スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク

hpi '93 UNISIA JECS化計画その2

2009-06-04 このエントリーを含むはてなブックマーク
タイトルの通りhpiのBELTEMPO別注のR32Gr.A白をUNISIA化しよう計画ですが、”その1”から若干進捗がありました。
細かいデカールを少し追加したのは以前の他の記事でも小出しにしているのですが、悩みの種であった白ベースのロゴについて、ある方法で挑戦中です。

hpi_gra_white_ujcustom_06041.jpg

画像ではわかり難いですが、なかなかきれいに再現できました。近づいても一見するとタンポ印刷のような出来です。
さてどのような方法を使ったでしょうか?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
正解はコレ↓です。
hpi_gra_white_ujcustom_06042.jpg
使用前に撮影するの忘れました(汗

おわかりでしょうか、インレタ(インスタント・レタリング)です。昔よくカセットテープだとかビデオテープのネームに使ったのを思い出します。必要な部分を裏からこすり付けるやつです。

色々悩んだのですが、アルプスのドライプリンタを買うほど今後デカールを作るかというと、なんとも今後はわからないので見送り。
ピクアレタリング”というレタリングを自作するようなキットも見つけたのですが、精度だとか使い勝手だとかわからないし、お値段的にも見送り。(低価格のお試しセットがあればいいのに)

結局お値段的にも手頃なインレタの作成を”バルジ”さんというところに依頼しました。

事前の問い合わせで、細かい字はつぶれ等があるかも、ということでしたが、特に問題ありませんでした。
ただ、有機溶剤系のクリアを吹くと溶けてしまう可能性が高いということなので、あとはそこをどうするかです。

ウレタン系のクリアをかけるか、こちらもまた考えなければいけません。

残件としては、
・クリアコートをどうするか
・サイドミラー
・アンテナ
・ワイパー
・エッチングパーツ
あれ?件数が減ってないや..

まぁ、気長に...
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : hpi GT-R R32 1/43 カスタム

コメント

非公開コメント

No title

longzuoさん、こんばんは。
デカールをインクジェットで製作すると白文字が出来ないのが悩みですよね。
まさか!インレタのオーダーが出来るなんて・・・
思いもよらない方法でした。
でも本当、きれいに仕上がっていますね。
私のリーボック化はいつになるやら。。。

Re: No title

siotarouさん、こんばんは。

今後本格的にデカール作るかわからないので、お試し的にインレタにしてみました。

> 私のリーボック化はいつになるやら。。。
私のほうは、デカール作りの方からぼちぼちはじめてみました。
siotarouさんも始めたらコメントくださいね!共有できる情報があればお願いします!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
