スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi Nissan GT-R(R35) Tokyo Smart Driver

2010-03-09 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は山梨からの投稿です。と言っても、画像は先週末に予め撮影しておいたものですが。

前回記事の「ミニカーブログ博覧会」企画は結構盛り上がったようですね。企画&参加された皆様、お疲れ様でした。今後もミニカー関連ブログの輪を広げて、情報交換させていただければな、と思います。

さて本日のミニカー紹介はある意味サルベージな一品です。2月末で閉店したさくらやホビー館のセールでゲットしたhpiのNissan GT-R(R35) Tokyo Smart Driver、所謂ホメパトです。

hpi_r35_tokyosmart_3t.jpg

以前から売れ残りが多く一葉さんくらいでセールされてはいたのですが、今回のセールで更に半額、の割にはそれでも結構売れ残ってました。なのでこれはサルベージしなきゃいかん、ということで購入。
hpi_r35_tokyosmart_4t.jpg

hpi_r35_tokyosmart_5t.jpg

京商からも同モデルが発売されていたと思いますが、あちらはベースのミニカーがねぇ..
一方こちらのhpi製はベースがレジンモデルのR35で出来は確かなのですが、このモデルで定価16,590円というお値段。発売発表当時、売れるわけないだろうと思っていたら案の定でした。
が、それが一葉さんの更に50%となればhpi信者としては買わないわけに行きません(汗

この車両が話題になった当時、Tokyo Smart Driverってなんだろう?と調べたことがあるのですが、これ首都高の事故を減らそうという活動をしているプロジェクトなんですね。
今でも当該サイトを見ると誠意活動しているようです。

車関連のイベントに行くとよくステッカーを配ってます。ウチにもいっぱいあります。貼ってませんが...だって首都高あんまり使わないし...

それとこの「ホメパト」という名称、事故を減らすために、運転の良いところを褒めてのばそうというのをコンセプトに命名されたそうですが、走ってるの見たことありません。

hpi_r35_tokyosmart_1t.jpg

hpi_r35_tokyosmart_2t.jpg

先日のニュルの記事でも書いたのですが、hpiのR35、結構バリエーションがあるのでなんでダイキャストでやらなかったんだろうと思います。
このモデルもレジン特有のシャープさがあって、全体的に押し潰された感じのフォルムには見えるのですが、リアの造形などは秀逸です。
それとこのSmartDriverのロゴ、デカールではなく印刷?にしても段差がありません。クリアコートして研ぎ出しした感じの滑らかさです。
MIRAGE稲妻カルソニックのルーフ部分も同じでしたね。どうやってるんでしょ?
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi GT-R R35 1/43

コメント

非公開コメント

いい感じ ですね…!

褒めるドライブ,褒めるパトカーで 「ホメパト」 なのですね。
警視庁も 洒落た事を するんですね…。
でも…トクベツすぎるのかなぁ…
街のパトカーと 距離がありすぎ-かな。

ごめん 脱線…。

モデル 地の銀 ピンクのロゴ…綺麗ですね!

スペシャルセール

閉店セールとはいえ、激安だったんですね。定価は知らなかったんですが、最初に買った人、悔やむでしょうね(^^ゞ

ロゴの段差がないのはどうやるんでしょうね~
カスタムでデカールを貼る時なんかは、ドアならドア全面に1枚のシートを貼って段差をなくす技法はありますが、量産タイプでそんな手間なことはしないでしょうし・・・

No title

こんばんは!
はじめまして、来夢音と申します。
当方のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます。

ホメパトと初めて知った時、冗談だと思っていたのですが
実在することを知り驚いたことを思い出します。

今後ともよろしくお願いいたします。
あと、リンクよろしくお願いいたします。
よろしければSNSの方も。

No title

こんばんは
スカイラインのあとはGT-Rですね
自分は危うく博覧会に出品するところでした(汗

黒いカーボンバックがいいですね!
こういった素材買ってこなくては!

そう、これを機会に相互リンクお願いできますか?
当ブログではまことにかってながらリンクさせていただきますね
これからもよろしくお願いいたします

ありましたねー。

こんばんは。
これ、さくらや行った時においてましたよ。
で、私は買わない人でした。ひとでなし(笑)。

実はあまりR35自体持ってないです。
2台くらい?

もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
残念。

で、横にあったIS-FはGet。
カルソR32の2台組もGetしました。

ただ、2台組って、置き場所悩みますねー。

Re: いい感じ ですね…!

AZさん、こんにちは!

> 褒めるドライブ,褒めるパトカーで 「ホメパト」 なのですね。
> 警視庁も 洒落た事を するんですね…。
> でも…トクベツすぎるのかなぁ…
> 街のパトカーと 距離がありすぎ-かな。
これパトと言ってもポリスカーではないような...
プロジェクトで勝手に作ったクルマだと思うのですが、
すみません、詳しくわかってなくて。

> モデル 地の銀 ピンクのロゴ…綺麗ですね!
題材はイマイチですが、ロゴだとかの仕上がりは非常に良いです!

Re: スペシャルセール

ゆんけるさん、こんにちは!

> 閉店セールとはいえ、激安だったんですね。定価は知らなかったんですが、最初に買った人、悔やむでしょうね(^^ゞ
そうですねぇ..すぐほしいという方は承知のうえだと思いますが、なんとなしに買った方はムカツクでしょうね(^^;

> ロゴの段差がないのはどうやるんでしょうね~
> カスタムでデカールを貼る時なんかは、ドアならドア全面に1枚のシートを貼って段差をなくす技法はありますが、量産タイプでそんな手間なことはしないでしょうし・・・
流石にそこまでの手間は掛けないでしょうねぇ。
一面貼りだと経年劣化のリスクも大きいですから。
こんどイベントかなにかでスタッフさんと話ができたら聞いてみます。

Re: No title

来夢音さん、こんにちは!
当ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

> ホメパトと初めて知った時、冗談だと思っていたのですが
> 実在することを知り驚いたことを思い出します。
ですよね!実際に見てみたいです。

> 今後ともよろしくお願いいたします。
> あと、リンクよろしくお願いいたします。
> よろしければSNSの方も。
こちらこそよろしくお願いします!
リンク&SNSの件了解致しました!

Re: No title

overture1975さん、こんにちは!

> スカイラインのあとはGT-Rですね
> 自分は危うく博覧会に出品するところでした(汗
R35≠スカイライン、は忘れがちですよね。

> 黒いカーボンバックがいいですね!
> こういった素材買ってこなくては!
オートバックスで買った実車用のカッティングシートなのでスケールがいい加減です(汗

> そう、これを機会に相互リンクお願いできますか?
> 当ブログではまことにかってながらリンクさせていただきますね
> これからもよろしくお願いいたします
リンクの件、了解致しました。
今後ともよろしくお願いします!

Re: ありましたねー。

70sとむさん、こんにちは!

> これ、さくらや行った時においてましたよ。
> で、私は買わない人でした。ひとでなし(笑)。
サルベージしたってください!(笑

> もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
> 残念。
私が行ったときはあまりセール品残ってない状態だったので、70sとむさんより遅めだったかな..

> で、横にあったIS-FはGet。
> カルソR32の2台組もGetしました。
これらはもう無かったですね。
あったとしてもカルソセットは既に2組持ってるのでお腹一杯です(笑

> ただ、2台組って、置き場所悩みますねー。
ホント、1台用のケースの単なる2倍の大きさなら収納時もピッタリくるのですが、微妙に合わないんですよね。
飾るときも同様ですし、保護ケースもあまり流通してないし..
ま、それでも買っちゃうんですが。

No title

こないだ大橋JCTの時にこのコーナーの係の人が話していましたが
実際ほとんどこれは走らせていないそうです。

一緒に行った人が「見たことありますよ」って言ったら
係の人が「それは貴重なものを見ましたね」って言ってたくらい(^^;;

私も一度も見たことがありませんねえ。
もっとも…首都高走る時間帯が変なことが原因かもしれませんが…

Re: No title

mtegawaさん、毎度っす!

> こないだ大橋JCTの時にこのコーナーの係の人が話していましたが
> 実際ほとんどこれは走らせていないそうです。
> 一緒に行った人が「見たことありますよ」って言ったら
> 係の人が「それは貴重なものを見ましたね」って言ってたくらい(^^;;
やはりあまり走ってないんですね。
みたこと無いわけだ..
しかし、そんな車両をモデル化するメーカーさん達って...

> 私も一度も見たことがありませんねえ。
> もっとも…首都高走る時間帯が変なことが原因かもしれませんが…
変な時間帯って..首都高なんとか的なことやってないすよね(笑
私は首都高自体をあまり走らないんで、もし目撃したら報告お願いします!

GT-R

こんちわ。
GT-Rで検索してたどり着きました。
日産GT-R(のラジコンボディ)でPC作ってみました(他もいろいろ…)。
よかったら見てみてください!

日産さんから『売らないで』ってことなので売れません・笑

Re: GT-R

和己さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

> GT-Rで検索してたどり着きました。
> 日産GT-R(のラジコンボディ)でPC作ってみました(他もいろいろ…)。
> よかったら見てみてください!
最初何を仰っているのかわかりませんでしたが、クルマ形状のパソコンってことなんすね!
ブログ拝見しましたが凄いすね!
また寄らせていただきます♪
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
