スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO P-4 SGT09 MOTUL AUTECH GT-R Rd7 Fuji

2009-09-15 このエントリーを含むはてなブックマーク
スーパーGTの観戦疲れがやっと抜けてきたおじさんなlongzuoです^^;
というわけで、ミニカー紹介の通常営業に戻ります。

本日はミニカーショップP-4さん別注のSGT'09 MOTUL AUTECH GT-R Fuji仕様の紹介です。
これ昨日よりネット予約開始したモデルですが、現地では決勝日から先行販売していました。
予選日の朝からP-4さんのブースに寄って見たのですが、ちらしがあったので店員さんに話を聞いてみると、明日(決勝日)の朝に成田の予定なので、もしかしたら先行販売できるかも、とのこと。
なので翌日ブースに行ってみたらありました。定価売りなんでちょっと躊躇しましたが、EBBROの限定セットが後日発送で代引きだったため、お財布に若干の余裕ができてしまっており、あとさき考えず購入と相成りました。
ebbro_p4_sgt09motulrd7_2t.jpg

これ勢いで買ったため、手に取るまで気付きませんでしたが第7戦仕様(という表記)なんですね。
第7戦当日発売で第7戦仕様って...と思いましたが、まぁ、詳細は「続き..」から。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
一応、サインは貰っておきました。
ebbro_p4_sgt09motulrd7_1.jpg
さて、'09富士仕様の特徴であるリアカウルの空力パッケージ、↓のようにきちんと再現されています。

ebbro_p4_sgt09motulrd7_3.jpg

変な形ですが、高速域では車両後方の乱流をいかに防ぐかが空力的にポイントとなっていますから、空気をいかにうまく逃がすかの試行錯誤の結果の形なんでしょうね。
JSPORTの放送でも解説の由良さんが取り上げていましたが、SC430はENEOSだけこの辺りの空力パッケージが違うみたいですね。同じメーカーでもチーム毎にそれぞれの苦労があるようです。

ミニカーの話に戻ります。 の前に間違い探し..
ebbro_p4_sgt09motulrd7_7t.jpg
(上が今回のミニカー。下が今回第7戦富士の実車)

発売当日に当日仕様って無理があるだろ、と既に書いておりますが、案の定、パッと見で気付いただけで以下の点があげられます。
・HWラベルが無い
・フロントフェンダーの「AUTECH」ロゴが無い
・サイドスカートの「FUJITSUBO」ロゴが赤い
・ルーフサイドのNISMO25周年ロゴが無い
リアウィングサイドのP-4ロゴが無い

[※追記]
ブログ投稿後に気付きました。フロントタイヤの後方のタイヤハウス部分(名前なんて言うの?)形状が全然違う.. 何か見たことあるんだけど、どこ仕様だっけ?
この部分、別パーツなんで、わざわざこれにしてる感じなんだけど..


[※追記2]
・ボンネットの「AUTECH」ロゴ位置


詳しく見れば他にもあるかもしれません。賢明な方はここで気付くかもわかりませんが、これ(フロントのP-4以外)完全に第3戦富士仕様ですよね。
大体第3戦で#1は優勝してるから、いっそ第3戦仕様にすればいいのに、と思いましたが、そういえばP-4さんって#1は今回からのスポンサードでしたっけ?
ということは第3戦仕様だとP-4ロゴ付けられないから、無理して第7戦仕様にしたとか?
(無理したわりにはリアのロゴが無いって...)

というシナリオを予想していますが、いかがでしょうか?
スポンサーロゴなんて当日蓋を開けてみないとわからないし(そもそも予選日と違うこともありますし)、HWラベルだって鈴鹿の結果次第なので間に合わないことは確実にわかっていますよね。

それにEBBROから通常品で第3戦の優勝モデル発売することは確実ですし。

ebbro_p4_sgt09motulrd7_4t.jpg
ebbro_p4_sgt09motulrd7_5t.jpg

'09モデルは既に3台分レビューしていて、出来としては問題なかったんですが...
ebbro_p4_sgt09motulrd7_8t.jpg
ebbro_p4_sgt09motulrd7_9t.jpg
ebbro_p4_sgt09motulrd7_10t.jpg
右が今回の富士仕様です。ルーバーのモールド辺りからもわかる通り、全体的にちょっとゆるいかな。
なので、先行入手できてサインも貰えたし良かった、と思う反面、通常品待っても良かったかな、と思うのであります。

まさかネット予約分はこの辺修正される、なんてことは無いですよね?
そんな事されたら台座の「7」を「3」に変えて、P-4ロゴ消しちゃいますからね!
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : EBBRO 1/43 スーパーGT

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは。
当方のブログにコメント頂きまして、ありがとうございます。
私も自称「特定車種コレクター」ですが、これだけGT-Rミニカーに一貫していると、圧巻ですね。すばらしいです。
私の場合、愛車のGT-FOUR(セリカ)のグッズはだいたい買っちゃいますが、かたはGT-Rは、「現行車両が存在する」ので、ミニカーもジャンジャン出てきて、けっこう大変ですよね・・・
お互い、がんばって参りましょう。
スーパーGT・・・この「当日仕様のミニカー」たしかにムリがありますよね。
あまり例がないので・・・「伝説のミニカー」になるかも知れませんよね(^^
富士は、今回、ついに「連続詣で」が連続7戦で途切れ、自宅CSで楽しみましたが、また来年は行きたいなと思います。
もしよろしければ、相互リンクいかがでしょうか?
今後ともよろしくです。(^^

Re: No title

junk_collectorさん、お越しいただきありがとうございます!

GT-FOURオーナーさんなんですね♪
実は私もその昔ST165乗ってました...
hpiからST165/185が出るみたいなので今から楽しみです(一向に発表されませんが)。

今回の富士仕様はブログアップ後もいろいろ見つけてしまって、ホントに悪い意味で伝説になりそうです^^;
レース観戦は、あのなんともいえない雰囲気が時代に関わらず良いですよね!

リンクの件了解しました。早速リンクに追加したいと思います。ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

No title

longuzuoさん、こんにちは~♪

あ!junk_collectorさんみっけ!

私も165乗ってましたよ!マイファーストカーです。
ちなみにミニカーの間違い探しですが、ボンネットのアウトレット形状が変わってませんか?
AUTECHの位置が違うのも、ボンネットのアウトレットのカバーが外れているからのような気がします。
いかがでしょう?

Re: No title

トアルコさん、毎度!

> 私も165乗ってましたよ!マイファーストカーです。
あまり見かけなかった割には、元オーナーさんが結構いますね♪
マニア向け車種ってこと?(爆

> ボンネットのアウトレット形状が変わってませんか?
ですね。セパンからカバーが脱着&角度変更可能な形状になってますね。
その境目を嫌っての位置変更に見て取れます。

とすると、今回の富士仕様もNGですが、鈴鹿仕様と思われる通常品もNGですね..

むむぅ~、色々出てくるなぁ...

No title

longzuoさん、こんにちは
Rd3仕様にP-4マークをつけた仕様…ということになっちゃいますね…
気になったことがあるんですが、フロントフェンダー下のルーバ、1枚取れちゃってません?。いろいろ画像見ましたが、ルーバ2枚のレースはなかったです…

Re: No title

APEXさん、こんにちは!

> 気になったことがあるんですが、フロントフェンダー下のルーバ、1枚取れちゃってません?。いろいろ画像見ましたが、ルーバ2枚のレースはなかったです…
そうなんです。本文でも追記していますが、1枚取れちゃったわけでなくて、左右ともこういう形状なんです。
私も過去レースの画像を調べたのですが、この形状のレースはないですね。

ただ、どっかで見たことがあるような気がして...
それにわざわざこの形状のパーツに変更しているという点からも、どこかで使っているのでは?と調査継続中です。
APEXさんも何かわかったら教えてくださいね♪

Re: No title

APEXさん、すみません。
前の返信コメントで適当なこと書いたかも..

> 気になったことがあるんですが、フロントフェンダー下のルーバ、1枚取れちゃってません?。いろいろ画像見ましたが、ルーバ2枚のレースはなかったです…

私、違うパーツに変更した、と思っていたのですが、APEXさんの仰る「取れちゃった」に近い状態かも..
詳細は新規エントリに書きましたので、見てくださいね♪
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
