スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

EBBRO 日産サニークーペ 1200 GX

2009-08-27 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日の夜、ミニカーを撮影してから、ブログを更新しようと管理画面に入ろうとしたらエラー。どうもサーバー障害のようで更新は諦めました。
最近FC2は不安定なところが多いようですね。ちょっとイラっとしましたが、無料のブログサービスですし、趣味なブログなんで問題ないのですが、商用だと大変なんでしょうね。

ま、そんなことは置いといて、本日は珍しくレースカーでも最近のスポーツカーでもなく、クラシカルな1台。'70年代のサニーEBBROKB110サニークーペ1200GX 1/43です。
ebbro_sny_kb110_1t.jpg
詳細に入る前に気になるニュースが。
カルソニックカンセイ、神奈川の工場を閉鎖
他所の会社を心配している場合ではないのですが、まだまだ景気は本調子でないということを肌で感じます。
#12のスポンサードはメインから降りて縮小していますが、撤退でないだけまだましか。ただ厳しいでしょうね。今後、もし撤退となると流石に""ではなくなる可能性が大きく、それだけは避けて欲しいところです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
さて話を戻します。このサニーが走っていた頃は私は生まれていないか、生まれてすぐくらいなので、もちろん実車のことはよくわかりません。
ただ、先日EBBROから発売された新シリーズの「Racing History」シェブロンやマーチが走っていた富士グラチャン全盛の時代、そのサポートレースとして併催されていたマイナーツーリングレースも非常に人気であったことは知っています。その中心的車両の一つだったのがこのKB110サニーでした。
ebbro_sny_kb110_2t.jpg
70年代の初頭はこの辺のカテゴリーでは現在の監督クラスの人たちがゴロゴロいます。元さん(黒沢元治)、星野一義、長谷見昌弘、舘信秀(トムス代表)、中嶋悟、等々。
ま、この辺の話をするときりが無いので、このくらいにしますが、富士に30度バンクがあった熱い時代です。

で、何故このサニーかというと、実はそのマイナーツーリング出場のサニークーペレーシングへのカスタム依頼があったのです。色々探したのですが、1/43でこのKB110のレーシングがなくて(チェリーはあるんですが..)、結局このロードカーをカスタムしようかと..
トミカや1/24プラモのカスタムも計画しているのですが、色々問題も多くて..とにかく資料(画像・映像)が少なくて困ってます。おいおい進捗は記事にしていくと思いますが。

TLからもこのサニーが出てますね。このカスタムを予感していたのか、何故か2台買ってました。
ebbro_sny_kb110_3t.jpg
ebbro_sny_kb110_4t.jpg
レーシングも色々バリエーションが出ています。イベントモデルでも出てましたね。
画像は取り出し易い位置にあった'72の星野モデルとTL。
ebbro_sny_kb110_5.jpg
リアスポのあるボディはTLもレーシングも共通のようですが、チンスポはシャシー側に付いていて、シャシーの番号が違うんですね。
'73がターゲットなのですが、この年は後半はフロントマスクがついていたり、レースによってチンスポ形状が違ったり、色々悩みどころが多いです。
こんな大幅なカスタムは初めてなので、心配でもありますが楽しみでもあります。満足してもらえるものができるかな...
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : EBBRO サニー 1/43

コメント

非公開コメント

No title

足跡からお邪魔しました。

なるほど、これのために、見に来られたのですね!

私でよければ、協力しますよ(笑)

メルアド入れておきますので、直接でも結構です。

Re: No title

satoさん、コメントありがとうございます!
お察しの通り、このミニカーをカスタムするためにB110で検索してsatoさんのブログに辿り着きました。あしあと踏み逃げで申し訳ありません^^;

しかし現役でB110のレースをされている方にコメントしていただけるとは思っていませんでした。
本格的にミニカーのカスタムを始めたら本気で質問させていただくかもわかりません。
その際はよろしくお願いしますっ!

ミニカーだけでなく実車のレースも大好きですので、今後ともお付き合いいただけたら幸いです。よろしくお願いします♪
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
