでした。

> しかし、HPIはクオリティ高いっすよね。
> GT-ONE楽しみです。。。
楽しみですね~、ただ私は資金難なので予約はしていません。
1台くらいはほしいですがね~..

No title

longzuoさん こんばんは(^^)
貴重な情報ありがとうございます。
ホビーショーに行けなかったので、
都合3つの記事心して拝見しました。

hpiさんに対するインタビューを
私のブログにもリンクさせて頂きました(勝手にすいません)。

とても知りたかったレジン事情、なんだか先行きが辛い感じです。
安く高品質で安定供給が望ましいですよねー。
消費者にとっては。

でもメーカーさんにも儲けてもらわないと、
継続して新商品の供給を受ける事が出来ないでしょうから
悩ましいですね(T-T)

Re: No title

kenkenさん、こんばんは!

> 貴重な情報ありがとうございます。
> ホビーショーに行けなかったので、
> 都合3つの記事心して拝見しました。
とんでもございません!参考にしていただければ幸いです。

> hpiさんに対するインタビューを
> 私のブログにもリンクさせて頂きました(勝手にすいません)。
ありがとうございます!
自宅に戻ってGTシルビアあたりの記事が書ければ、こちらからも参照させていただきたいと考えています。
その際はコメントなどさせていただきますのでよろしくお願いします。

> とても知りたかったレジン事情、なんだか先行きが辛い感じです。
> 安く高品質で安定供給が望ましいですよねー。
> 消費者にとっては。
うーん、当面はちょっと厳しいかもしれませんが、とりあえずスタッフさんの言葉を信じて、時を待ちたいと思います(汗

> でもメーカーさんにも儲けてもらわないと、
> 継続して新商品の供給を受ける事が出来ないでしょうから
> 悩ましいですね(T-T)
そうなんですよねぇ、経営状況悪くされても困りますしねぇ..
同じく悩ましいです..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
