スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

MIRAGE N3 CALSONIC SKYLINE '93 Suzuka #2

2009-12-18 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日は朝から地震だとか、片山右京さん遭難か?とか大変なニュースが続きました。右京さん自身は無事でしたがお友達二人の安否と、まだまだ続いている地震が心配です。

さて、そんな心配をよそに待望のモデルを入手!!
hpiプロデュースのMIRAGEブランドから1993カルソニックスカイラインR32のN3仕様(鈴鹿1000km)です!

hpi_r32n3_suzuka_0t.jpg
hpi_r32n3_suzuka_1t.jpg
予定より1ヶ月遅れての発売となりました。レジン製なので価格はちょっとお高め。
でもその分作りがシャープです。

っていうか格好良い!!

hpi_r32n3_suzuka_2t.jpg
hpi_r32n3_suzuka_3t.jpg

発売発表当時は価格に文句言ってましたが、なんとか色々我慢したりして頑張りました。
しかしその甲斐あって、という出来だと思います。

実車、というかレースについては色々書いてみたいことあるのですが、面倒臭いので、NISMOのこのあたりのサイトをご覧ください(ものすごい手抜き...)

シャシーはR32Gr.Aモノの流用のようですね。ただマフラーがありません。これ実車はどうなってたんでしょう。
唯一フォルム的なところで、リアウイング、もうちょっとボリュームあっても良かったかな...

で、やはり並べたくなります。'90のGr.Aと。
hpi_r32n3_suzuka_4t.jpg
プロ目がクリアになってますね。顔がちょっとまるくなったか?

必然的にこちらも並べたくなります。
hpi_r32n3_suzuka_6t.jpg
左から'90Gr.A、'93N3、'94JGTCのR32達。
'94ワイド過ぎる...

しかしhpi”プロデュース”って、意味がわかりません、普通にhpiから発売すればいいのに。何が違うんでしょ?
これを皮切りにしばらく新製品紹介が続くかな。
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : hpi R32 GT-R N3 1/43

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
おぉ、やっぱりイイですね!!
素材(材質もベースとなったクルマも)を最大限に生かした、
とってもグッジョブなオシゴト♪
フロント回りは、Gr.Aがちょっと潰れてた分
こちらの方がより実車に近い気がします。
テールまわりも自然なバランスで、カッコイイしよく出来てますねぇ。

No title

longzuoさん 毎度デス!
納車されましたね。おめでとうございます。
ヘッドライト周りのリアリティはすごいですね。
そしてGr.AとN3とGTの3ショットは圧巻です。
こうして見るとN3のボディってそんなにワイドではないんですね。
それかGTマシンのデフォルメが顕著なのか・・・
こうゆう比較ショット、大好きデス♪

あれ?

これってもう販売されてるんですか?!
予約を入れていたはずなのにまだ入荷連絡がない…。

90Gr-Aってhpi初期モデルでライトレンズの表面にカットが入ってるから
どうしても曇って見えてしまうんですよね。

マフラーは確かGr-Aと同様にサイドにあったはず…です。
富士2戦目のサイドスカート延長仕様の左側に
マフラー用の切り欠きがあったような。

No title

こんばんは~
やはりHPIクオリティーなだけありますね(^^)
金欠なAPEXにはちょっと無理な値段ですが、オークションで6千円くらいになれば購入予定です
やはりカルソニックなので(^^;)

Re: No title

HIROKIさん、こんばんは!

> おぉ、やっぱりイイですね!!
> 素材(材質もベースとなったクルマも)を最大限に生かした、
> とってもグッジョブなオシゴト♪
いや、本当にイイです♪
実車に近いという親近感では、やはりGr.Aだと思いますが、
個人的にミニカーとしての格好良さと出来はこちらだと思います。

> フロント回りは、Gr.Aがちょっと潰れてた分
> こちらの方がより実車に近い気がします。
そうですね。Gr.Aは思い切ったデフォルメとは思いますが、
こちらは全体が派手目なのでフロントはカチッとまとめたという感じでしょうか。

> テールまわりも自然なバランスで、カッコイイしよく出来てますねぇ。
確かにバランス良くて格好良いのですが、リアウィングを
もうちょっと思い切って強調してしまっても良かったかな
とも思います。

でも、本当オススメです♪

Re: No title

M2さん 毎度っす!

> 納車されましたね。おめでとうございます。
ありがとうございます(汗
発表依頼節約生活の甲斐がありました。

> ヘッドライト周りのリアリティはすごいですね。
そうです、フロント周りは特にホレボレします。

> それかGTマシンのデフォルメが顕著なのか・・・
あらためて並べてみてわかったのですが、GTはちょっとワイド過ぎ。
実車画像をみても、ここまではワイドではないんですよね。
しかし通常版はいつ発売になるんですかね?
'94ハセミ車は購入予定なのですが...

> こうゆう比較ショット、大好きデス♪
そう言っていただけると張り合いがあります。
M2さんもやられているのでご存知かと思いますが、
結構面倒臭いんですよね。
といいつつ楽しいのですが♪

Re: あれ?

mtegawaさん、こんばんは!

> これってもう販売されてるんですか?!
> 予約を入れていたはずなのにまだ入荷連絡がない…。
都内の早いところは昨日という情報があったので、
都内に通勤している友人に頼んで買って来てもらいました。

> 90Gr-Aってhpi初期モデルでライトレンズの表面にカットが入ってるから
> どうしても曇って見えてしまうんですよね。
ですね。来年発売のロードカーは改善されているようですね。

> マフラーは確かGr-Aと同様にサイドにあったはず…です。
やはりそうなんですか?
ただマフラー部分以外はGr.Aと共通なので、わざわざ無くした感じがあるんですよね。
リンク先の画像にサイド出しマフラー見当たらないので、それに合わせたのでしょうか?

> 富士2戦目のサイドスカート延長仕様の左側に
> マフラー用の切り欠きがあったような。
今月発売されなかった方の富士には確かに切り欠きがありますね。
うーん、これ以上の情報が見つけられないのでわかりません(泣

もし何か他に情報ありましたらよろしくお願いします!

Re: No title

APEXさん、こんばんは!

> やはりHPIクオリティーなだけありますね(^^)
ですね!ここのところ一番のお気に入りです!

> 金欠なAPEXにはちょっと無理な値段ですが、オークションで6千円くらいになれば購入予定です
鈴鹿のほうは品薄な雰囲気もあるので、今後の価格推移は要注目ですね。

> やはりカルソニックなので(^^;)
ですよね!是非ラインナップに加えてください!

No title

こんにちは。

この鈴鹿1000kmモデル、なぜか他のJGTCモデル2種
(同時発売のIMSA富士と延期?のF3000富士ファイナル)
よりも人気みたいですね。
結構sold outのショップが多い感じで。
やっぱりライトの再現とかアンテナとか、何となくJGTCの2台よりもお買い得感があるのでしょうか。

このN3の3台の予約が始まって、「さて、どれを予約しようか?」となった時、
私は真っ先にこの「鈴鹿モデル」は切ってしまいました。
だって、JGTCのシリーズ外だし、何と言っても優勝どころか総合14位と惨敗だし・・・^^;

3台全部買えれば良いのですが、やっぱり1台に絞るのであれば優勝した車が欲しくなるのが世の常です(笑
結局、サイドスカートがごっつい「富士ファイナル」と天秤に掛けた結果、シンプルでスッキリしたIMSA GTチャレンジを予約。
ライトは当然再現されてませんが、全体的にスッキリしてて非常に良い感じです。

しかし、人気で品薄と聞くと、鈴鹿仕様も欲しくなるのがコレクターの性で・・・。

Re: No title

通りすがりの侍さん、こんばんは!

> この鈴鹿1000kmモデル、なぜか他のJGTCモデル2種よりも人気みたいですね。
> やっぱりライトの再現とかアンテナとか、何となくJGTCの2台よりもお買い得感があるのでしょうか。
やはり一番の要因はフロント周りかと思います。
ただ伝統の「鈴鹿1000km」仕様というネームバリューも働いたのかな、とも思います。

> だって、JGTCのシリーズ外だし、何と言っても優勝どころか総合14位と惨敗だし・・・^^;
> 3台全部買えれば良いのですが、やっぱり1台に絞るのであれば優勝した車が欲しくなるのが世の常です(笑
うーん、成績云々は人それぞれ買い方の分かれるところとは思いますが、このシリーズの優勝はほぼクラス1/1位状態ですよね(汗

> 結局、サイドスカートがごっつい「富士ファイナル」と天秤に掛けた結果、シンプルでスッキリしたIMSA GTチャレンジを予約。
> ライトは当然再現されてませんが、全体的にスッキリしてて非常に良い感じです。
ですね!ライト塗りつぶしも味があっていい感じです!
もちろんそちらも購入済みですので、いずれレビューできればと思います。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
