スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

スーパーGT Rd.3富士観戦記

2010-05-03 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日、FSWから帰宅後、撮影した画像を整理しつつ、ストリーミングでFIA GTの観戦しようかと目論んでいましたが、もろくも睡魔の前に崩れ去りました。

というわけで今更ですが画像中心に観戦記。

sgt_2010rd3fuji_day2_1t.jpg

結果詳細などは公式サイトにおまかせ。
以下結果バレなど含みます。長いです。
結果バレ防止と言いつつも、トップの画像が順位そのものなんですがね..
というかこの画像、スタート直後のプリウスコーナーなんですが、リザルトもそのままだったという、今回のレースを全て物語っているような状況の画像です。

sgt_2010rd3fuji_day2_2t.jpg

で、こちらが300クラスのウィナー、#74のアクシオ。絵に描いたようにお膝元での500/300クラス制覇。
いや、両クラスとも若い人達頑張ったと思いますよ、本当。

★以下はまず1日目の予選日です。

sgt_2010rd3fuji_openpit_1t.jpg sgt_2010rd3fuji_openpit_2t.jpg sgt_2010rd3fuji_openpit_3t.jpg

まずは予選日朝一のオープンピットでの様子など。
SC430はフロントにタイヤが見えるような切れ込みが入ってます。カナード代わりになるんでしょうかね?
GT-Rはフロント角のルーバーが無く、ちょっとふくらみを持たせてる感じ。フロントタイヤ後ろのルーバー形状も変更されてます。

ちなみにこの車検時はEBBROの面々が富士仕様の取材でしょうか?写真を撮りまくってました。
あのいつも質問しても曖昧な回答しかしてくれない人達。ちゃんと取材できたでしょうか?

sgt_2010rd3fuji_day1_2t.jpg sgt_2010rd3fuji_day1_4t.jpg sgt_2010rd3fuji_day1_5t.jpg
sgt_2010rd3fuji_day1_1t.jpg

その他、予選日に撮った画像。
GT-Rのリアの空力パッケージ、チャリでお買い物中のベンちゃん(笑)。私が乗りつけたリムジンや私の将来の車など、です。

★次に2日目決勝日。
(諸事情あってレース中に帰宅しなければならなかったので、途中までの様子です)

sgt_2010rd3fuji_day_0.jpg

sgt_2010rd3fuji_day2_3t.jpg sgt_2010rd3fuji_day2_7t.jpg

決勝日のスケジュール最初はVitzのコンソレーションレース。すごい台数でした。ダンロップコーナーはこんな感じ..
その後のフリー走行での話題のEVAアクシオ。

sgt_2010rd3fuji_day2_5t.jpg sgt_2010rd3fuji_day2_6t.jpg

前座のカレラカップのグリッドウォークにて。JSPORT放映の解説もしてました飯田章氏。解説の前には監督業に専念のシーンです。
ポルシェのドライバーにアドバイスしてた藤井君と何故かブルー青木。元ダイシンコンビ。

sgt_2010rd3fuji_day2_4t.jpg

スタート直前にはGoogleストリートビューの撮影。FSWを載せて意味があるのか?一応わかりやすい位置に移動はしましたが(汗

sgt_2010rd3fuji_day2_8t.jpg sgt_2010rd3fuji_day2_9t.jpg sgt_2010rd3fuji_day2_10t.jpg

主に応援してる車両達です。#23は置いといて、カルソはフリー走行などいい感じだったので期待したのですが、SC勢には敵わず。でも今後に期待です。
それと今回から300クラスに参戦の土屋武士選手んとこのZENTポルシェ!
いきなりの予選2位で決勝も一時トップを走っていたのですが、ピットレーンでの速度違反でドライブスルーペナを受け後退。
残念でしたがシェイクダウンしたばかりでいきなりの7位ですから、こちらも今後に期待です!

えー、全体としては、私が日産贔屓であることを差し引いてもレクサス無双過ぎる展開。録画を見てても久々に眠くなる内容でした。
その点300クラスはアストンや初音ミクポルシェなどの活躍などもあり、益々混沌としてきて面白いです。

最後にちょっと愚痴。
予選、決勝日ともに、お客さんが増えてくると場内はまったくiPhoneが繋がらなくなりました。パケット通信ができないならまだしも、電話すらできない状況に。
これだけ集客するイベントが年に数回だからというのはわかりますが、他のキャリアは大丈夫なわけですから何とかしてほしいものです。
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : スーパーGT

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは。
観戦お疲れ様でした。私も行きたかったのですが、帰省してたので見に行けませんでした。

観戦レポにあったGT-Rのリア周り面白い形状になっていますね。今回の富士ではイマイチ活躍できなかったみたいですけど、シリーズ後半の巻き返しに期待しています。

お買い物ベンちゃんの写真も良いですね♪

No title

こんにちは。

日曜は昼はSuper GT、夜はFIA-GTとレース観戦三昧(?)な私でした。
私はJスポのLiveを見ていましたが、う~ん・・・やっぱり退屈でした。
300クラスは終始面白かったですが、500クラスは特にこれと言った見所も無く何とも淡泊なレース展開。

それにしてもVitzレースの写真、カオスですね(笑
今のWTCCやDTMでも見ないような、まるで旧DTMのようなバトル。

夜はネットでFIA-GTのLiveを見ていましたが、Super GTを観た後だと、観客席が何とも寂しい限り。
シルバーストンは改修工事中なので、スタンドも制限されてるのでしょうか?
レース結果が翌日にひっくり返ってて驚きましたが(笑

お疲れ様です

こんにちは
僕は訳あって今日結果を知ったのですが、500はレクサス独占ですね…
どうもレクサスが独占しても感動がありません…ホンダ/日産は感動あるんですが

GT-Rのリヤセクション、個人的に好みです
通常仕様は08仕様とあまり大差ないので、ミニカーは富士仕様を買いましょうかね(笑)

No title

観戦お疲れ様でしたー。
将来の車…その個体そのものじゃないですよね?!(笑)
Vitsレース…ものすごい台数だ。
こんな状態であのコーナー走ってよくみんなぶつからずに済むなあw

Re: No title

DAIさん、こんばんは!

> 観戦お疲れ様でした。私も行きたかったのですが、帰省してたので見に行けませんでした。
あ、今回は行かれなかったですか..残念。

> 観戦レポにあったGT-Rのリア周り面白い形状になっていますね。今回の富士ではイマイチ活躍できなかったみたいですけど、シリーズ後半の巻き返しに期待しています。
リア周りはどの程度の効果があるかわかりませんが、形状に特徴があるので、ミニカーコレクターとしたら嬉しい感じです♪
結果については、元々あまり期待は無かったのですが、その通りになってしまうとやはり残念です..
その中でも#12はいい感じの場面もあったので次戦以降に期待です!

> お買い物ベンちゃんの写真も良いですね♪
これスーパーラップ後、車検場からピットに戻るまでの間ですが、結構ファンがたかるのをうとましい人はチャリに乗って帰ってますね。

Re: No title

通りすがりの侍さん、こんばんは!

> 日曜は昼はSuper GT、夜はFIA-GTとレース観戦三昧(?)な私でした。
> 私はJスポのLiveを見ていましたが、う~ん・・・やっぱり退屈でした。
> 300クラスは終始面白かったですが、500クラスは特にこれと言った見所も無く何とも淡泊なレース展開。
SCは直線スピードが明らかに違うので、富士は有利と思っていましたがここまで独占されるとは..今後どうなるかちょっと心配です。
300クラスは色々見所があって面白いですよね♪

> それにしてもVitzレースの写真、カオスですね(笑
> 今のWTCCやDTMでも見ないような、まるで旧DTMのようなバトル。
これ、予選で規定台数から落ちた人達の、いわば練習レースのようなものらしいのですが、とにかく台数に驚きました。
4周だけのレースの1周目のダンロップコーナーのひとコマです。

> 夜はネットでFIA-GTのLiveを見ていましたが、Super GTを観た後だと、観客席が何とも寂しい限り。
> シルバーストンは改修工事中なので、スタンドも制限されてるのでしょうか?
> レース結果が翌日にひっくり返ってて驚きましたが(笑
工事の影響という噂もありますが、いずれにせよ世界選手権でアレではちょっと...ですよね(汗
GT-Rのタナボタ優勝、嬉しいには嬉しいのですが、アストンの幻の優勝もちょっと残念ではあります。
ただ性能調整で均衡してきた感があるので、今後も楽しみですね。

Re: お疲れ様です

APEXさん、こんばんは!

> 僕は訳あって今日結果を知ったのですが、500はレクサス独占ですね…
> どうもレクサスが独占しても感動がありません…ホンダ/日産は感動あるんですが
まぁ、レースですから、独占されても一向に構わないのですが、あの展開じゃぁねぇ...

> GT-Rのリヤセクション、個人的に好みです
> 通常仕様は08仕様とあまり大差ないので、ミニカーは富士仕様を買いましょうかね(笑)
お!それいいすね!
私も10年モデルは富士仕様のみに決定!?

Re: No title

mtegawaさん、こんばんは!

> 観戦お疲れ様でしたー。
乙ありです~。

> 将来の車…その個体そのものじゃないですよね?!(笑)
あ、いやいや、そのものということではありません(笑)恐れ多い(笑
いつの日かBNR32返り咲き、ということです。

> Vitsレース…ものすごい台数だ。
> こんな状態であのコーナー走ってよくみんなぶつからずに済むなあw
おぉ!何度も現場を経験されてる方からしてもそういう印象ですか!?
見てたらワラワラとコースに溢れてくる感じだったので、ちょっと気持ち悪かった(失礼!)です(笑

おおきなアクシデントはありませんでした。車種的にそれほどスピードが出ないからですかね?
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
