スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

トミカ 東京モーターショー2009記念トミカ

2009-10-25 このエントリーを含むはてなブックマーク
直前までどうしようか悩んだんですが、結局、鶴ならぬ妻の一声「え?行くんでしょ?」で決まり、行ってまいりました第41回東京モーターショー2009。
何故か毎回行く気満々のワイフですが、雰囲気が好きなんでしょうか?子供連れて大変なのに...

で、こちらも何故か簡単に予算申請が通る開催記念トミカ。ただし2つは子供の分という条件付きで..
event_tomica_2009motorshow_1.jpg
大人買い。
8台で樋口一葉さんと少し。高いっすね..

event_tomica_2009motorshow_0t.jpg
中身はこんな感じ。さてどれを息子に与えるか...
肝心の展示車達ですが、噂以上にさびしいですね。
何度もモーターショーは来てますが、半日で主要なところを回れてしまうなんて初めてです。

しかも各社力点はエコカーにあるわけで、あまり魅力のあるモデルがない..
そんな中、やはり今回の目玉LF-A。前回のGT-Rに比べると、かなりひっそりと置いてありましたが。

event_tomica_2009motorshow_2t.jpg

500台限定という売り方の意味はわかりませんが、このご時世、こんなスポーツモデルを出してくれるトヨタには拍手です。
ただ、真正面から見るとなんかイマイチ。なんでだろ?何かに似てるんだよなー、と考えたら。
ラスカル!
アライグマというかレッサーパンダというか、個人的にはそんな印象。

サイドからリアにかけては凄く格好良いです。リアフェンダー上の穴はなんでしょうね?
F430にもこんな穴ありますが、あれはMRだからですよね?LF-AはFRなので、単なるデザインでしょうか?

event_tomica_2009motorshow_3t.jpg event_tomica_2009motorshow_6t.jpg event_tomica_2009motorshow_4t.jpg

(個人的には)もうひとつの目玉とも言えるFT-86やGTカーの展示もちらほら。
FT-86は雑誌などで見るより、コンパクトにまとまってる感じがして、格好良いですね。
レガシーB4のGTカーは完全にモックアップでした。

event_tomica_2009motorshow_7t.jpg event_tomica_2009motorshow_8t.jpg event_tomica_2009motorshow_5t.jpg
スバルとマツダのエコカーのコンセプトモデルとiQ一覧。
マツダのデザインは一貫性がありますね。

event_tomica_2009motorshow_9.jpg
最後に宝富の1/1チョロQ(?)。

うぅ~ん、やはり全体的にさびしい感じがしましたね。一番盛り上がってたのはトミカやGT5のブースだったりして...
関連記事

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

tag : イベント トミカ モーターショー

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは
東京モーターショー、少し行きたかったんですよね
まあ、目当ては車メーカーじゃなくて、GT5試遊台だったり…

LF-A、多分GT-Rより速いんでしょうけど、東京モーターショーの盛り上がりを見てもGT-Rほど人気出なさそうですね…
個人的にFT-86に期待です。
そういえばFT-86の「FT」ってなんのことでしょう?
「藤原(F)豆腐店(T)」…なんてことないですよね^^;

Re: No title

APEXさん、毎度!

> まあ、目当ては車メーカーじゃなくて、GT5試遊台だったり…
GT5は凄い人気でしたよ。9:30オープン後10時頃に隣のトミカブース行ったのですが、その時点で既に80分待ち。行くなら平日がよいかと...

> LF-A、多分GT-Rより速いんでしょうけど、東京モーターショーの盛り上がりを見てもGT-Rほど人気出なさそうですね…
ま、限定販売ですし、GT-Rとは販売目的が少し違うような...

> そういえばFT-86の「FT」ってなんのことでしょう?
> 「藤原(F)豆腐店(T)」…なんてことないですよね^^;
それはさすがに(笑
ググっても見つからなかったですが、多分スバルと共同開発なんで、富士重(F)とトヨタ(T)かと。

No title

longzuoさん、こんばんわ。

行かれたんですね、モーターショー。
ほとんど地元民ですが、流石に今年は行く気がしません・・・。

> LF-A

リアフェンダー上(Cピラー)のインテークはおそらくラジエター冷却用ではないでしょうか?確かLF-Aって、リアラジエターだったと思います。
と思って調べてみたら、ここ(↓)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022009.html
の2ページ目にリアラジエターという記載がありますので、ほぼ間違いないのではないかと・・・。

ヘリテイジ

LF-AとGT-Rの盛り上がりの違い、私も気になっていたんですよ。
考えてみたんですが、LF-AはLF-Aでしかないんですよね。新型の車が一台できましたという。
GT-Rみたいなヘリテイジが無いというか…。
待望のってかんじがない。
じゃあスープラなら?
いや、わずか三世代程度じゃ大切にしているとはいえない。
セリカのキャラでもない。
遂にあの!って感じが皆無で独りよがりな感じがするんです。

もちろん86共々嬉しいですが。

No title

こんばんは。
LF-Aは、タイミング間違っている気がしてならないんですよね。
F1はもうとっくにV10エンジンじゃなくなってるし、
そもそもF1自体がなんだかごたついていてイメージ良くなくなっているし・・・
仮に2000GTの再来などというにも、趣旨があまりに違いすぎますよねぇ。

FT86のほうがどちらかというと期待度大ですが、
それでもこの時代、200万円程度に抑えないと、売れないでしょうね。
そもそもクルマに興味が薄い若者が、
こういったクルマに惹かれるのか自体謎ですが(汗
CR-Zとしのぎを削りあって、他メーカーの腰を上げさせられれば、
クルマ好きにとっては嬉しいですけどね。

個人的には、排気量1.5L程度で小型軽量、
パワーは無くても軽さで勝負みたいなクルマがいいですね♪
そう考えるとマツダのデミオなんて良さそう・・・

Re: No title

よっきゅんさん、こんにちは!

> ほとんど地元民ですが、流石に今年は行く気がしません・・・。
うぅ~ん...正解かもしれません。

>> LF-A
> の2ページ目にリアラジエターという記載がありますので、ほぼ間違いないのではないかと・・・。
なるほど!!ラジエターだけリアなんですね。重量配分ゆえですか。
情報ありがとうございます!

って、よく調べればわかることですね..(反省
2005モーターショーのコンセプトモデルや開発スタート当初からも、同じコンセプトでやってきてるんですね。
失礼しました...

こんな精度の低いブログですが、今後もお付き合いください。

Re: ヘリテイジ

トアルコさん、こんにちは!

> GT-Rみたいなヘリテイジが無いというか…。
> 待望のってかんじがない。
確かにそうですね。ただ歴史が無いなりの戦略があると思うんですよね。

> 遂にあの!って感じが皆無で独りよがりな感じがするんです。
そういうことですよね。中途半端なアピールなんですよね。
開発自体は2000年からですから、開発陣はそれなりに盛り上がってるのかもしれませんが(レース関係含め)、時節柄でしょうか、大々的に売り出せなくて尻すぼみな感じがします。
500台限定で4千万近いって、何をターゲットにしてるんでしょう?

GT-RやNSXのように、一般人にはちょっと手は出ないけど、すごーく頑張れば買えるかな、のレベルじゃないですからね。

> もちろん86共々嬉しいですが。
ですね。いままでのモーターショーで感じたようなワクワクは、今回はトヨタ(レクサス)ブースだけでした。

Re: No title

HIROKIさん、こんにちは!

> LF-Aは、タイミング間違っている気がしてならないんですよね。
確かに遅きに失した感がありますね。
ただ排出ガス25%減を国際公約してしまいましたし、レシプロエンジンの終焉は確実でしょうから、逆に今しか無いのかもしれませんね。

> FT86のほうがどちらかというと期待度大ですが、
> それでもこの時代、200万円程度に抑えないと、売れないでしょうね。
開発陣のコメントがYahooニュースにもあがってましたが、主なターゲットは”元”若者の86世代みたいですね。
なのでこみこみで300弱でしょうか?

> パワーは無くても軽さで勝負みたいなクルマがいいですね♪
> そう考えるとマツダのデミオなんて良さそう・・・
デミオいいですよね♪
うちの奥さんの運転する機会が増えたので、セカンドカーにデミオやスイフトを検討したばかりです。
資金難で断念(従来通り当面私はチャリがメイン)となりましたが..
ただ昨日、近所のショップで程度の良さそうなBNR32を見てしまいました...ま、無理ですが...
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
