スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーGT Rd3富士決勝日レポート

2009-05-06 このエントリーを含むはてなブックマーク
現地ではレース中、電光掲示板などで順位などはわかるのですが、現在どのマシンが何位争いをしてるとか実況が爆音でほとんど聞こえないため詳細がわかりません。

なので、先程まで決勝の録画を見てました。

前回の記事では予選の結果とか載せてませんでしたね。
一応結果バレとなるので、詳細は「続き..」から。長いです..

supergt_r3_final_image.jpg
画像はピットの上の(名前なんていうんだろ..)ポールのチーム名パネル。ペトロナスのパネルの横にマレーシアのペトロナスタワーが何気に付いてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします。
今更ですが、予選の結果は以下の通り(2列目まで)でした。

1 #1 MOTUL AUTECH GT-R 本山 哲/ブノワ・トレルイエ
2 #36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー
3 #8 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢 拓也
4 #12 IMPUL カルソニック GT-R 松田 次生/セバスチャン・フィリップ

3番手にARTAというのがちょっと驚きでしたが、#24や#3がスーパーラップいまいちだったので、まぁ、こんなものでしょうか。#12は積んでるわりに頑張ったという感じです。

さて、決勝日。
当日のメニューとしてはまずフリー走行。この時、写真を撮っていて気付いたのですが、

supergt_r3_final_free_1.jpg

ご覧の通り、#1と#12のリア。例の空力パーツが変更されているっぽい。しかも#12インパルはNACAダクトが復活している!?
ま、後で確かめよう、ということで次は決勝日のピットウォークでした。
が、デジカメの電池が怪しくなってきたので、その後のメニューのために撮影は控えることに。ちなみに決勝日のピットウォークは混雑を避けるため、おねいさん達はコース上に出て、コース側はRQ撮影会、ピット側はサイン会の様相を呈しています。

次のスターティンググリッド潜入まで時間があるため、食事を取ろうとグラスタ裏に向かおうとしたところ、原チャに乗ったアンドレに遭遇。何してんだろ..
supergt_r3_final_andr.jpg

で、スタート前のグリッドウォークの様子が以下。
supergt_r3_final_grid_0.jpg
やはり、NACAダクト復活してますね。

supergt_r3_final_grid_2.jpg
無事決勝に出走が許されたDBR9。500クラス最後尾グリッドです。
あくまで完走目標ですから。

supergt_r3_final_grid_3.jpg
supergt_r3_final_grid_4.jpg
supergt_r3_final_grid_5.jpg
2番手スティント担当でリラックスムードのベンちゃん。

supergt_r3_final_grid_1.jpg
決勝グリッドでのGT-R4台のリアカウル。
空力パーツは統一された模様。こちらの方がデータが良かったということでしょうか?解説の由良さんも少し触れていましたが、”変更した”というコメントしかありませんでした。

本戦はというと、結果はこちら公式サイトを見てください(手抜き..)
現地ではあっという間に終わった感じです。ただ、スタート後1コーナーを見渡せるところで見ていたのですが、1周目にいたはずの#12インパルが2周目にいない!!
ピットから出てきた痛々しい姿を見てクラッシュしたのはわかったのですが、詳細は今日録画を見て知りました。次生くん、やっちまいましたね。
あとは、やはりDBR9がなかなか無難に走っていて安心しました。あのV12サウンドも感動モノですが、走っている姿はやはり格好いいですね!

で、いきなりですが表彰式の様子。
ブノワ/本山両選手、おめでとうございます!ファンとしてはやっとという感じでしょうか..
でも#36とはほぼ互角でしたね。あの2回目のピット作業が全てだったような気がします。まぁ総合力の勝利とも言えますが。
supergt_r3_final_end_1.jpg
supergt_r3_final_end_2.jpg
supergt_r3_final_end_3.jpg
シャンパンファイト中のおちゃめな外人2人。表彰式では結構前の方にいたのですが、放送では映っていなかったです(映らない方が良かったか)。

長くなってしまった...その他の感想やコースウォークやミニカーについての話題はまた後日。
FIA-GTの話題も触れたいんだよなぁ~...

では!
関連記事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : スーパーGT GT-R DBR9 決勝

コメント

非公開コメント

持ってますね。

見に行ったレースで本命が優勝とは…持ってますね。

Re: 持ってますね。

トアルコ・レクターさん、こんばんは。

> 見に行ったレースで本命が優勝とは…持ってますね。
持ってますねぇ(笑)。
いやいや、同じくらい応援していた#12は残念でしたし、ただ、シリーズ全体を考えると、ホッとしたというのが本音ですかね~。

天候的にも次の日から崩れてきましたし、色々恵まれていていて、良かったです!
プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。