スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi '92 N1 ZEXEL SKYLINE #2

2009-10-08 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は先月発売のhpi ZEXEL SKYLINE 1992 [#2]の紹介です。hpiのR32Gr.A&N1バリエーションとしては最後でしょうか。
プレーンモデル以外のものは全部付き合ってきた私としては、さびしいような..反面お財布的には「やっと終わりか」という感じかな?

hpi_r32n1_91zexel_1t.jpg

hpi_r32n1_91zexel_2t.jpg

ただhpiからは来月N3控えてますし、先日記事にしたロードカー(市販車)モデル発売の噂もありますから、気は抜けません。
hpi_r32n1_91zexel_3t.jpg

hpi_r32n1_91zexel_4t.jpg

さてこのZEXEL、'92N1の32GT-Rを語る上でシンボリックな存在であることはわかるのですが、いかんせんシンプルすぎますよね。N1に興味の無い人は、SPA24hのZEXEL持ってるからいいや、ってなるかも。

どうせならTAISANの年代バリエーションか、'92か'93あたりのバサースト1000kmやATCC、マカオGPギアの'91でもいいかな...あたりを追加してほしかったなぁ。

話を戻して、これの実車についてですが、ドライバーは木下隆之さんと山田英二さん。木下さんについては当ブログで何度か触れていますが、この年はGr.Aの共石にも乗っていました。
'92は激戦だったようで、最終戦菅生の時点で未勝利ながら着実にポイントを重ねてきたこのZEXELがポイントリーダーでした。
続いてhpiからは発売済みで当ブログでも紹介済みのALTIAカストロールRBが追っていました。

で、結局最終戦でALTIAが勝ちシリーズチャンピオンとなり、このZEXELとカストロールRBが同ポイントの2位。ん?発売順もこれに合わせたかのようですね^^

【修正】
すみません、嘘書いてました。コメントでご指摘いただきました。正解は以下
最終戦前→最終戦後
ZEXEL 30pt→2位で36pt
ALTIA 27pt→1位で36pt
の同点となり、優勝回数の多いALTIAがシリーズチャンプとなりました。

そのALTIAと。

hpi_r32n1_91zexel_5t.jpg

ついでにSPA24hのZEXELと。

hpi_r32n1_91zexel_6t.jpg

おまけ。下から照らしてみたらどうなるか実験。
hpi_r32n1_91zexel_0t.jpg
んん~、予想通りイマイチ。

そう言えば昨日からhpiのサイトで雑誌ミニカーファンの受賞記念とかで200台限定のAlfa155を受付開始しましたね。思わずポチってしまった...お金無いのに...
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : hpi GT-R N1 1/43

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
多分longzzuoさんはファンだと思うので知らせておきます。
おそらく、サンクス次回作のGTRレーシングは
発売がなくなりました。
詳細、画像は僕のブログに乗せてますのでご覧ください。

No title

初めまして
ちょくちょく覗かせていただいています。
初コメで揚げ足を取るようですいません。

ZEXELの成績ですが、確かALTIAと同ポイントでしたが
優勝回数の差でチャンピオンが決まったと記憶しています。
ALTIAは優勝かリタイヤという感じでポイントを重ね
ZEXELはリタイヤゼロ、優勝回数ゼロという対照的な成績でした。
またいつか、こんな熱いレースが見れればいいんですが。

さて、HPIのR32ですがロードカーと思いきやGTB-4が
ブログにUPされていて意表を突かれましたね。

Re: No title

かっちゃん548さん、こんばんは!

> おそらく、サンクス次回作のGTRレーシングは
> 発売がなくなりました。
なぬっ!マジっすか?

ただ、正直ビーコレで既出感満点だったので、それほどの魅力があったわけではないのですが、うぅーん、残念ではありますね。

ブログ確認させていただきます!

Re: No title

きらさん、はじめまして!
> ちょくちょく覗かせていただいています。
> 初コメで揚げ足を取るようですいません。
とんでもない!ご指摘ありがとうございます。記事修正しました。

> またいつか、こんな熱いレースが見れればいいんですが。
そうですね!最近のレースも特別性能調整やらHWで戦力拮抗を狙っていますが、この頃のような、泥臭さというか、何かが違うんですよね。

> さて、HPIのR32ですがロードカーと思いきやGTB-4が
> ブログにUPされていて意表を突かれましたね。
こちらも情報ありがとうございます!
確かに肩透かし感がありますが、これはこれで個人的には魅力的なモデルです。ただしダイキャストでなら、ですが(汗
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
