スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hpi '90マカオGPギア カストロールスカイライン #23

2009-05-26 このエントリーを含むはてなブックマーク
今月発売されたR32GT-Rの3台のうち最後の紹介になります。
マカオGPというとF1の登竜門として知られるF3のレースが有名ですが、これと併催されるハコ車のサポートレース、Guia raceというのがあります。
その'90のギアレースを圧倒的な強さで勝利したのが長谷見さんドライブのこのマシンでした。

R32のGr.Aとしての海外レース初進出かな?

hpi_r32_macau_23_3.jpg

翌年も違うカラーリングで出場していますが、前年が圧倒的過ぎたため、140kgものウェイトハンデが課せられたそうで、結果4位。出る杭は打たれるのが世の常ですな。

さてこのモデル、疑問に思うところがあります。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
hpi_r32_macau_23_4.jpg

hpi_r32_macau_23_5.jpg

以前からこのブログで話題にしているhpiから発売中止になった2台の件。2台とは'90Reebokと'93UNISIA JECSのハセミモータースポーツの2台なのですが、このカストロールもハセミモータースポーツですよね?

で、発売中止時のプレスリリースを見直してみると、「ライセンサー様となります関係チームより、突然の許諾解除通告を受けました。~中略~ チームスポンサー様よりの製品化異議申立てを理由に ~云々」とあります。

つまりスポンサーからチーム経由で通告、ということですから、今回このカストロールが発売できたということからして、この1台に無くて発売中止モデルの2台にあるのがそのスポンサーということになります。かつhpiと競合するようなメーカーというと1つしかありませんね。ただ、業種的には競合しますが製品的にはあまり競合しないような気がします。
そうすると、各社1/43でのR32Gr.Aのラッシュというタイミング、上記スポンサーとの繋がり、など諸々を考えるとどうしても某社が想像されます。
業界的なしがらみというか、政治的というか、大人の事情があるのかもしれませんが、市場経済ですから、少しはエンドユーザーの方を向いて欲しいです...

すみません...気に入ったhpiのR32を揃えている立場からして、どうしても恨み節になってしまいます。某社の圧力が原因という証拠もありませんし、まぁ、その口惜しさから始めたカスタムを十分楽しんでいますので良いのですが...

hpi_r32_macau_23_6.jpg

気を取り直して、YouTubeで見つけた'90マカオギアの動画をご紹介。

関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : hpi GT-R R32 1/43

コメント

非公開コメント

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。