スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO P-4 トミカスカイライン シルエット

2010-03-29 このエントリーを含むはてなブックマーク
3月も終わりだというのに寒いですね。
こちら赴任先の山梨も天気は良いのですが(吹き降ろしの?)風が強くて一層寒く感じます。一体春はいつ来るんでしょう..

さて本日はいつかは欲しいと思いつつも、リアルタイムで見ていたわけではないし、と自制していたモデル、EBBRO P-4のスカイラインRSスーパーシルエットのご紹介。
ebp4_skyliners_silhouette_1t.jpg
エブロオリジナルのスカイラインGr.5モノはとても手が出せないようなプレ値を付けているようですが、こちらは店頭で定価以下が付いていたので思わず購入。

自制していたというのも、これを買ってしまうと引き続き”アレ”がほしくなってしまうし、”アレ”を買うと”ソレ”シリーズに足を突っ込んでしまうわけで...って訳がわかりませんね(汗
すでに”ソレ”シリーズがほしくなってしまってるんですが...NP35もhpiから出るようですし..
ebp4_skyliners_silhouette_2t.jpg
ebp4_skyliners_silhouette_3t.jpg
以前も書いた気がしますが、正直この実車については良くわかってません。当時はまだ子供だったし..なので「確かRacing onで特集してたよな」と思い出したので引っ張り出してきました。

ふむふむ、この本購入直後に読んでるはずなんですが、すっかり忘れてますね(笑)っていうかちゃんと読んでなかったのか?...この車をデザインした由良さんがぶっちゃけ話してたのは覚えてましたが..
やはり昔のレースの話の記事は面白いですね。他の号のRacing onもついでに引っ張り出してきて思わず読みふけってしまいます。

【'10/4/8下記青字修正】
現在はアーカイブとして旧記事のまとめを不定期隔月刊行しているこの雑誌ですが、不定期で構わないので新規発刊の復活を願うばかりです。

この車については、私のような本を読んでのにわか仕込みが語るまでもなく説明不要ですね。
いつだか忘れましたが、はじめて見た時からしばらくは(由良さん自身も言ってますが)「族車」という印象しかありませんでした。どこをどうやってもこのフォルムが自身の琴線に触れることはないだろう..と思ってました。
しかし、グループ5後からグループCに至るまでの、モータースポーツ界の変遷をバックグラウンドとして知ると、その合間に居た、かけがえのないレーシングカーだと思ってしまうところが不思議です。

ebp4_skyliners_silhouette_4t.jpg

さてこのミニカー、'82の前期型ですが、確かダンパーのヘッド部分がボンネットに干渉してしまうため、ボンネットが出っ張るはず、と某所でも騒がれてました。
結局考証的には有耶無耶になったんだっけか..

ebp4_skyliners_silhouette_5t.jpg

最後は昨年'09ハセミGT-Rと..
今年は300クラス参戦となってしまい、大きなスポンサーも付かず、本来のハセミMSのイメージカラー黄黒のZとなってしまってますが、とにかく活躍を期待したいところです。
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : EBBRO P-4 DR30 1/43

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
僕もこの手のマシンはリアルタイムで見たこと無いですねぇ
82年といえば、僕はまだ生まれてないですし(笑)
でもこの何ともいえない無骨な感じはいいですよね!
「アレ」というのは白に黄色稲妻カラーのアイツですかね?

最後の写真は親子みたいでいいですね!

No title

アレとアレ…同じカラーリングの「似て非なる1台」も含まれますかね?
私も残念ながらリアルタイムで実車を見たことはないのですが
それだけに2000年のニスモフェスで走ったのを見たときは
すごい感動したのを覚えています。

ボンネットの出っ張り…初期版ではついてるのに、なんではずれちゃったんですかね?
後期顔金型の流用だから…?

最後の写真、いいですね!
これやりたかったんだよなあ。でも35買うのもなあ…。

No title

こんにちわ。                                                        カッコいいですね。最後の写真をみるとSGTのマシンと似てますね。

Re: No title

APEXさん、こんにちは!

> 僕もこの手のマシンはリアルタイムで見たこと無いですねぇ
> 82年といえば、僕はまだ生まれてないですし(笑)
う、生まれてない!!
いつもこんなオジサンにお付き合いいただきありがとうございます(泣

> でもこの何ともいえない無骨な感じはいいですよね!
> 「アレ」というのは白に黄色稲妻カラーのアイツですかね?
いや”アイツ”は同世代ですので、この後に続く似たような「アレ」です(汗
分かり難くてすみません。

> 最後の写真は親子みたいでいいですね!
時代を感じますよね。
ただ、かたやスカイラインではなく、かたやGT-Rではない、という微妙な部分も面白かったりします。

Re: No title

mtegawaさん、こんにちは!

> アレとアレ…同じカラーリングの「似て非なる1台」も含まれますかね?
ですね♪
既出感満載で面白くもなんともないと思いますが(汗

> 私も残念ながらリアルタイムで実車を見たことはないのですが
> それだけに2000年のニスモフェスで走ったのを見たときは
> すごい感動したのを覚えています。
自分は映像でしかないです(´;ω;`)
また走行してくれることを切に願います。

> ボンネットの出っ張り…初期版ではついてるのに、なんではずれちゃったんですかね?
> 後期顔金型の流用だから…?
レジンなので流用は無いと思うのですが、謎ですね。
前期顔で出っ張りのない中期型もあると、どこかで見た記憶があります。
それですかね?

> 最後の写真、いいですね!
> これやりたかったんだよなあ。でも35買うのもなあ…。
35もそろそろ叩き売りされるんじゃないですかね?
バリエーション出してますし、だだ余りのような気がします。

Re: No title

ベンちゃんさん、こんにちは!

> こんにちわ。カッコいいですね。
> 最後の写真をみるとSGTのマシンと似てますね。
お、その言葉、今のSGTの状態を如実に表しているとも言えますね。
GTとは名ばかりの実車と離れてきてるシルエットフォーミュラ状態であることを..

あ、でも単純にこのカラーリングは何かグッときますよね♪

No title

どうもですー。

書いてから気づきました。「C」シリーズですねw
あれは手を出してしまうとなかなか危険なシリーズなのですが
とても魅力的なんですよねぇ。
ものは同じでも写真の撮り方や記事はそれぞれ皆さん違うので
もし手を染めるのであれば(笑)楽しみにしてますね!

この車、補修パーツの手配がなかなかきびしくなっていて出番が減っている模様。
最後に走ったのは07年の横浜かなあ…。

確かに中期型というのも存在したようですね。
ただ、他のエアロその他がその中期型となっているかどうかは…
非常に怪しいものがあるかも知れず…。

Re: No title

mtegawaさん、毎度です!

> 書いてから気づきました。「C」シリーズですねw
> あれは手を出してしまうとなかなか危険なシリーズなのですが
> とても魅力的なんですよねぇ。
そうです!とても危険な「C」です。
その魅力にはまるときりが無さそうで..

> ものは同じでも写真の撮り方や記事はそれぞれ皆さん違うので
> もし手を染めるのであれば(笑)楽しみにしてますね!
既出感満載で、知識もありませんがボチボチ行って見ましょうか..

> この車、補修パーツの手配がなかなかきびしくなっていて出番が減っている模様。
> 最後に走ったのは07年の横浜かなあ…。
赤レンガですかぁ..見に行けなかったんですよね。
パーツの手配は厳しいでしょうねぇ..
ただ担当の方達には末永く頑張って欲しいところです!

しかしイベントがあっても走らせる方は気を使って大変かもしれませんね。

> 確かに中期型というのも存在したようですね。
> ただ、他のエアロその他がその中期型となっているかどうかは…
> 非常に怪しいものがあるかも知れず…。
まぁ、その辺は気にしてるときりのないメーカーさんですので(汗

レーシングオンは

不定期ではなく隔月刊として、ちゃんと出てますよ(リンク参照)。
ムックになって高くなりましたけど、ハコスカ号なんて濃くていいですよ。

スカイラインターボCは誕生の経緯とシルエット車との比較が「ニッポンのグループC」特集号に詳しく載っていました。

以上通りすがりのもぐらでした。

Re: レーシングオンは

もぐらさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

> 不定期ではなく隔月刊として、ちゃんと出てますよ(リンク参照)。
> ムックになって高くなりましたけど、ハコスカ号なんて濃くていいですよ。
あ、本当ですね。失礼しました。本文は訂正いたしました。

> スカイラインターボCは誕生の経緯とシルエット車との比較が「ニッポンのグループC」特集号に詳しく載っていました。
もちろん購入して読みましたよ!
比較内容をそのままブログに書いても受け売りになってしまうので控えましたが、本当、こういう経緯を知ると実車にしろミニカーにしろ印象が変わってきますよね♪

情報&ご指摘ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
