スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

ホビーフォーラム2009報告 その2 愚痴もあり

2009-11-14 このエントリーを含むはてなブックマーク
前回記事に続きまして、本日から横浜赤レンガ倉庫で開催中のホビーフォーラム2009の(簡単ですが)報告その2です。

hobby_forum09_7.jpg
[あいにくの雨。外ではロールスのミーティングが行われてました]

とその前に、唐突ですが前回記事で触れた転バイヤーについて苦言。
今日は開場時間より少し前に到着し、開場後hpiブースに直行したことは前回書きました。で、いつもの通りB級品として格安販売があるかと楽しみにしていたのですが、なんと売り切れ!とのこと。
その時点で開場後10分程度ですよ!

どうも「不是喔~」などという言葉を発していたご一行のようです。用意していたB級品「全部くれ」といった買い方のようでした。その後も2000円のセール品をひたすら物色し、目ぼしいものは全て持っていかれました。
”R”の強い発音の北京語からして、大陸系かな、と思います。

それに、不要なモデルは投げ捨てるように端にどかす、といった行為も見られ、明らかにコレクターではありません。ミニカーに対する愛情なんて微塵も感じられません。

B級品といえど大好きなミニカー達が1,000円という破格値、私のようなお小遣い制貧乏コレクターはのどから手がでるほど楽しみなんです。小売店なら売れてナンボですから、まとめ買いウェルカムかもしれませんが、メーカーとしては本当に欲しがっているコレクターに渡った方が、今後につながると思うんです。

hpiさん、本望でないとは思いますが、セール品は一人何個までっていう売り方できません?

本当に、せこい愚痴を長々とすみません。
もっと色々ぼやきたいとこなんですが、この辺で、以下その他の情報を少しだけ..
hpiのブースの新製品展示に心奪われながらも、他のブースを一回り。
京商のブースではこんな展示が!!

hobby_forum09_5.jpg

てっきりEBBROから発売あるかと思ってたのですが、こちらが先のようですね。
十勝24hのときのR35GT-Rです。

大小ラジコンでありましたが、1/43は初ですよね?
もうすぐアナウンスあるとのことです。発売は年明け~春頃かな。
隣のブラックマスクは何だろ?聞くの忘れた。

hiko7さんのブースも黒いR33みたいなR34プロトの試作がありましたが、今日は非力なコンデジなうえ逆光で元々モデルは真っ黒。何がなんだかわからない画像となってしまったので載せません。

他のショップ系のブースではEBBRO、スパークモデル、トミカ、レジンキットなどかなりのお手頃価格で並んでいましたが、散財しないように手持ちが少なかったのが仇に(作戦通りなのですが..)なって、泣く泣く諦めました。

それでもナケナシのお小遣いを、ちょっと散財してしまって得た戦利品がこちら、

hobby_forum09_3.jpg

個々のモデルについてはおって紹介できると思います。
「その2」とかもったいぶったくせに大したレポートでもなく、愚痴ばかりのエントリですみません。

あぁ、そうだ、最後に残念なhpi情報を一つ。
MSJのときにも少し話題にしたR32ユニシアジェックスとリーボックの発売模索について..
R32Gr.A祭りが落ち着いたら行けるんじゃないかと踏んでいましたが、某社がどうしても譲らないようで、発売の夢はどうも実現難しいとのこと...残念です..
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント hpi R32

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは。
マジすか、その状況。
明日行こうかと思ってたんですけど、ちょっと考えちゃいますね。
Furaiのガンメタを買いに行こうかと思ってたんですけど見送ろうかな...

Re: No title

T2さん、こんばんは!

> マジすか、その状況。
> 明日行こうかと思ってたんですけど、ちょっと考えちゃいますね。
転売屋の件以外は、各メーカー・ショップの品揃えは豊富でしたし、盛況だったので楽しめると思いますよ!
ただどうしてもこの件が納得できなくて、愚痴ばかりのエントリになってしまいました(汗
日曜分のセール品は取ってあるんですかねぇ?

> Furaiのガンメタを買いに行こうかと思ってたんですけど見送ろうかな...
会場限定のいいですよね!
日曜はヨメがしまじろうイベントを予定してしまったので、泣く泣く土曜参戦にしたため、会場限定は諦めました。
そのおかげで散財しなくて済んだと自分に言い聞かせてます..

ああ…

楽しみにしているお祭りでそういうの見ると、テンションがた落ちですね。
そんなのと張り合ってまで欲しいか…?と自問自答してみる。
んー、不粋ですねぇ…。

No title

転売ヤーひど・・・
行く気なくしますね・・・

KYOSHOのGTRテストみたいなのは
GTRtestcar No.03741WT というものみたいですよ。
09年発売になってますが、延期商品っぽいですね。

P4のペンズはほしいと思いながら
高いのでスルーみたいな・・・

やはり

本日開場から行ってきましたが、hpiは2000円~の物しかありませんでした。
やはり昨日買い占められたようです(-_-;)
とにかくすごい人で…。
百円募金が一番みっけもんでした。

No title

こんにちは。
転売屋・・・ひどいお話ですね・・・。対策のアイデアは・・・
「1年以上使用したICカード決済のみ可」で、かつ
「転売屋ブラックリストに載ってる人には売れない」とか・・・
なんにしても、「難しい人々」ですよね・・・
私も、ひそかにhpiさんのブースを「お目当て」にしてましたが、
「なんか、いやな予感のようなもの」を感じて、今年は行くのを
やめちゃいました。
hpiさんには、「転売屋が目の色を変えない金額」まで値段を
上げて頂いても、良いかもしれませんよね。
「ST165のステッカーキャンペーン」等で、みんなで提言でも
出しましょうかね?

No title

longzuoさん、こんばんは
たまにマナーがなってない人いますよね
後々誰かが買うかもしれないモデルを投げるなんて最低ですよ!

<「その2」とかもったいぶったくせに大したレポートでもなく、愚痴ばかりのエントリですみません。
そんな状況だったことを知らせるのもレポートだと思うので、問題ないですよ!
今後のレポートも期待してま~す

No title

こんばんは。
いやぁ・・・常識の範囲内(個人なら2~3つくらい?)
で買っていただいて、転売するのは自由ですけど・・・
それでも、安くなっているとはいえ
あくまでもきちんと販売されている「商品」なのだから、
投げるだとか粗末に扱うのはもってのほかですね!!
それによって不良扱いにでもなれば、あきらかな営業妨害とも取れるのだから
メーカー側も強気に行っていいと思うんですがねぇ・・
まぁ、なにはともあれ有益な情報ありがとうございます!
いくつかの収穫もあったようで、何よりです(^^

Re: No title

かっちゃん548さん、こんばんは!

> 転売ヤーひど・・・
> 行く気なくしますね・・・
本当にこれ以外は非常に楽しめるイベントだっただけに残念なんです..

> KYOSHOのGTRテストみたいなのは
> GTRtestcar No.03741WT というものみたいですよ。
> 09年発売になってますが、延期商品っぽいですね。
なるほど。情報ありがとうございます。
ゼブラマスクも持ってるしスルーかな。
hpiでマスク物がいくつか出てるので、京商としては出しそびれた感じでしょうか。

> P4のペンズはほしいと思いながら
> 高いのでスルーみたいな・・・
あ、書き忘れてますが、これアウトレット品で2,500円でしたよ。
一通り見てみましたが、今のところ特に問題は見当たりません。
どこがB級なんだろ..

Re: やはり

トアルコさん、毎度!

> 本日開場から行ってきましたが、hpiは2000円~の物しかありませんでした。
> やはり昨日買い占められたようです(-_-;)
ですか~。
やはり土日を通してのB級品セールだったんですねぇ。
許せません...

> とにかくすごい人で…。
日曜だし天気も良かったので凄そうですね。昨日は雨が降ってたんで熱気&湿気でムンムンでした。

> 百円募金が一番みっけもんでした。
あれ、本当に百円で買える(もらえる?)んですね。この辺のブースを見てるときはチビどもがちょろちょろして、気がほかに行ってて、意味が良くわかりませんでした。

Re: No title

junk_collectorさん、こんばんは!

> 「1年以上使用したICカード決済のみ可」で、かつ
> 「転売屋ブラックリストに載ってる人には売れない」とか・・・
うわ、厳しいですね。
メーカーさんの直販にそこまで求めるのは酷かもしれませんが、
こちらの心情としては、本当なんとかしてほしいという感じですね。

> なんにしても、「難しい人々」ですよね・・・
そうなんです。
彼らとしては、別に法を犯しているわけでもないし、
売っているものを買っているだけなんだからという理論なんですね。
所謂自分達中心の中華思想なのかもしれません。

> hpiさんには、「転売屋が目の色を変えない金額」まで値段を
> 上げて頂いても、良いかもしれませんよね。
メーカーさんとしても本来はコレクターの方達に
イベント限定のお手頃価格でという、サービス精神だったのかもしれませんし。
難しいところですね。

> 「ST165のステッカーキャンペーン」等で、みんなで提言でも
> 出しましょうかね?
それいいですね!一言つけくわえて。
私やってみます。

Re: No title

APEXさん、こんばんは!

> たまにマナーがなってない人いますよね
> 後々誰かが買うかもしれないモデルを投げるなんて最低ですよ!
このイベント、参加される方はほとんどコレクターさん、モデラーさんですから、
そんな扱いする人は見たことないわけで、すごくびっくりしました。

> そんな状況だったことを知らせるのもレポートだと思うので、問題ないですよ!
ありがとうございます!
イベントの内容よりも自分の心情を書き連ねてしまった感があり
ちょっとどうかなと思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです。

Re: No title

HIROKIさん、こんばんは!

> いやぁ・・・常識の範囲内(個人なら2~3つくらい?)
> で買っていただいて、転売するのは自由ですけど・・・
そうですねぇ、明らかに個人で楽しむためのものを買うという感じではなかったです。

> それでも、安くなっているとはいえ
> あくまでもきちんと販売されている「商品」なのだから、
> 投げるだとか粗末に扱うのはもってのほかですね!!
本当、そこなんですよね、許せないのは。
民族性で自分達のことしか考えていないのだとは思いますが、このイベントの趣旨くらいは理解してほしいです!

> それによって不良扱いにでもなれば、あきらかな営業妨害とも取れるのだから
> メーカー側も強気に行っていいと思うんですがねぇ・・
スタッフさんは呆れ顔でした。
彼ら専門の販売員ではありませんし、小売店さんのように慣れていないんだとは思いますが、ちょっと注意するくらいはしてほしかったですね。

> いくつかの収穫もあったようで、何よりです(^^
ありがとうございます!勿論他は非常に楽しめたので、満足はしていますよ♪
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
