スポンサーサイト

-------- このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 Mt.富士ヒルクライム

2012-06-06 このエントリーを含むはてなブックマーク
えーっと、自転車ネタ隔離とか言っておきながら別ブログは検討中なため、こちらに自転車ネタ投稿です。

タイトル通り、「Mt.富士ヒルクライム」に参加してきました。

このレース、スバルラインを5合目まで登るわけですが、その行程約24km、標高差1,255m。勾配はそれほどキツくはないので完走率は高く、また定員5,000名のところWebでのエントリー開始から1時間半ほどで定員一杯で受付終了してしまう人気の大会です。

mtfujihc2012_2.jpg
[スタート地点の北麓公園。すごい自転車の数でした(汗]

よく初心者脱却の目安として、この大会を90分以内で走り(登り)きること、と言われますが、さて初参加のわたくし、どうだったでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 富士ヒルクライム ロードレーサー

甘利山ヒルクライム

2012-03-28 このエントリーを含むはてなブックマーク
久々の更新なうえにチャリンコネタです。すみません。

さてタイトルの通り私の単身赴任先からほど近い、山梨県の甘利山というところで今年からヒルクライムレースが行われることになったそうです。

amariyama_hc_pt.jpg

amariyama_hc_p_5t.jpg

昨年から始まったヒルクライムチャレンジシリーズというシリーズ戦の1戦として行われるそうで、開催は11/3(土曜:受付日)、11/4(日曜:本戦)となっています。

詳細は公式ページ→韮崎 甘利山大会|ヒルクライムチャレンジシリーズ

先日無事富士ヒルクライムのエントリーを済ませ、今後この甘利山のコースで練習したいなぁと思ってたところなので驚きました。

以下現地の紹介など..

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 自転車 ロードバイク ヒルクライム

【自転車日記】リアの変速不具合

2011-12-17 このエントリーを含むはてなブックマーク
珍しく昼間の更新。

先日から自転車のリアの変速に違和感を感じていたため色々調整を行ったのですが、中々上手くいかず。
変だなー、と思いつつ何となくディレイラーあたりを眺めてるとプーリーが自転車の前後軸と全然平行じゃない!

20111217_rd_repair_1.jpg
ちょっと大げさな撮り方ですが、こんな感じ。(リアディレイラーを下から見た図です)

素人なもんで、すわっ!RD交換か!?もてぎには間に合わない??などとうろたえてしまいました。

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : Wilier 自転車

TOKYOエンデューロ 2011 Bay stageに参加しました

2011-12-08 このエントリーを含むはてなブックマーク
需要無いとは思いますが、本日は先週土曜に参加した自転車レース、TOKYOエンデューロ 2011 Bay stageのプチレポートです。

以前から少し記事でも書いたりしていますが、40直前のメタボにして自転車レースデビューでございます(`・ω・´)
場所は千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイ。モタスポな方はよくご存知かと思いますが、文字通り森に囲まれた勾配の少ないコンパクトなサーキットです。
その約2.4kmのコースを4時間、数名のチームで交代しながら走る耐久レース。

最大勾配4%でコース幅もそれなり、本気モードの人から初心者まで幅広い層のチャリンカーが参加、ということでデビューにはうってつけ、と思ってたのですが...


20111203tokyoendu_bay_2t.jpg

大雨(´;ω;`)...

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : Wilier TOKYOエンデューロ

山梨→相模原 帰省ライド

2011-11-03 このエントリーを含むはてなブックマーク
せっかく自転車買ったのだからいつかやってみようと思っていたのですが、今週は4連休のため実行してみました。山梨→相模原の帰省ロングライド。

主に国道20号を東京方面なので下り基調なのと、普段夜のジョギングなどでもそこそこの距離を走っているので110km程度は余裕だろうと思ってましたが結構疲れました(´・ω・`)

途中の様子をちょっとだけご紹介

20111103_retride_1.jpg
出発地点

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

longzuo

Author:longzuo
”ろんつぉ”と読みます。
GT-R(特にR32)のミニカー中心の初心者コレクターです。

mail
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
タグクラウド


NISSAN HERITAGE
JavaScriptを有効にしてください。
RSSリンクの表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。