スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

MIRAGE(hpi) Nissan Skyline Autech Version

2010-04-23 このエントリーを含むはてなブックマーク
やっと1週間が終わった...もう少しでGWやSGT富士。頑張るぞ。

さて本日は今月発売となったhpiのR32オーテックVerです。

hpi_autech_version_1t.jpg

先日ご紹介したGTB-4と同時発売で同じ10,290円(税込)というお値段。レジン製です。

hpi_autech_version_2t.jpg

hpi_autech_version_5t.jpg

GTB-4のほうはオーテックジャパンが依頼されて特注した車ですが、こちらはAutech Versionとして販売されたGTS-4ベースでRB26DEのNAエンジン車です。限定180台くらいでしたっけ。
当時は話題になりましたねぇ。なんと近所で所有されている方がいたのですが、その方、大事にし過ぎで、滅多に車庫から出てくることがありませんでした。なので近所にこの車が存在しながら、見かけたのは数回。

実車での設定色は一色でイエロイッシュグリーンパールメタリック。イエローなのかグリーンなのか、パールなのかメタリックなのか...ややこしいです。

ミニカーの方も、ガンメタより黄色がかってるというか緑がかってるというか、とにかくRGBの値は揃ってない感じです(汗
Hi-Storyの同モデルは持ってないのですが、これまで見たことあるモデルは塗装綺麗でしたから、この色の再現性はどうなんですかね?

hpi_autech_version_6t.jpg

hpi_autech_version_7t.jpg

hpi_autech_version_3t.jpg

hpi_autech_version_4t.jpg

しかしここのところ、hpiからはレジン製でのリリース比率が高いですね。ダイキャストとレジン製との製作コストの違いやメリット/デメリット、色々あるんでしょうがよくわかりません。どちらにするかはメーカーとして、トータルの収支予想で判断するのでしょうか?

こんな景気で数が出ないからレジン製になってしまうのは勿論わかります。コストを抑えるためにスタッフが頑張ってるのもわかります。でも消費者からしたら安くて格好良いに越した事はないわけで...お小遣い制貧乏サラリーマンの懐には限界があるのですよ..

シャープで格好良いことはいいのですが、しっかりユーザーの方を見て欲しいなと、頑張るのならダイキャストの方をなんとか、と思うわけです...
ま、今後R33LM、ST185、TS020、マクラーレンなどのダイキャストが控えてますから、期待はできるのですが。

話は逸れますがレジン製の製作過程やダイキャストの金型にかかるコストなど、詳しく説明されているサイトなどはないですかね?
レジンとかはシリコンで型とってレジンキャストを流し込んで、という過程は市販のミニカー製作でも同じなんでしょうか?

あぁ、愚痴と余談ばかりで長くなっちゃった..

最後に、明日(4/24)の昼12時からいよいよhpiのミニカーファンコラボモデルの受付が始まります。詳細はhpiのWebサイトへ。
しかし土曜の昼の12時て...色々用事があるけどPCの前にいられるかな..
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi MIRAGE R32 1/43

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんわ。
わぉ、2台とも購入されたのですね。私はGTB-4のみショップで取り置きとしてもらいました。しかしlongzuoさんの画像眺めてるとAutechも欲しくなっちゃいます。特にサイドからの眺めがいいです。リアスポが無いのですっきりしていますね。もっともお金がないしなぁ。それにどこも売り切れみたいですもんね。
hpiがレジンで出してきたのはやっぱり数を見込めなかったからだと思いますが、其の分希少性もあるということで・・・・

No title

お久しぶりです!このNissan Skyline Autech Versionかっこいいですね!かなり高くて手がつけられないですがお金がたまったら買います!あとSGT富士には行くのでお会いしたら一声かけてください!

Re: No title

AMLさん、こんばんは!
遅レス、すみません!

> わぉ、2台とも購入されたのですね。私はGTB-4のみショップで取り置きとしてもらいました。しかしlongzuoさんの画像眺めてるとAutechも欲しくなっちゃいます。特にサイドからの眺めがいいです。リアスポが無いのですっきりしていますね。もっともお金がないしなぁ。それにどこも売り切れみたいですもんね。

R32なんで、どうしても両方買ってしまいます(汗
ただAutechのほうはGTB-4ほどのショートは無いようですが、少ないことには変わりないですね。
まぁ、それよりもお値段がねぇ..

> hpiがレジンで出してきたのはやっぱり数を見込めなかったからだと思いますが、其の分希少性もあるということで・・・・

確かに、出来と希少性というところで懐を慰めますか(汗
今後のダイキャストの展開に期待、ですね♪

Re: No title

ベンちゃんさん、こんばんは!
お久しぶりです!

> お久しぶりです!このNissan Skyline Autech Versionかっこいいですね!かなり高くて手がつけられないですがお金がたまったら買います!
やはりお値段がネックですよねぇ..
できるだけダイキャストで頑張ってほしいですよね。

> あとSGT富士には行くのでお会いしたら一声かけてください!
おぉ!行かれるんですか!
一声かけさせていただきましょう!...ってどうやって(笑

Twitterでなら私も現地でつぶやくとは思いますが..
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
