スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

スーパーGT開幕!予選の所感&展望など。

2010-03-21 このエントリーを含むはてなブックマーク
週末は地元相模原に帰省しているlongzuoです。
本日は娘の卒園式だとか弟の引越し手伝いなど、結構忙しい土曜日でした。

もちろんスーパーGT開幕戦鈴鹿の予選が行われていることはわかっていましたがLIVEで見ることはできず、先程録画を見終わりました。
いきなりの文句でアレですが、このノックダウン方式ってシーズン通してでしたっけ?
スーパーラップのほうが、1台ずつのアタックで、セクション毎のタイムが出てワクワク感高いんですよね..
放映を見てる側だけの意見かもしれませんが、そう思いません?

2010_sotsuenshiki_.jpg
[画像はSGTと関係ありません。卒園式のひとコマです]

さて以下予選の所感や明日の決勝の展望など簡単に。
予選の結果なんて結果バレしてもいいかなとは思いましたが、一応「続きを..」からご覧ください。
こんな夜中に明日の展望を書いても...な感じですが、ミニカーネタも無いので。

さてまず結果ですが詳細は→GTA公式サイトを... と相変わらずの手抜きです。

500クラス上位は
1 18 ウイダー HSV-010 1'53.182
2 38 ZENT CERUMO SC430 1'53.277
3 23 MOTUL AUTECH GT-R 1'53.367
と随分バランスがいいですね。
#18がPPというのはシナリオ通りでしょうか。

でも他のHSVが奮わなかったというのが以外でしたね。ARTAなんかS3で敗退。
ただ#18のテクニカルセクションやシケインの挙動を見てると圧倒的のような気がするんですがね..
その辺の感触が小暮選手の「明日はイケます」というインタビューに表れていたのでしょうか?

さて個人的に注目のニッサン勢ですが、#24KONDOがS2でクラッシュ。リアを大破してしまいましたが、今頃メカさん達頑張ってるんだろうなぁ..無事決勝グリッドに付けることを祈ります。

#12カルソが6番手、#23が最高位の3番手。マシンのバランスは良さそうですが、タイヤ、エンジンなど不安要素は沢山ですね。
とくに3.4Lのエンジン、エンデュランス的な、耐久性という面が不安です。そもそもテストで充分なロングランってやってました?
4.5Lとの比較テストばかりやってた印象があります。

最後にLEXUSですが、なんと#1トムスがS2敗退。セッティングも特に問題なかったようですが、どうしちゃったんでしょう?

余談ですが、今年は#1に私のいきつけのミニカー&模型ショップのTamTamさんがスポンサーに付きましたね。テストのときはデカデカとロゴがあったのですが、本戦仕様はちっちゃくなってました(汗
TamTamの店員さんに聞いたら、特注ミニカーは出すかわからないけど、トムスグッズは店頭に並ぶ予定があるそうです。

さていよいよ決勝。決勝はLIVEで見れるかな。
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : スーパーGT

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
#18は速かったですが、2位との差はあまりないのでブッチギリはないと思いますが…どーなんでしょ
近藤レーシングのクラッシュは08 Rd1のカルソニックと似たようなクラッシュだったので、今日は出走できると思ってます(カルソニックはレース中に修復終わりましたし)

No title

なぜか知りませんが、GT500よりもGT300がwktkですσ(^Д^;)

今年から3台体制となってしまったGT-Rですが、その3台それぞれが面白いことをしてくれるのを祈るばかりです(笑

Re: No title

APEXさん、こんばんは!
現地観戦おつかれでした!

> #18は速かったですが、2位との差はあまりないのでブッチギリはないと思いますが…どーなんでしょ
確かにブッチギリはないかと思いましたが、かなりコントローラブルで安定してますよね。

> 近藤レーシングのクラッシュは08 Rd1のカルソニックと似たようなクラッシュだったので、今日は出走できると思ってます(カルソニックはレース中に修復終わりましたし)
ほぼ徹夜状態で出走できましたね。出走できたどころか...

今シーズンも楽しめそうですね♪

Re: No title

tさん、こんばんは!

> なぜか知りませんが、GT500よりもGT300がwktkですσ(^Д^;)
私も300クラスも面白いと思います。特にアストンヴァンテージとかのGT車両。#25が富士から出てくるのも楽しみですし、ハセミZも..

> 今年から3台体制となってしまったGT-Rですが、その3台それぞれが面白いことをしてくれるのを祈るばかりです(笑
3台タイヤが違うんでそれぞれ楽しめるかもしれませんが、メーカーとしては他と比べて不利ですよね。
なんでこんな状態になっちゃったんでしょ?
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
