スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

レシプロエンジン車の終焉は意外と近い将来かも

2009-09-07 このエントリーを含むはてなブックマーク
明日はいよいよ京商コンビニ限定のブリティッシュスポーツカーコレクション発売ですね。
フライング販売が無いか会社帰りに何件が回ってみましたが、ありませんね...

というわけで、新規購入もないのでちょっと自動車関連の時事ネタをば。

今日のニュースで鳩山さんが公約どおり温室効果ガスの削減目標を25%減とすることを明言しました。
昨今のエコ=企業エゴな流れがあるような気がしないでもないですが、子供達の将来を考えると勿論大事なことだとは思います。

diary_ecocar_nissan_leaf1.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。

ただ25%って数値を言われても、イマイチよくわからない。
数値目標は明言されましたけれども、具体的な対策は示されていないので、国民としては具体的に何をしていいのかわからないです。

ただ、前政権時の削減目標15%で試算した具体的対策が書いてある記事がありました。それによると、
 全住宅の断熱化(72兆円)▽すべての新築住宅への太陽光発電設備の設置義務付け(44兆円)▽ハイブリッド車、電気自動車など次世代エコカー以外の購入禁止(14兆円)、
等が必要だそうです。

住宅断熱化、ふむふむ...
太陽光発電設置、ふむふむ...
次世代エコカー以外の購入禁止、ふむふむ...

...

...って、えぇぇぇっーーー!!

レシプロエンジン車は購入禁止ですか!?
買えないってことは売れないってことだから、生産しないってことになりますよね?←当たり前。

レシプロ車が新規開発&発売されないってのもアレですが、モータースポーツは完全に衰退しますね...
15%減目標時の試算でこれだから、25%減目標なら必須事項なんでしょうかね。それに2020年目標だそうですが、10年なんてあっという間ですから、遠い将来というわけでもありません。
10年後には現在のスーパーGTなんかも「古き良き時代..」なんて懐かしんでるんでしょうか?

まぁ、私の周りでも次はハイブリッドカー、とか、次は最後のレシプロ車、という方がほとんどですから、私の考えが遅れてるんだと思います.. でも寂しいなぁ~...

私のBNR32再オーナー計画も夢で終わりそうです(泣
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日記

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、longzuoさん
って、エエェェ~。レジプロエンジン車禁止!?
レジプロエンジン車がなくなると、僕の私生活がメチャクチャになるかも…
…スーパーGTがあと10年足らずでなくなる??そんな~…

Re: No title

APEXさん、おはようございます!

本当にそうなったら影響の大きい方たくさんいらっしゃると思います。
経団連だとか各方面から猛反発があるとのことですので、リップサービスというか努力目標になる可能性はありますね。

ただ、遠い将来を見据えると、対策というか覚悟はしておいたほうがいいような気はします。
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
