スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

ニスモフェスティバル2009のレポート「その1」

2009-12-07 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は昨日行われましたニスモフェスティバル2009の報告です。他のメディアやサイトで詳しくレポートされているので、今更なのですが、一般人&素人の視点としてご覧ください。

と、その前に、今回のニスモフェス参加については「Garage 43 blog」ブログのよっきゅんさんに色々お世話になりまして、まず感謝申し上げます。ありがとうございました!

さて昨日の記事でもチラッと書きましたが、今回はなんと言ってもこのFIA GTのGT-Rと来年2010シーズンのGT1車両に大注目でした。

event_09nismofes_p1_4t.jpg

今年はスーパーGTではチャンピオンを逃しましたし、歴代のGT-Rといっても何度もニスモフェスには登場していますから、FIA GT車両が目玉に据えられるのは必然といったところでしょうか。

ただいかんせんFIA GTの認知度が低いと思います。私も偉そうなこと言えるほど知っているわけではありませんが、この展示車両付近では「FIA GTって?」という声もチラホラ。
やはり日産として、FIA GTシリーズの国内での放送をどこかに働きかけた方が良いのではないでしょうか...ってこれ私の希望ですが...
event_09nismofes_p1_3t.jpg event_09nismofes_p1_5t.jpg event_09nismofes_p1_2t.jpg

さてこの2010年車両(上記画像の右2枚)、フェスでは本山、ブノワ両選手がドライブしたわけですが、どこにデリバリーされる車両なんですかね?
既にGT-Rでの参戦を表明しているスイスレーシング用でしょうか?それともGT-Rで参戦が予想され、今年もNISMOと一緒にスポット参戦したGigawaveでしょうか?

ちなみに来シーズンのGT1はマセラッティMC12、コルベットC6R、アストン・マーチンDBR9も2010規定に合わせ込んで参戦する可能性が高いようで、既に表明しているフォード、ランボルギーニ、ニッサンと賑やかになりそうです。

話を戻してニスモフェス。

event_09nismofes_p1_7t.jpg

今年のスーパーGT車両も当然参加しているわけですが、#1Motulはフロントフェンダーが第8,9戦仕様、リアが富士仕様というチャンポンでした。まさかどこかのミニカーメーカーがニスモフェス仕様、なんてアップを始めてたりしてないでしょうね?
ま、昨年モデルの状況を考えるとありえないか。

event_09nismofes_p1_6t.jpg event_09nismofes_p1_8t.jpg event_09nismofes_p1_1t.jpg

ちょっと記事が長くなってしまいました。その他の車両やミニカーについては「その2」で。

おまけの拾い物:
Share photos on twitter with Twitpic
ちょっとそこのお二人、何してるんスか!
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント ニスモフェスティバル

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ニスモフェス、お疲れさまでした。
前日の雨でどうなるかと思ってましたが、天気も非常に良くて良かったですね。
学会会場に向かう道すがら、富士山が綺麗に見えて羨ましかったです(笑)。

FIA-GT仕様のGT-R、カッコイイですね。S-GTのと違って、ノーマルの外観が残ってるのが良いです。音の方もなかなか面白かったみたいで。
他のFIA-GT車両と比べると、全高が高いのが気になりますが、本格参戦する来年以降が楽しみです。

No title

こんばんは、longzuoさん
NISMO FESTIVAL参加、お疲れ様でした!
僕もFIA-GTのことをよく知らない1人です(汗
興味ない訳じゃないんですが、TV放送はないし、公式HPも英語でイマイチ読んでも状況が把握できないんですよね…

最後の写真、おもしろ画像ですね(笑)
レポートその2、楽しみにしてます~

Re: No title

よっきゅんさん、こんばんは!

> 前日の雨でどうなるかと思ってましたが、天気も非常に良くて良かったですね。
> 学会会場に向かう道すがら、富士山が綺麗に見えて羨ましかったです(笑)。
このたびは本当にありがとうございました!
おかげさまで大変充実した1日となりました。

> FIA-GT仕様のGT-R、カッコイイですね。S-GTのと違って、ノーマルの外観が残ってるのが良いです。音の方もなかなか面白かったみたいで。
SGTに見慣れてしまうと、やはり格好良く見えてしまいますね。

> 他のFIA-GT車両と比べると、全高が高いのが気になりますが、本格参戦する来年以降が楽しみです。
そうなんですよね。今年のポール・リカールテスト前の集合写真見たときは1台だけずんぐりな感じで笑ってしまったのを憶えています。
なので一抹の不安は残ります。今年もフォードに勝ってたとは言えませんし。

でも、今年は調整の年だったということにして、来年は勿論期待しています!

Re: No title

APEXさん、こんばんは!

> NISMO FESTIVAL参加、お疲れ様でした!
ありがとうございます。疲れましたが、楽しかったです!

> 僕もFIA-GTのことをよく知らない1人です(汗
> 興味ない訳じゃないんですが、TV放送はないし、公式HPも英語でイマイチ読んでも状況が把握できないんですよね…
やはり放送が無いのが一番のネックですよね。
今年もネットのストリーミングなどで見たりしましたが、ライブで見ていないといけないし、時差もあるし、何言ってるかわかんないし...
情報集めるのに一苦労でした。

> 最後の写真、おもしろ画像ですね(笑)
これ何なんですかね?星野御大とJP?行く手を阻んでるみたいですね(笑

> レポートその2、楽しみにしてます~
大した情報はありませんが、先ほどUPしました!
是非ご覧ください!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
