スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

トミカリミテッド #110 NISSAN GT-R SpecV

2009-08-28 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日は先週末に発売されたトミカリミテッドの110 NISSAN GT-R SpecVです。
トミカからR35の発売されたバリエーションとしては、
TL099→TL100記念5カラーセット→通常品#94→TL110SpecV、
と、4弾目となります。

左からTL099、通常品#94初期、通常品#94後期、TL110SpecV。
tomica_tl110_r35specv_1t.jpg
このトミカR35シリーズ、非常にお気に入りなのですが、今回の出来はどうでしょうか。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。

tomica_tl110_r35specv_2t.jpg

とレビューしようかと思いましたが、他のブロガーの方が既に色々レビューされていますので、細かいところは省きます。

tomica_tl110_r35specv_3t.jpg
tomica_tl110_r35specv_4t.jpg

トミカHPの新製品情報でホイルが標準版だったのが心配でしたが、製品ではSpecV用が再現されています。ただ、マフラーが印刷だったり2シーターじゃなかったり、色々ありますが致し方ないですね。

ちなみに、このTLを買う時にプリスター通常品のR35を見たら、マフラーカッターがなくなってました。と、いうことはこのTLの金型はそのまま通常品に流用しているということになります。
どちらの再現性を優先するかは賛否両論あるかと思いますが、結局TLのマフラー表現は印刷ですから、そのために通常品の表現が犠牲になったとすれば改悪と言わざるを得ませんね。

tomica_tl110_r35specv_7t.jpg
(右から2番目、TL110と同時に店頭に並んだと思われるロット。マフラーカッターがありませんね)

金型って容易には複製できないんですかね?それとも管理面での問題?

それか、もしTLが再販無しの限定生産だったら、TL用にマフラーカッター部分を除去可能なもので埋めて、TL生産終了後に埋めた部分を除去して通常品を生産すればいいのに。
って、そんな簡単には無理なのかな...

何れにせよ他に方法があったような気もします。
ただ、今後生産される通常品がマフラーカッターありに戻ったりしたら、これは単にTL用ボディを作り過ぎて、その余りを通常品に使っただけという可能性も出てきますが..

以下、参考画像
tomica_tl110_r35specv_6.jpg
ホイルはしっかりSpecV仕様です。
tomica_tl110_r35specv_5.jpg
リアスポのカーボン柄も表現されています。
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トミカ GT-R R35 トミカサイズ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

通常品もマフラーカッターが無くなったんですね!
longzuoさんの記事見て、ブリスターパックを売ってるトコで
見たけど、そこはまだカッター付き、でした。(前ロットだと思う)
私もこのトミカは気に入っているので、金型バリで押さえたいです。
とは言ってもブリスターを買うのは躊躇するし、
箱だと中が確認出来ないし・・・。悩むトコロデス。

Re: No title

M2さん、こんばんは!

リミテッドを買うついでに、なんとなしにブリスターみたら見つけました。
やはりこれに置き換わってしまうんですかね。

ちなみに(ブリスターと箱のロット番号同じかわかりませんが)参考までに、ブリスターのロットは「F1809」でした。
私もいきなりブリバリしてしまったので、箱の方も持っておきたいところです♪
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
