スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

SKYLINE TurboC '83 WEC Japan Fuji1000km

2010-04-03 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日は地元相模原では桜祭りが行われていました。天気も良く、ちょうど桜もほぼ満開だったためもの凄い人出でした。

さて本日は先日のスカイラインシルエットの続きと言いましょうか、EBBROのNISSAN SKYLINE Turbo C 1983 WEC Japan Fuji1000kmのご紹介。
ebbro_turboc_83wecfuji1000_1t.jpg

先日の記事では”アレ”だの”ソレ”だの訳のわからないことを書いていましたが、スーパーシルエットに続くこのターボCという流れとその後のグループCのことを言ってたんです。
いままで意識的(お財布的)にCカーは避けてきたのですが、この流れだとどうしても.. という訳です。

それに日産のモータースポーツ史上、NISMO設立直前のこのシルエットフォーミュラ→ターボCという流れはエポックとして欠かせないマシンなわけで..
ebbro_turboc_83wecfuji1000_2t.jpg
ebbro_turboc_83wecfuji1000_5t.jpg
有名な話ではありますが、NISMO設立直前の大森系の予算(+ノバ・エンジニアリング+由良拓也)で走らせたグループ5のスカイラインシルエットと、追浜系の予算(+東京R&D)で走らせたターボC、という違いがコメントにもいただきました「似て非なる」という所以ですよね。

流れからするとシルエットとターボCの間にはキャラミ9時間仕様というクルマがあるのですが、1/43ではモデル化されていません..よね?

こちらターボCはグループC規定車のためシルエットよりルーフが寝ていたり、リアウィングが幅いっぱいになっていたり、パッと見のカラーリングなどと違い、かなり細部にも違いがあります。
この後、CカーなどNISMOとしての本格的なモータースポーツ活動が続いていくわけですね。

で、グループC、どうしようかなぁ..

あ、最後に荒選手、FIA GT参戦、おめ!!
ebbro_turboc_83wecfuji1000_6t.jpg
ebbro_turboc_83wecfuji1000_3t.jpg
ebbro_turboc_83wecfuji1000_4t.jpg
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : EBBRO SKYLINE DR30 1/43

コメント

非公開コメント

No title

お、これは早速入手されたんですね!
キャラミ仕様は1/43にはなかったと思います。

Cシリーズ…揃えるとなると結構お財布的にきついですよね。
メーカーも微妙に統一できないのもちょっと痛かったり。
一番痛いのは今後出る、R85VやNP35はレジンなので単価が…orz

しかしながら、全部揃えたときの「記念庫状態」は
なんともいえない満足感があるのも事実w

Re: No title

mtegawaさん、こんばんは!
遅レスすみません。風邪で臥せってました..

> お、これは早速入手されたんですね!
> キャラミ仕様は1/43にはなかったと思います。
プラモではあったような気がしましたが43は無いですよね。

> Cシリーズ…揃えるとなると結構お財布的にきついですよね。
> メーカーも微妙に統一できないのもちょっと痛かったり。
> 一番痛いのは今後出る、R85VやNP35はレジンなので単価が…orz
Cシリーズ、とりあえず日産だけ..と思っても結構ありますよね。
ル・マン関連に手を出し始めたら..と思うとゾッとします(笑

> しかしながら、全部揃えたときの「記念庫状態」は
> なんともいえない満足感があるのも事実w
おぉ!!確かに「記念庫状態」いいですねぇ!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
