スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

MTS-モデルアンドトイ・スワップミート in 秋葉原

2010-02-14 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は秋葉原で開催されたモデルアンドトイ スワップミート(MTS)in 秋葉原に参加してきました。これまで参加したことは無かったのですが、今年はhpiが出展し、新製品などの展示をするということで参加を決定。

event_2010mts_7t.jpg

午後からは用事があったので午前のみ参加。
会場はそれほど広くないのですが、それなりの来場者で開場直後は結構混みあってました。プチホビフォといったところか..
トミカなど3inchミニカーもたくさん並んでたのですが、いつもイベントで見る面々(ショップさん)。いつも狙っているR32のトミカなどもこなれた値段なので、一通り見るだけでした。

event_2010mts_5t.jpg

今回の一番のお目当てはこの辺のhpi試作&新製品展示。画像はST165本命と言われているモンテカルロ。やはりST185発売前か同時か、4月か遅くても5月になりそうとのこと。早ければ来月かな?
その他色々情報を仕入れてきました。
毎回そうなんですが、hpiスタッフさんには忙しいところダラダラとお話付き合ってもらってすみません..
で今回仕入れた情報で主なものとしては..

・前回聞き忘れたR32N3のマフラーが無い件。
 やはりシャシーがGr.Aの金型流用なので、戻すとコストアップになってしまう。
 今の価格設定でもかなり厳しいので、致し方なかったとか。

・ニュルンベルグのトイフェアで展示のMIRAGE1/64はやはり中身はCM's。
 海外に販売網を持たないCM'sからいわば依頼されたような形で販売しようかと検討中だとか。
 国内販売は無しで、もしかしたらディテールアップするかもしれないが、ラインナップ追加は無し。

・ST205もあるかも..
・その他色々..忘れちゃった..

以下、試作&新製品画像です(安いコンデジなので画質はイマイチかな)
event_2010mts_4t.jpg
MIRAGEのGTシルビア...あれ?深リム!?
現地で気付かなかったなぁ..R32用にも欲しい!

event_2010mts_1t.jpg
R33LM。いつになるか聞くの忘れた。

event_2010mts_2t.jpg
これもいつになるか聞くの忘れた。

event_2010mts_3t.jpg
ST185。これは4月だっけ?

先日の1/64発表で事業分散して43の製品開発おろそかになるんじゃ、なんてことが懸念されてましたが、64はあくまでCM'sさんの販売のお手伝い。43の製品開発に注力していくことはこれまでと変わらない、というお話を聞けたので一安心しました。

event_2010mts_6.jpg
↑今回珍しくhpiの会場限定モデル。パッケージにMTSの文字があったり、デカール貼り付け済み、なだけでミニカー自体変わらないのに、勢いで買っちゃった... 瞬殺っぽかったので思わず..

さて今日も例によってB級品の争奪戦がありました。ホビフォの時のような傍若無人な人はいなかったのですが、なぜか開場直後なのにすでにたくさんB級品を手にした人が..
会場には早めに着いたので、結構前の方に並んだのですが、目ぼしいものはゲットできず..
どうも他に出展してる関係者っぽかったなぁ..ま、これは運営側の問題だと思うんですが。
いつもいつもせこい話ですみません。もうB級品はいいや..
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント hpi MTS

コメント

非公開コメント

No title

別口の報告でも確認していましたが、hpiさんへの質問、乙でした。
やはりそういう理由だったんですねえ。
価格に跳ね返ってくることを考えると仕方なかったのかな、と思う反面、
だったらリリース順番を…とも思ってしまいました(^^;;

しかしまあB級品争奪品…相変わらずの状況なんですね…。

おお~

お疲れ様です!私も今回行ってみようと思ったのですが、仕事で。。。 セリカは今後もいろいろ出そうですね。さすがに全部は無理なので選別するのが大変そう。レガシイもいろいろ出そうですし。

No title

longzuoさん こんにちは。
今回も楽しく拝見しております。
貴重な情報、いつもありがとうございます。
画像、十分綺麗ですよっ(^^)
それにセリカ、羨ましいです!!

MTS行きたかったのですが行けず。だったので情報助かります。
R33GT-RLM早く手にしたいです。
R35GT-R ニュルテストという商品の発売は、今月なのでしょうか?
3月なのでしょうか??気になります。。。

今後とも宜しくお願い致します。

Re: No title

mtegawaさん、こんばんは!

> 別口の報告でも確認していましたが、hpiさんへの質問、乙でした。
> やはりそういう理由だったんですねえ。
> 価格に跳ね返ってくることを考えると仕方なかったのかな、と思う反面、
> だったらリリース順番を…とも思ってしまいました(^^;;
確かにリリースが場当たり的な感は否めませんね。
ただマニアックな車種選定と品質の良さについては素直に伝えておきました。

> しかしまあB級品争奪品…相変わらずの状況なんですね…。
もうB級品はいいかなぁ、という感じです(苦笑
ただ改造用にR32のジャンクとか欲しいんですよね..

Re: おお~

ふじさん、こんばんは!

> お疲れ様です!私も今回行ってみようと思ったのですが、仕事で。。。
あら、それは残念でした。会場の狭いせいもあるかもしれませんが、結構賑わってましたよ。

> セリカは今後もいろいろ出そうですね。さすがに全部は無理なので選別するのが大変そう。レガシイもいろいろ出そうですし。
レガシィいつになるか聞くの忘れちゃいました..
ST165はモンテでひと段落ですかね。ST185/ST205と続く可能性はありですが。
今後も要注目です

Re: No title

kenkenさん、こんばんは!

> それにセリカ、羨ましいです!!
うーん、勢いで買っちゃいました(^^;

> MTS行きたかったのですが行けず。だったので情報助かります。
> R33GT-RLM早く手にしたいです。
> R35GT-R ニュルテストという商品の発売は、今月なのでしょうか?
> 3月なのでしょうか??気になります。。。
中々今月の予定が出ませんね。R35は展示では「2月新製品」のエリアに飾ってあったので今月だと思うんですけど..
各ショップさんのリストが出るまでは確実なことはわかりませんね。

> 今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願い致します!

No title

R32のジャンク、ですか?
赤/黒カラーので良ければ放出可能なものがありますよ?

Re: No title

mtegawaさん、毎度ッス!

> R32のジャンク、ですか?
> 赤/黒カラーので良ければ放出可能なものがありますよ?
あ、実は自分も余剰品はたくさんありまして、改造用にお安く増車できればな..くらいの気持ちでしたんで大丈夫です!
お気遣いありがとうございます!

No title

なるほど、そうだったんですね。
うちの余剰も「売れる程度じゃないけど、捨てるのは忍びない」感じなので
もしよければ…と思いまして。
ついでに、例のカルソニックチョロQセットも1セット在庫があったので
あわせてどうかなーと思ってました(^^;;

Re: No title

mtegawaさん、毎度です!
コメント返し遅れてすみません。

> うちの余剰も「売れる程度じゃないけど、捨てるのは忍びない」感じなので
> もしよければ…と思いまして。
> ついでに、例のカルソニックチョロQセットも1セット在庫があったので
> あわせてどうかなーと思ってました(^^;;
おぉ、チョロQセットすか?
それはちょっと悩ましいですね。

今度ご相談させていただくかもしれません(汗
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
