スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

WELLY 1/10 Audi design Cross

2009-06-26 このエントリーを含むはてなブックマーク
本日はかなり趣向を変えて、自転車のスケールモデルです。1/10アウディに釣られて訪問されたミニカーファンの方、すみません(汗
自転車に少し詳しくないと、ちんぷんかんぷんな用語が出てきますが、画像だけでも見て行ってください。m( _ _ )m

welly_audicross_bycicle_2t.jpg

昨日コンビニで購入しました。コンビニ販売、WELLYときたら「ゆるゆる」だろうなぁ、と手に取ったところ、これが中々自転車の細かいコンポーネント(パーツ)が良く出来てる。

詳細は「続き..」をご覧ください(長い&画像多い、です)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
welly_audicross_bycicle_1t.jpg

welly_audicross_bycicle_7t.jpg

welly_audicross_bycicle_6t.jpg

以前も少し書きましたが、私、基本自転車通勤なのです。それに快適に通勤できるようクロスバイクを色々改造(主にパーツのグレードアップ)してます。
いずれロードレーサーを、と、こつこつ貯めていますが、いかんせんミニカーあてに摘んでしまったり、中々実現しません。

そんなことは置いといてこのモデル、コンビニ売りで800円弱だったので、これが定価ですかね。自転車のスケールモデルって珍しいですよね。
ホイル(スポーク)が残念な感じなので、ぱっと見で安物的な印象があります。
ただ、よく見るとクランクにはSHIMANO、リアディレーラーにはXTのロゴがあって、コンポーネントが何気に再現されてる(コレが購入の決め手でした)。

もう一つぱっと見残念なのが、チェーン。良く見ると「輪ゴム」なんです。
なんで輪ゴム..と思っていじってたら、これなんとペダルからの連動で駆動も再現しているんですね。おそらく輪ゴムが一番連動し易かったのでしょう。
でもわたし的には動かなくっていいんで、チェーンを再現してほしかったな...

welly_audicross_bycicle_3t_.jpg welly_audicross_bycicle_5t_.jpg welly_audicross_bycicle_8t_.jpg welly_audicross_bycicle_4t_.jpg

あとリヤサスも動作します!ブレーキはメッキで安っぽいですがディスクブレーキです。
色々驚きも多いのですが、最後に一番残念なことが...

それは車種(メーカー)選定。今回発売されていたのは、ポルシェ、BMW、アウディからそれぞれ2種ずつ、計6車種があるようなのですが、「ドイツ3大自転車メーカー」というふれこみ。
ここで自転車好きな方は「ん?」ってなりそう。確かにドイツにおける3大メーカーと言えばそうかもしれませんが、最近ではCorratecなど元気な専門メーカーもあります。
それに自転車の3大ブランドと言えば、イタリアのPINARELLO(ピナレロ)、COLNAGO(コルナゴ)、DeRosa(デ・ローザ)でしょう。
(ただオフロードではメジャーなのでしょうか..その辺は詳しくないです)

どうでもいいですが、私が好きなのはWilier(ウィリエール)というメーカーです。

どこの購買層を狙っているのでしょうか。
私のように、自転車好き&車好き&ミニチュア好き&自転車パーツ萌え..なんて日本に30人くらいしかいないんじゃないでしょうか...もっといるか..
自転車好きをターゲットとするなら、自転車専門メーカーにするべきと思うんですよね。自転車に興味が無ければ、聞いたことの無いメーカーってことになるかもしれませんが。

ホイルのスポークとチェーンを再現、それと自転車専門メーカーのモデルを出せば、倍以上の値段でも買いますよ!
あ、それとコンポはカンパバージョンも!

ちなみに↓は上記モデルと同じグレード、私のクロスバイクのリアディレーラーです。

welly_audicross_bycicle_10t.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : WELLY その他

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
